日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
4/15(金) 国分寺エクスペリエンス
5/21(土) 館野公一         
 ライブ・in「街」  チャージ 1.000円

2005年3月G
3月Fへ 3月Hへ

都政を革新する会のホームページに3・20集会のビデオがありました
「いまこそ平和を守るとき 国際行動 3・20集会」写真+動画速報版

3月25日(金)の日誌
 前夜、「辺野古の海から」を練習するユッ君・ショウちゃん
昼食 今村さんの差入れのケーキ
夕食は刺身丼


チューやんの差入れの生春巻き
25日の国会前、座り込み
参加者4人、カンパ1.997円。

24日、カンパ 500円
菊地さん、山口さん、ヨッシー
ユッ君、登場 →

今日は風が冷たかったけど、

山口さんと元気に「基地はいらない」

を歌いました

3月24日(木)の日誌
働くシンカメさん 昼食は、イワシ・蒲焼丼、骨せんべい
 運営委員の富山さん
夕食はカキ・豚なべ


「ツバメ通信」(16)
「都教委包囲首都圏ネットワーク」の渡部(千葉高教組)です。

  全国の皆さん!
 義務制の卒業式でも、弾圧に抗して、ツバメは毅然として飛んでいます。「教え子を再び戦場に送ってはならない」、と。

 また、東京では労働者たちも立ち上がり始めました。本日夜、都内で、東京西部の労働者たちが集まり『3・23憲法・教育基本法改悪反対!国鉄闘争勝利をめざす西部連絡会結成集会』が開かれました。

 この結成集会は、これまでバラバラに分断されていた労働者たちが、今後、ナショナルセンターの枠を越えて「憲法」「教育基本法」「国鉄闘争」の三つの課題で団結し、共同行動をとることを目的に開かれたものです。そして、最後に採択されたアピールには次のようなことが述べられていました。、

 「教育現場では『日の丸』『君が代』の強制とそれに従わない教師への処分が、子供たちの面前で学校現場という密室の中で繰り返されています。・・・学校という教育現場においてだけ、子供たちの前で教師に対して処分まで行う、という異常さに怒りを禁じえません。子供たちを愛国心の名の下に、戦争に駆り立てる教育が再び繰り返されようとしているのです。」

 「戦争政策への大きな抑止力として労働組合の闘う組織の力が重要なのは歴史的にも明らかです。・・・・・・私たちは、いま日本の平和や基本的人権が破壊されようとしてきている重大な危機に直面しているとして、ナショナルセンターの違いやこれまでの主義主張の違いを乗り越えて、『憲法・教育基本法の改悪を阻止し、重大な山場にきている国鉄闘争に勝利していく』という一致点で共同してゆくことにしました。・・・私たちの決意は、この運動を、西部にとどまることなく日本全国の仲間へも広めようという熱意にあふれたものであることもお互い確認しあいたいと思います。」

 労働者たちも自覚的に、「日の丸・君が代」強制反対闘争、教育基本法反対闘争を自らの課題としてとらえ、分断を下から乗り越えて立ち上がり始めたのです。

 全国の仲間の皆さん!
2005年5月7日(土)、東京・代々木公園で予定されている『教育基本法の改悪をとめよう!5・7全国集会』には、これまでの教職員や市民に加え、労働者の力強い隊列も主体的に加わることになるでしょう。
「強制・弾圧は闘いを生み、広げる!」
私たちの連帯の輪は、弾圧の中で確実に広がりつつあります。

3月23日(水)の日誌
昼食は皿うどん 菜の花・焼き油揚げ和え
金ちゃんのミニ・ライブ
本多さん、村田さん、今村さんたちと

ミーティング


夕食はウナ玉子丼
ホームヘルパー2級講習会。 チューやん、おいちゃんが受講中
今日は赤飯作りの名人が赤飯を作ってきてくれました。 みんなでいただく。
おいし?い!!! きょうの先生。大久保先生 さあ、パジャマを着て・・・・・
←寝ている人の着替えの実習。
  まず、先生のお手本


       オイちゃんもがんばる→

3月22日(火)の日誌
 タカちゃん、春ヘアーに。  昼食はケンチン汁、丸干しイワシ、フキ味噌、納豆など
差し入れです
 夕食はチキンソテーのネギ・ピーマンソース。馬肉ジャーキー、ポテトサラダ、キンピラ
22日の国会前、座り込み
参加者8人、カンパ3026円
辺野古338日目、233日目 ”北村さんがいる日は何事も起こらない”
というジンクスが今回は破られたけど
台船は追い返したのよ!と話す北村さん
去年辺野古に平和行進しました。
ともにがんばりましょう。解放同盟の
方からカンパです!
花粉症の座り込みの人が多い日でした。 金沢で辺野古のことを広める活動を
している方がいました。かわいい
バッジも売ってました。
@百万人署名運動事務局です。3・20はありがとうございました。
3月21日の赤旗社会面に、ショウちゃんの記事が載っていました。

3月21日(月)の日誌
教区 平和フェスタ at 川崎教会
北村さんが作ったサーターアンダギー 「うねりの会」の辺野古写真展
「うねりの会」のステージ ヨッシーのライブ
21日の防衛庁、要請行動
韓国のテレビ局から取材 参加者、約80人。

3月Fへ 3月Hへ
2005年「街」日誌へ










inserted by FC2 system