日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
  ・ 2005/05/06 -金曜日ー
  ・ 検証・動かぬ基地43 海上徹夜の攻防・10日間の異常

リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家

2005年5月I
5月H へ 5月Jへ


5月28日(土)
昼食は引っ張り4種うどん&マテ茶そば。トロロ・玉子焼き・明太子・揚げ餃子・スナックエンドウ
働く洋平くん  差し入れでーす
近くに来たのでと大越さん登場 東さん、「石原」ビデオを見て
いきました
 夕食は外食の予定だったが、
混んでいたのでお寿司
「夜間作業は困難」/辺野古移設 2005年5月28日(土) 朝刊 2面
防衛施設庁 やぐら占拠理由

 防衛施設庁の石井道夫次長は二十七日の定例会見で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古沖移設に伴うボーリング調査の夜間作業にいて「なかなかこれ以上の作業は困難かなという認識は持っている」と述べ、見合わせる考えをあらためて示した。夜間作業に関して、山中昭栄長官が今月十八日の衆院外務委員会で、「安全な作業が困難だ」との見解を示していた。

 石井次長は夜間作業が困難な理由に「反対派がやぐらを占拠している」ことを挙げている。反対派の抗議行動が収まった場合に作業を再開するかどうかは「現時点では分からない」としている。
 杉並・親の会です。
いつも元気にご活躍、感心しています。つくる会教科書に反対して、私たちもがんばっています。どうか、ご協力お願いします。25日の教育委員会への第1次署名提出の内容と写真を送ります。杉並・親の会「つくる会」教科書採択に反対する署名  第1次分 2283筆 提出しました!
 
 5月25日(水)午後、親の会は区役所6階の教育委員会において、佐藤教育次長に、第1次分2283筆の「つくる会」教科書採択に反対する署名を提出しました。同時に、「百万人署名運動」の方も629筆を提出しました。

 この場では、親の会から3点の申し入れを行いました。
 親の会のメンバーは、それぞれ「子どもたちの素直な心に戦争賛美を教え込むような教科書は使わないでほしい」、「中学生の子を持つ親として、採択要綱が改悪されていたことを知って驚いた。納得できる説明をしてほしい」、「杉並の教科書採択は国外からも注目されている。教育委員会は、世界の評価にたえる正しい判断をしてほしい」などと訴えました。佐藤次長は、全部教育委員に伝えますと答えました。その後、記者会見、3社が参加、毎日新聞に翌朝掲載されました(写真)。

 この日の定例教育委員会では、教科書採択の日程が発表されました。それによると、採択は8月上旬となっていますが、調査委員会は始まっており、6月22日の教育委員会には、種目別調査部会の報告などが行われるかもしれません。教科書展示も6月7日から順次始まっていきます。6月の取り組みを強めましょう。 詳しくはニュース3号でお知らせします。

《当面の予定》
6月2日(木)「つくる会」教科書採択とめよう6・2杉並集会
 午後6時半〜  杉並産業商工会館(阿佐ヶ谷駅南徒歩5分)

6月6日(月) 区議会開会日行動 正午〜 区役所前 
 17日までの会期中、さまざまな行動を続けます。詳細は、親の会にお問い合わせください。

6月12日(日)沖縄戦60周年杉並集会 午後1時〜 杉並産業商工会館
   
親の会の街宣 5月28日(土)午後4時半〜6時 JR阿佐ヶ谷駅前
  詳しくは 親の会にお問い合わせください。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
20050528_1657_000.jpg

座り込み405日目

テント村には様々な人たちが来ます。
国会議員やサラリーマン、専業主婦やフリーター、学生や通りすがりの旅人たちも。
今日は若い女性たちが一緒に来ていました。
一人でも多くの人たちが来るのを待っています!  
Posted by kitihantai555 at 21:44 TrackBack(0)

ビデオ辺野古の闘いの記録その六

テントでは新作ビデオ『辺野古の闘いの記録その六』を観ています。
今年の1月〜4月までの辺野古の座り込み、海上阻止行動の様子が収められています。
みんなビデオに釘づけ。
誰でも買えます。
←リンク見て!  
Posted by kitihantai555 at 16:34TrackBack(0)

待機

強風、雨の為待機状態だったが、解除になった。こんな時化ている時は
お互い危ないので海にでるのはやめましょうね。6月5日はシュワブ海兵
隊も参加する辺野古のハーリーがある。命を守る会事務所前にはサバニ
が出番をまっている。

  
Posted by fukukuru7775 at 12:30TrackBack(0)

ご挨拶

初めてテント村に来た方々にご挨拶が始まりました。

命を守る会代表「人が減っています。辺野古に来てほしい。」
おじぃ「笑顔でがんばっていこう!エイエイオー!」  
Posted by kitihantai555 at 12:04TrackBack(0)

テント村

糸数議員が来られています。  
Posted by kitihantai555 at 11:32TrackBack(0)

おはようございます。

今日は雨も降り、風も強いです。

現在、施設局は出てきていません。
雨の中ですが、今日もテントには基地建設を止めるために座り込みに来られています。  
Posted by kitihantai555 at 10:05 TrackBack(0)
ありがとうございます
\(^O^) /
報道ステーションさん、辺野古のことを伝えて下さり感謝します!
ありがとうございます!
そして、先日はNEWS23さんも辺野古のことを伝えて下さりありがとうございました!
  
Posted by kitihantai555 at 01:46TrackBack(0)
20050527_2358_000.jpg

座り込み404日目

今日もおつかれさまでした!
今日も基地建設を阻止しています!
これからも沖縄で、日本全国で、全世界で基地のない戦争のない平和な世界にするためにがんばっていきましょう!  
Posted by kitihantai555 at 00:06 TrackBack(0)

5月27日(金)
 差入れ感謝 !(^^)!  今朝も保育園の子供たちが通ります
 昼食はマグロカツ他 大越マイスターの時計修理教室
生徒はチヒロちゃん 真剣に見ています  金属磨き用の液体
 ← 缶バッチを作るマコちゃん


昨夜の「報道ステイション」のビデオを
説明するトミタさん。

 これが私で、隣りが則子さん、
今話したのがSAORIちゃん  →
27日の国会前、座り込み
参加者7人、カンパ1.500円

辺野古で闘ってきた2人 →
ジュゴンの帽子がお似合いです 国会前で、カッちゃん人気は絶大です

有事法を発動させない!憲法9条改悪に反対する5・27集会
◆5月27日(金) 開会18時30分 集会後デモ行進
◆日比谷公園・野外大音楽堂

 菊地さん・マコちゃん・ヨッシー
 ハネやん弁当。ドイツ・ソーセージ、三里塚のスナック・エンドウ、厚焼き卵をいただきま〜す (^_^)v
 実行委員会の労組の旗が登壇  団結ガンバロー
デモに出発 !(^^)!
寝屋川弾圧裁判

完全勝利したぞ
で喜ぶ  →

詳細は、後日に。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊

干潮

今日もすごく干潮で施設局チャーター船は辺野古漁港に帰り、午後は施設局は出てきていません。

(写真は干潮の時に現れる陸地です。)  
Posted by kitihantai555 at 16:40TrackBack(0)

施設局また来ました。

施設局パシフィック船団が1やぐらを離れ3やぐらに来ました。それを今日はナイワイ号が追って飛び込み隊も警戒態勢です。
施設局船団はやぐらのそばに停泊。今のところ強行の気配はない

今日も波風は強めです。  
Posted by kitihantai555 at 10:38 TrackBack(0)

志位委員長

共産党の志位さんが辺野古の海上視察に来られました。この異常な24時間体制の状況をしっかり国会で追求していただきたい。早く辺野古を終わらせて下さい。
  
Posted by fukukuru7775 at 10:04TrackBack(0)
移動を始めました。 サンコー船団は2やぐらを離れ、5やぐらに向かった。
パシフィック船団は3やぐらを離れ、1やぐらに向かった。
警戒してください!
Posted by kitihantai555 at 08:58TrackBack(0)
20050525_0733_000.jpg

午前8:10

シュワブの浜に施設局員、作業員が出てきました。
今日はちょっと寒いです。。  
Posted by kitihantai555 at 08:19TrackBack(0)
20050525_0732_000.jpg

おはようございます。

今日も波は高いです。
風も強めです。
施設局チャーター船が辺野古漁港を出港しました。  
Posted by kitihantai555 at 08:08TrackBack(0)
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system