日  誌
辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
  ・ 2005/05/06 -金曜日ー
  ・ 検証・動かぬ基地43 海上徹夜の攻防・10日間の異常

リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
 http://www1.plala.or.jp/akahane/yosshi_top.html

5月のスケジュール
5/21(土)
7時頃から
 
館野公一さん       
館野公一
リサも特別出演します
 ライブ in 「街」 
 チャージ 投げ銭
ヨッシー

ジュゴンの家
語り歌ノート vol.10   2005.5.14          館野公一
***************************************************
 この2、3日は肌寒い日が続いていますが、三寒四温ですぐに暖かくなりますよね。今年の春は、コブシ、モクレン、シモクレン
が一気に咲いて、少し遅れたサクラが駆け抜けると、コデマリ、カイドウ、ハナズオウと一斉に花たちが春を奏で始めました。み
なさん、こんにちわ。この「語り歌ノート」はライブのお知らせを中心に不定期でお送りしています。

【語り歌の継承 vol.17 〜120min〜 館野公一】
◆6月11日(土) 7:00pm 谷保・かけこみ亭(0425-74-3602)
 97年12月に始めた語り歌のライブ、シリーズ17回目です。今回はオープニングアクトにウクレレ弾き語りの独酔舎さんをお迎え
しています。17回目は「120min」と題して、古い歌、新しい歌を取り混ぜて、今歌いたい歌を120分ばっちり歌います。集大成
というよりは、「語り歌の継承」シリーズの中間報告のような気持ちで唄ってみます。

1500円(電話・メール予約1300円)メール予約はこの「語り歌ノート」に返信するか、かけこみ亭HP↓からメールして下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/
          + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
「120min」SONG LIST
富士見が丘ストーリー ☆☆☆☆★
アマゴが教えてくれた ☆★
ハリケーン ☆☆
カレン・シルクウッドのバラッド ☆☆★★
夜を走る ☆☆
ボパールの悲劇 ☆★★
ramen song・フルバージョン ☆★
DU ☆☆
家仕事 ☆
坂田さんに会った〜naganoに追われたTOEのバラッド ☆☆☆
untitle ☆?
(☆:5min ★:2min 演奏時間の目安)

+++++++++++++++++本とか、ビデオとか+++++++++++++++
 『夕凪の街 桜の国』広島を漫画にしかできない手法で表現した作品。100ページほどの短い作品ですが、私は買ったその日に3回読みました。今も繰り返し読んでいます。この本を手にすればあなたもきっと何回も何回も読むでしょう。私も歌にしかできないことをやっていきたいと思っています。(「ダ・ヴィンチ」↓)
http://blog.mf-davinci.com/platinum/archives/2004/12/_840.html

『A』オウムを取材した森達也のドキュウメンタリー。実は電車で時間つぶしにと思ってブックオフで100円で買った『A 〜マスコミが報道しなかったオウムの素顔〜 』(角川文庫)がびっくりするほど面白かった。これはビデオも観なければとTSUTAYAで借りてきて観て正直、ぶっとびました。当初、テレビドキュメンタリーの企画としてスタートしたこの作品、オウムを「悪」として描くことを要求するプロデューサーと森達也さんは衝突して、結局自主撮影で完成しました。記録されている修行や教団内部の様子は、確かに日常の常識とはかけ離れているかもしれません。でも、作品中に出てくるオウムをとりまくマスコミや警察、周辺住民の姿は、驚くことにオウムより「まとも」にはとても見えないんだよね。価値観をひっくり返すビデオです。
http://www.maxam.jp/product/dispProduct.php?film_id=2003072504

+++++++++++++++++LIVE SCHEDULE+++++++++++++++++

【高田渡さんを偲ぶ映画と歌の会】
映画「とどかずの町で」ダイジェスト上映 それから渡さんの歌を歌います 参加ミュージシャン ぼけ丸、館野公一、ゆきちゃんKUMAさん、Kuuboちゃん他 飛入りあり?
◆5月17日(火) 7時開演 かけこみ亭(0425-74-3602)南武線谷保駅前
 http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/

オープンスペース街で歌います・5/21(土)】
◆5月21日(土)オープンスペース街(03-3928-1378)西武新宿線武蔵関北口1分 7時開演 投げ銭 
館野公一、ヨッシーとジュゴンの家
http://www1.plala.or.jp/akahane/risa.html

【語り歌の継承 vol.17 〜120min〜 館野公一】
◆6月11日(土) 7:00pm 谷保・かけこみ亭(0425-74-3602)
オープニングアクト・独酔舎 1500円(電話・メール予約1300円)
http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/

■今月の歌  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~ 
1974年のデュランのアルバム「Desire」におさめられている曲です。64年に冤罪で逮捕され、20年を獄中で闘ったルービン・カーターの物語で、デンゼル・ワシントン主演で映画化されたので(「ザ・ハリケーン」2000年)ご覧になった方も多いと思います。この歌を聞いてくれた人の感想に「歌は知ってたけど、こういう話とは知らなかった」というのが意外に多くあります。日本語の「ハリケーン」も一度聞いてみてくださいね。

【ハリケーン】 Bob Dylan(日本語詞・館野公一)

蒸し暑いニュージャージーの夜だった
場末の酒場でピストルが響く
3人の男が血の海に倒れ 酒場の女主人は悲鳴をあげた
 これがこの物語の始まり ハリケーン・カーターの物語
 きっと今ごろはチャンピオンベルトを腰に巻いていたはずの男

どさくさまぎれにレジから金を盗んでいた
アルフレッド・ベロウという一人のチンピラ
赤ランプを回しながらやってきたおまわりに
あわてて口からでまかせを言った
 大きな身体の黒人がその戸口から出ていった
 ちょうどその頃、この町に着いたハリケーンが近くを通った

腕一本でのし上がってきたルービーンカーター
人は彼をハリケーンと呼んだ
どんな罠にかかるとも知らず
おまわりの懐中電灯で顔を照らされた
 この前の時もそうだった 前の前の時もそうだった
 きっとこの町では きっとこの国ではいつもそうなんだ

つれてこられたハリケーン 虫の息の目撃者に首実験
ひと目見るなり傷ついた男は こいつじゃないとはっきり言った
 これがこの物語の始まり ハリケーン・カーターの物語
 きっと今ごろはチャンピオンベルトを腰に巻いていたはずの男

こそ泥のアルフレッド・ベロウの所へ
3か月もたってからお巡りがやってきた
あの日の犯人は今だ捕まらず お巡りはずいぶんと焦っていた
 おまえは法律の味方をしたいとは思わないのか
 あの日黒人のボクサーが逃げて行くのを
 見たと言えばいいんだ
 よく考えてみろよ
 お前はアメリカ国民でしかも白人なんだから

お前ももう刑務所には戻りたくないだろう
いいかげんに真人間になって社会にお返しする番だぜ
お前みたいな奴にはいいチャンスだぜ
そう思わないかアルフレッド・ベロウ
 そうして引き出された証言でハリケーンは監獄にぶち込まれた
 裁判のお膳立ては着々と整えられていった

ハリケーンはいつもボクシングのことをあまりしゃべらなかった
人を殴るのは金のためだと割り切っていた
何も好き好んで人を殴っているわけじゃない
何を好き好んで殴られているわけじゃないって
 小金がたまったら田舎に引っ込んで
 畑でもつくってのんびり暮すんだって
 そんなハリケーンの夢を奴らは粉々に打ち砕いてしまった

裁判の証人は見たことない奴ばかり スラム街の酔っ払い
その日暮しのギャンブラー
ハリケーンの手にはいいカードは一枚もない
豚がサーカスする様に裁判は進んでいった
 おまけに陪審員は全員白人で
 全員が賛成してハリケーンの死刑が決まった
 ピストルも車も証拠は何一つ出て来なかったというのに

嘘で固められた裁判も 法律の金バッチをつけて通る
新聞もテレビもおなじみのマスコミは
その法律にずいぶんとおつきあいのいいことで
 ハリケーンの命を握るのは誰
 正義はいつもゲームでしかないのか
 この国に生まれ この時を生きる 俺は何をすればいい

背広とネクタイをつけた全ての犯罪者たちは
今日もマホガニーの机に座り自由にマティーニを飲んで
朝日が昇るのを眺めている
ハリケーンは3メーター四方の独房に座り
死刑の近づいてくる足音に今日も怯えている
 これがハリケーンの物語 ハリケーン・カーターの物語
 きっと今ごろはチャンピオンベルトを腰に巻いていたはずの男

蒸し暑いニュージャージーの夜だった
場末の酒場でピストルが響く
3人の男が血の海に倒れ 酒場の女主人は悲鳴をあげた
 これがこの物語の始まり ハリケーン・カーターの物語
 きっと今ごろはチャンピオンベルトを腰に巻いていたはずの男
~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~ 
またまた長いメールを読んでくださってありがとう。それではライブでお待ちしています。このメールは複数の人にお送りし
ています。不要な方はお知らせ下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
語り歌ノート vol.10  発行 館野公一 qfh01525@nifty.ne.jp

2005年5月D

5月20日(金)
 八丈島に行ったヨッちゃんからメジナの差入れ。  新亀さんが寄付の包丁を研ぎます
 さばくハネやん  昼食はスパゲティ
自然村さんから梅干の差入れ →
 
 ヨッちゃんの八丈島、第二陣  メジナの煮付け  刺身
 名護の古我地さんから差入れ。
ハネやん、街のみなさま

11日から17日まで、沖縄に滞在しました。そのうち5日間は辺野古で過ごし、「街」、「ジュゴンの家」の皆さんと一緒に、海上阻止行動に参加しました。

連日のきびしい海上阻止行動で、船長さんとして、飛び込み隊として、あるいわ台所の当番として、シンくん、ユックン、さおりチャン、マシュポくん、ヨッシーたちが、みんなガンバッていました。しかも、あかるく辺野古のたたかいを支えていました。ミラクルくんとも単管やぐらで一緒でしたよ。

なかなか時間が取れないのですが、東京の国会前の座り込みにも参加したいと思っています。

何枚か、スナップ写真を送ります。またヨロシクね (^_^)v

                 マコちゃん(大)より
町村外相が辺野古見直しを示唆
RBC(琉球放送)の19日のニュースより

18日の衆議院・外務委員会で、
町村外相が「辺野古見直し」を示唆。

http://www.rbc-ryukyu.co.jp/

「普天間触れぬ答えはない」 町村外相が辺野古見直しを示唆  
「普天間触れぬ答えはない」 町村外相が辺野古見直しを示唆

琉球新報(5/19 9:40)

【東京】町村信孝外相は18日の衆院外務委員会で在日米軍再編協議について「普天間に触れない答えはないと思っている」と述べ、従来にない直接的な表現で普天間飛行場の辺野古沖移設見直しを示唆した。首藤信彦氏(民主)への答弁。

 辺野古沖移設については、小泉純一郎首相も16日の衆院予算委員会で「(日米の外務・防衛閣僚が協議し)何とか地元と協調できる解決手段がないか真剣に考えており、もう少し時間が欲しい」と、見直しの意向を強くにじませていた。首相に続き外相も見直しを示唆した格好だ。

 町村外相は従来「SACO(日米特別行動委)最終報告と接点が生じる可能性もある」との表現にとどめていた。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊

座り込み397日目

今日も基地建設を阻止しています!
継続は力なり!
これからもがんばっていきましょう!\(^O^)/  

午後

昼休憩に長島付近で停泊していたパシフィック船団は、1やぐらを素通りして3やぐらに向かってきた。警戒態勢。
1時間半くらい停泊した後、1やぐらに向かった。
サンコー船団は2やぐらから5やぐらへ向かった。  

外洋調査

大型船2隻、小型船2隻がでて何かしらやっている。スーパー固定ブイの行方がわからないので、警戒は怠られない状況だ。今日は那覇で抗議、要請でがんばってくれている。夜間作業中止を勝ち取って下さい。
  

施設局が来ました。

施設局パシフィック船団3隻が1やぐらを回ったあと、3やぐらに来ました。
今は近くで停泊しています。
施設局サンコー船団3隻は2やぐらに行きました。

今日は曇っていますが、波も風も穏やかです。  

海人(漁師)

施設局チャーター船がシュワブの浜から施設局員、作業員を乗せました。
やぐらには今日も海人の方の船が張り付いて、作業阻止の態勢を整えています!  

第3やぐら

第3やぐらに来ました。
このやぐらにもボーリング機材が載せられていて、ボーリング工事が始められる危険が高まっています。  

おはようございます。

命を守る会事務所前より。
これから辺野古漁港から出港し、海へ行ってきます。
朝までやぐらで泊まり込みしていたみなさんおつかれさまでした!(^O^)  
「街」の皆様、

いつもたくさんのご注文ありがとうございます。東京で自分たちのダシが使われていることは売上と共に嬉しく、励みになります。本日郵送しましたので、宜しくお願いします。

札幌は冬に引き続き、寒い春となりました。それでも先日やっと桜が咲いたのですが、数日の冷たい雨で、それもかなり散りました。来週あたりには、ライラックの花が咲き誇り、皆で野外ジンギスカンなど予定してるんですが・・・
               アトリエ・リヒト    工藤

5月19日(木)
夜間作業、急転中断へ 官邸が施設庁に指示 辺野古沖調査
琉球新報(5/19 9:51)

 【東京】山中昭栄防衛施設庁長官は18日の衆院外務委員会で、普天間飛行場代替施設建設に伴うボーリング調査の夜間作業について「現時点で夜間、安全に作業するのはかなり困難だ」と述べ、夜間作業の中断を示唆した。東門美津子氏(社民)への答弁。那覇防衛施設局や防衛施設庁はこれまで夜間作業継続の考えを示していた。

 防衛関係筋によると、小泉首相が16日、辺野古移設見直しを従来にない強い姿勢でにじませる答弁をした後、首相の意を受けた官邸幹部が、山中長官と防衛庁出身の柳沢協二官房副長官補を呼び「県民感情に配慮せよ」と叱責(しっせき)した。辺野古移設見直しを検討する首相サイドの判断を受け、防衛施設庁は「消耗戦」との批判を浴びている夜間作業の継続は困難―との判断に傾いた。夜間作業は事実上、不可能な情勢になった。

 衆院外務委で東門氏は5月11日に県が那覇防衛施設局に「夜間作業は好ましくないと考えている」との文書を提出した件に触れ、「作業はどんな根拠があるのか。自粛しないのか」とただした。

 山中長官は「(作業の)一つ一つについて県の了解を求めてはいない。夜間作業自体が、県が昨年提出した『環境配慮事項』に反するとは考えていない」と答えた。半面「反対派が足場を占拠しており、夜間作業が危険を誘発するとも考えられる」とも述べ、「安全に作業するのはかなり困難だと考えている。現場の状況を見て適切に判断するよう(那覇防衛施設局に)指示している」と答えた。
働くリサ 昼食はザルそば他
 北島邦彦さんが来ました 海老原さんから差入れ
 ゴーヤーでーす  夕食はイワシ丼
ゴーヤー・チャンプルー
辺野古沖以外も示唆/山崎補佐官
辺野古沖調査夜間作業の中止検討/山中長官  
沖縄タイムス 2005年5月19日(木) 朝刊 2面

 山中昭栄防衛施設庁長官は十八日の衆院外務委員会で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古沖移設に伴うボーリング調査で、四月二十六日から行われている夜間の準備作業について「(反対派の夜間の阻止行動などで)危険を誘発していると考えられ、現時点で安全な作業が困難だ」と述べ、中止を検討する考えを明らかにした。調査を所管する防衛施設庁が夜間作業の中止を示唆するのは初めて。東門美津子氏(社民)の質問に答えた。(一部地域既報)

 山中長官は調査が県の了解を得て行われているかどうかに関して「私どもの判断で実施しており、その都度県に了解を得てはいない。県の環境配慮事項は十分尊重している」と述べ、夜間作業がジュゴンの生態に影響を与えないとの認識を示した。

 その上で「反対派が夜間も単管足場を占拠している状況があり、夜間作業が危険を誘発することも考えられ、現時点で安全に作業するのは困難だろうと考えている。現地の状況を見て、適切に判断するよう(那覇防衛施設)局に指示したい」と述べ、夜間作業の中止も含め検討する方針を明らかにした。

     ◇     ◇     ◇     
辺野古沖以外も示唆/山崎補佐官
 山崎拓首相補佐官が、県選出・出身の自民党国会議員でつくる五ノ日の会(会長・仲村正治衆院議員)のメンバーと面談し、米軍普天間飛行場の移設について、名護市辺野古沖への移設にこだわると他の選択肢が少なくなり、結果的に移設できなくなる可能性があるとの認識を示していたことが十八日、分かった。

 山崎補佐官の指摘は、官邸が辺野古沖以外の県内移設を模索する可能性を示唆するものとして、注目されそうだ。

 五ノ日の会と山崎補佐官は十七日、首相官邸で初めて面談。基地問題などについて意見を交換した。県選出・出身の自民党国会議員らは県外移設がベストだとした上で、県内なら日米特別行動委員会(SACO)最終報告通り、辺野古沖以外は受け入れられないと説明。普天間飛行場の危険性の早期の除去と返還についての見解は一致した。

 山崎補佐官は、五ノ日の会と自民党県連の考えを来週にも外務、防衛の両大臣と自民党本部に伝えるよう助言したという。

 メンバーらは同補佐官が二十一日に那覇市内で開かれる自民党県連のパーティーに来賓で出席することに、お礼を述べるため首相官邸を訪問した。
5月19日
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊

午後4:10現在

ただ今、サンコー船団は5やぐら。
パシフィック船団は3やぐら付近から1やぐら方向に進んでいます。1やぐらはこれから警戒態勢に入ります。  

辺野古は毎日阻止行動です!!

小泉首相の辺野古見直しを示唆したような発言がありましたが辺野古現地の状況は全く変わっていません。
今日も施設局はボーリング工事をしようと狙っています。
辺野古は毎日がピンチです!
辺野古に来て下さい!  

施設局が来ました。

施設局パシフィック船団が第1やぐらに来ました。警戒態勢。
パシフィック船団はしばらく停泊した後、3やぐらに向かった。
サンコーは5やぐらに向かった。5やぐらはただ今警戒態勢です。
今日は波は穏やかです  

第1やぐらより

昨晩は雷の恐れもありましたが、泊まり込みしていたみなさんおつかれさまでした(^o^)
今日は気温が低いのか、風が冷たく感じます。
そして、海上には霧がかかっていて、ここから第5やぐらは見えなくなっています。  
おはようございます。


子猫の『クロすけ』はまだネムネムですが、これから海へ向かいます。


06:46 TrackBack(0)
山中防衛施設庁長官 夜間作業中止を示唆
2005年 05月18日(水曜日 夕)

先月末から、名護市辺野古でボーリング調査の夜間作業の実施に強硬な構えを見せていた国ですが、ようやく中断する姿勢を示しました。

名護市辺野古沖へのヘリ基地建設に伴い国が夜間もボーリング調査に向けた作業を行っている問題で、防衛施設庁の山中長官は現時点では安全確保が困難と述べ、夜間作業を中止することを示唆しました。

辺野古沖での作業について那覇防衛施設局は、先月26日から24時間体制で作業を行う構えで、建設に反対する住民らとにらみ合いが続いています。このため、きょうの衆議院外務委員会で東門議員が政府に夜間の作業を中止するよう求め防衛施設庁の山中長官が次のように答えました。

防衛施設庁山中昭栄長官「夜間のそういった作業そのものが場合によっては危険を誘発すると言うことにもなりかねない」「安全に作業をなしうるかどうか、これはかなり困難だろうと言うふうに考えております」

山中長官は現地の状況を見て適切に判断するよう那覇防衛施設局に指示したい』と述べ、夜間作業の中止を示唆しました。これまで施設局は市民団体の再三の中止要請や県の『夜間の作業は好ましくない』との申し入れに対しても作業を継続する姿勢でしたが、今後の動きが注目されます。

24時間、海上で作業を行うという常識的に考えても異常な事態の早めの解消が、求められます。


5月18日
2003年1月のワシントン50万人行動
で知りあったアメリカ人の娘さんが、
「街」に来ました。


 顔署名 221番目 リサさん(20才)
 ノー・ベース・辺野古・東京行動の人たちと缶バツチを作ります
 昼食は皿うどん・水餃子・杏仁豆腐フルーツを食べます ボランティアのチーちゃん
三里塚の産直・ホウレン草、小松菜。


小林カツ代さん直伝の洗い方。

葉に直接、水をかけずに、
根っ子を洗うように水に浸すと
花が咲いたようになります。

ホウレン草のオイスターソース炒め→
夕食は、ウナギ卵丼。



三里塚のカブの昆布茶・浅漬け
那覇防衛施設局前   とみたなおこ
那覇防衛施設局前座り込みの場で、那覇に住んでいる方のお話。
 ”辺野古にいけなくて、とてもすまないと思っています。ここで
 出会った方は 本当にすばらしい。心に響く話をここでは聞くことが
 できるんです。最初は、山口洋子さんを支えたいと思っていたけど、
 それは違う!これは 私自身のことなんだ!とわかった。
 ここで話すことは、いままでの価値観ががらがらと変わっていくことばかり”
 この方はQABの動かぬ基地を見てすぐに、QABにぜひ再放送を!と
 電話したそうです。国会前もそうですが、”場”をもつことのすごさを
 ここでも 目の当たりにしました。

朝8時の異様   とみたなおこ  
毎朝8時になると、キャンプシュワブからアメリカ国歌と君が代が流れる。
夜の部の警戒船(2000万円するといわれるゴムボート)に乗っている
こわもての5,6人の人々は この時、船上でそちらに向かって、直立不動になる。 海の上でこの姿は異様としか言いようがない。この人たちはいったい誰なの?  
辺野古沖調査、夜間作業中断を示唆 施設庁長官
琉球新報(5/18 14:17)

 【東京】山中昭栄防衛施設庁長官は18日の衆院外務委員会で、普天間飛行場代替施設建設に伴うボーリング調査の夜間作業について「現時点で夜間、安全に作業するのはかなり困難だ」と述べ、夜間作業の中断を示唆した。東門美津子氏(社民)への答弁。那覇防衛施設局や防衛施設庁はこれまで夜間作業継続の考えを示していた。

 東門氏は、今月11日に県が那覇防衛施設局に対する申し入れで「夜間作業は好ましくないと考えている」との文書を提出した件に触れ、「作業はどんな根拠があるのか。自粛しないのか」とただした。

 これに対し、山中長官は「(作業の)一つ一つについて県の了解を求めてはいない。夜間作業自体が、県が昨年提出した『環境配慮事項』に反するとは考えていない」と答えた。半面「反対派が足場を占拠しており、夜間作業が危険を誘発するとも考えられる」とも述べ、「安全に作業するのはかなり困難だと考えている。現場の状況を見て適切に判断するよう(那覇防衛施設局に)指示している」と答えた。

午後

午後も施設局によるボーリング工事のための作業をさせませんでした。  
ウィンドサーフィン
時々辺野古に来るウィンドサーフィンの人が来ました。
今日は風がけっこうあるから気持ち良さそうですね!(*^_^*)
1やぐらに寄り、2やぐらの方に向かっていきました。  

サンコー、パシフィックは平島付近に停泊して昼休憩しています。
午前は作業強行もなく、無事にボーリング工事を止めています。
弁当船が来て、昼食をいただきました(^O^)
毎日弁当を届けてくれてありがとう!  

水陸両用車

最近3日間ぐらいは連続してキャンプシュワブの浜では水陸両用車による演習が行なわれています。
罪もない人々が頭を撃ちぬかれ、手足がバラバラになった無残な戦争の歴史。
もう終わりにしましょうよ。マジで。  

海中の写真撮影を監視

要求してきた海中の写真撮影については認めました。
ダイバーを一人潜水させ、海中の写真撮影を始めました。
こちらの飛び込み隊も海に入り、写真撮影以外のことをしないかどうかを監視しています。  

施設局が動きだしました。

辺野古漁港から施設局チャーター船が出港し、シュワブの浜から施設局員、作業員が乗りました。
第1やぐらにパシフィック(業者)船団が来ました。警戒態勢です。
サンコー船団は西方向、第2やぐらに向かった。  

おはようございます。

今日は風も波もありますが、朝日が昇り清々しい天気になっています。  
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system