日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
  ・ 2005/05/06 -金曜日ー
  ・ 検証・動かぬ基地43 海上徹夜の攻防・10日間の異常

リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
 http://www1.plala.or.jp/akahane/yosshi_top.html

6月のスケジュール
25日 (土) 7時〜 〜やんばるのおちゃめな三線名人〜

金城 繁師匠


(沖縄・名護)



 ライブチャージ1.000円
《当面の予定》
6月6日(月) 区議会開会日行動 正午〜 区役所前 
 17日までの会期中、さまざまな行動を続けます。詳細は、親の会にお問い合わせください。

6月12日(日)沖縄戦60周年杉並集会 午後1時〜 杉並産業商工会館
  
  詳しくは 親の会にお問い合わせください。

 6・1都議会ドキュメント 動画版3分
6月1日の都議会で傍聴席から激しい弾劾
「石原知事こそ辞職せよ!」の怒りの声うずまく


2005年6月A

6月@ へ 6月Bへ


6月5日(日)
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊

20050605_1717_000.jpg

座り込み413日目

今日は午前中にこちらの監視の中、サンコーのやぐらの台風対策がありました。
今日は日差しがキツイ一日でした。
辺野古の美しい海を守っていきましょう!
これからもがんばっていきましょう!(^O^)  
Posted by kitihantai555 at 20:21TrackBack(0)
20050605_1556_000.jpg

ゴール!

折り返して先頭のハーレーが到着。ゴール!!!
おつかれさまでした^^!

おいしそうなサザエもたくさん用意されていました(*^_^*)  
Posted by kitihantai555 at 17:10TrackBack(0)
20050605_1554_000.jpg

太鼓たたいて応援

沖に向かって漕いでいったハーレーに、浜では太鼓をたたいて元気いっぱい応援しています(o^o^o)  
Posted by kitihantai555 at 16:41TrackBack(0)
20050605_1553_000.jpg

スタート!

スタートしました!
みんな一生懸命にハーレーを漕いでいます。
楽しそうですね!\(^O^)/  
Posted by kitihantai555 at 16:35TrackBack(0)
20050605_1535_002.jpg

辺野古ハーリー

今日は辺野古ハーリーの日です。
とってもいい天気です!暑いです!
辺野古の浜にはたくさんの人たちが集まっています。  
Posted by kitihantai555 at 15:47TrackBack(0)
20050604_1839_000.jpg

座り込み412日目

今日は金網撤去に機材や足場板の撤去など、色々と動きのある一日でした。
陸に戻ると海人からの差し入れがありました!
獲れたてのマグロ。おいしかったです(^O^)
ありがとうございます!  
Posted by kitihantai555 at 00:18TrackBack(0)
米軍再編、年内に決着/日米防衛首脳会談 沖縄タイムス 2005年6月5日(日) 朝刊 1・2面
普天間、協議なし/中間報告「1、2カ月内」
 大野功統防衛庁長官は四日、シンガポールのホテルで行われたラムズフェルド米国防長官との日米防衛首脳会談で、米軍再編協議について年内の最終合意を目指す方針を確認した。大野長官は在沖米海兵隊の削減などを念頭に、沖縄を中心とした在日米軍基地を抱える自治体の負担軽減を提案したが、ラムズフェルド長官は在日米軍による抑止力維持の必要性を強調。具体的な兵力削減の可能性には言及しなかった。
 米軍普天間飛行場の移設問題など、個別の基地に関する協議については「首脳同士の会談では適当でない」として、見送られた。

 米軍と自衛隊による在日米軍基地の共同使用など、日米の役割分担に関する中間報告については、できるだけ早期に公表することで一致。大野長官は会談後の記者会見で「一、二カ月以内にという考え方もある」と述べ、早急に取りまとめる考えを強調した。

 ラムズフェルド長官は、中間報告に個別の基地の再編案を盛り込み、早期に最終合意を目指す方針を提示。これに対し、大野長官は「地元の理解を得るのに時間がかかり、(中間報告に明記するのは)無理だ」と述べ、関係自治体への説明に時間がかかるとの認識を明らかにした。

 大野長官は、沖縄を中心とした基地所在市町村の負担軽減を訴えたが、ラムズフェルド長官は「抑止力維持の問題があるのではないか」と難色を示した。

 在沖海兵隊の削減についても、大野長官は「兵力構成の見直し」との表現で要望したが、ラムズフェルド長官は「(日米間で)議論している最中で、今後も議論を継続する必要がある」と述べるにとどめた。

両国の溝 浮き彫り/米、中国の軍拡を懸念
 米軍再編協議を進める日米の防衛首脳による会談は、基地所在自治体の負担軽減を求める日本側と、抑止力の維持を重視する米側との間に横たわる溝をあらためて浮き彫りにした。大野功統防衛庁長官は沖縄など基地を抱える自治体の負担軽減を提案したが議論は深まらず、具体的な成果はなかった。一連の米軍再編協議で、沖縄側が期待する基地の負担軽減の先行きは予断を許さない。

 大野長官は米軍と自衛隊の共同使用など日米の役割分担について「一、二カ月にまとめたい」としているが、負担軽減の担保を米側から取り付けることなく、関係自治体に説明することになりそうだ。

 ラムズフェルド米国防長官が沖縄を中心とする在日米軍の兵力削減に否定的な見方を示す背景には、軍事費の実態が不透明な中国の軍拡問題などがある。同長官は、会談当日のアジア安全保障会議のスピーチで中国問題を取り上げた。中国の軍事費が公表されている数字の二―三倍に達しているとの認識を明らかにした上で、軍事技術の高度化などを指摘。アジア各国の防衛首脳の前で中国への懸念を示した。

 米軍再編協議を進める日本側に、在日米軍の重要性を伝えるメッセージとも取れる。

 日米政府が二月に開いた日米安全保障協議委員会(2プラス2)では、再編協議を加速させ、六月にも合意する方針が示されたが、米側のこうした強硬姿勢もあり、協議は難航。決着は年内にずれこむ見通しだ。

 大野防衛庁長官は四日の会談で、個別の基地問題は「日米審議官級協議など実務者レベルの問題」として触れなかった。言い方を変えれば、当初のゴールだった六月に入っても、実務者協議が進展していないことが明らかになった。

 再編協議の最大のポイントになる米軍普天間飛行場の移設問題では現在、嘉手納基地への統合が検討されているが、宮城篤実町長ら地元の反発は強い。日米両政府にとって抑止力を維持しながら、地元の負担軽減も実現させる難しい対応を迫られる。日米再編協議の成否は地元が納得できる再編案をまとめ提示できるかにかかっている。

6月4日(土)
昼食は季節外れのサンマ 本多さんから差し入れの切干大根 三里塚・無農薬野菜
 久しぶりの中村さん  久しぶりのムラマツちゃん
飯田さんから花の差し入れ
 
働く洋平君 CDのジャケットを作る
 夕食はツケめん 宇都宮餃子  高菜チャーハン
ゴーヤー・チャンプルー 「Unite」Tシャツ 1500円です
停職「出勤」報告2
根津公子です。

「処分を取り消し、学校に戻せ!」と要求し校門前に立って今日で4日が経ちました。道行く人がいろいろに声をかけていきます。ご近所にお住まいというお年寄りの女性2人と男性1人とは親しくなりました。この3人の方たちどなたもが、「戦争中のものの言えない時代に戻るようで本当に恐ろしい」とおっしゃいます。お一人は、全身から水分が蒸散していくほど日差しの強かった1日にジュースを差し入れてくださいました。とってもおいしく、小さい水筒の用意しかなかった時だったので、救われました。翌日からは大きな水筒を持参しています。

はじめは生徒たちのかなりが下校時に、「なぜ立たないと処分なの?」「誰が処分をしたの?」「生活どうするの?」「君が代って天皇の歌なんでしょ?」等々、質問してきました。そして昨日今日辺りは、「体大丈夫?」と気にしてくれたりしています。「先生がんばって!」と毎日行ってくれる生徒もたくさんいます。新聞をよく読むというある生徒は、「大勢の先生たちが君が代に反対の考えを持っているのに、実際に行動に移す先生はなかなかいない。だから先生は偉い」と言ってくれました。とっても勇気づけられています。生徒から与えられる力は百人力です。

 また、「なぜそんなに抵抗するんだろう?」「何で立てないの?」と不思議いっぱいの生徒もいるでしょうね。なぜ?を大きく膨らませ、今の社会を、人の生き方を考える一つの材料にしていってくれたら、と思います。
 よく日本人は、「指示待ち人間」「自分の意見を言わない」などと評されますが、子どものときに情報から遠ざけられ、考える機会を奪われていて、大人になって意見を求められても、できるものではないと思います。個人の意思決定を大事にする国では、家庭教育、学校教育段階で子どもたちに、政治的・社会的問題を当たり前に投げかけている点、大いに学びたいですね。

 お一人から、「子どもを刺激するな」という苦情をいただきました。処罰された一教員が校門前に立っていることで、生徒たちは動揺などしないと思います。私は、泣き寝入りせずに、私に起きた社会問題を明らかにしただけのことです。それは憲法で保障された行為だと思います。でも、苦情をお持ちの方ともぜひ意見交換をしたいと思っています。
 私は生徒たちからエネルギーをもらい、とっても元気です。
スケジュール
5分でも10分でも、根津さんを激励に、立川二中の正門前に寄って見て下さい。

6月13日(月)10:00〜 立川市議会文教委員会で大沢議員がこの件で質問。傍聴を!

6月20日(月)18:30〜 立川中央公民館で緊急の集会をします。ご参加を!
               聞いてびっくり!「君が代・停職処分」
7月9日(土)18:00〜 「支える会」総会
         18:30〜 とめよう戦争教育 集会ー希望を持って不服従ー
               記念講演:小森陽一さん
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
20050604_1543_000.jpg

やぐらの補強が始まった

ダイバー2人が水中でやぐらの補強の単管を付け足す作業をしています。  
Posted by kitihantai555 at 19:13TrackBack(0)
20050604_1612_000.jpg

1階部分

機材、足場板が撤去されました。  
Posted by kitihantai555 at 18:33TrackBack(0)
20050604_1456_000.jpg

やぐら1階部分の機材の撤去

施設局は台風対策のために、1、3、5やぐらの1階部分の機材、足場板を撤去し、やぐらに補強のための単管を付け足すことが決まった。
補強の単管は台風が過ぎ去れば取り外すことが約束された。
作業が始まった。  
Posted by kitihantai555 at 18:31TrackBack(0)

台風対策

午後、施設局は台風対策のための作業を要求してきた。
施設局員が1やぐらに来て、ナイワイ号上でこちらの人たちと交渉している。  
Posted by kitihantai555 at 13:51TrackBack(0)

金網撤去

第一ポイントの下半分の金網は午前中全て撤去された。船に引き上げる作業を
こちらの船も手伝うという妙な(o^-')b光景がみられた。海を守る共同作業がいつか
きっとできると信じてます。

  
Posted by fukukuru7775 at 11:12 TrackBack(0)

全ての金網が撤去されました。

1やぐら、5やぐらの金網の撤去作業が終わりました。
雲が消えていって、空は次第に晴れ間が見えてきました。  
Posted by kitihantai555 at 10:53TrackBack(0)

金網の撤去

施設局パシフィック3隻船団は第1やぐらに向かった。
施設局は第1やぐらの金網の残り半分の撤去を言ってきました。
施設局サンコー4隻船団は第5やぐらに向かった。

(写真は第3やぐら、船はフィリア号)  
Posted by kitihantai555 at 09:50TrackBack(0)

施設局が出てきました。

雷注意報は解除され、施設局が出てきました。
今のところ、風も波も静かです。
雨は今は止んでいます。  
Posted by kitihantai555 at 09:00 TrackBack(0)

おはようございます。

今日は朝から雨がジャージャー降っています。  
Posted by kitihantai555 at 07:47TrackBack(0)

6月3日(金)
リンタロウ 昼食
鰹節を削る新亀さん マコちゃんが来て缶バッチを作りました
夕食は海鮮丼



イチゴ
3日の国会前、座り込み
自立支援法に反対する人たちが100人以上、集まっていました
郵政民営化反対の座り込み ピースサイクルの人たち
ジュゴン保護キャンペーンセンターの
人たち
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊

三線と踊り

午後2時現在、雷注意報がまだ出ています。
施設局は出てきていません。
警戒しながらのテント座り込み。
そんな中、三線にあわせて踊りが始まりました。
ちょっとリラックス^^!
隠れた三線名人が登場(^O^)  
Posted by kitihantai555 at 14:31 TrackBack(0)

10:30

10時30分現在、雷注意報が発令されているため、施設局は出てきていません。
天気はくもりです。今のところ海は比較的穏やかです。  
Posted by kitihantai555 at 10:40TrackBack(0)
振込みカンパからの
メッセージ
★日頃のご活躍に心から敬意を表します。そして今回の郵便振込みの企画に賛同し
僅かながら役立てて頂きたいと思います。(北中城村 T様)
★現地に行けないのでせめてもの、です。皆様のご無事をお祈りしています。(京都市 T様)
★がんばってください。カンパです。(岡山市 N様)
★辺野古のがんばり応援します。(埼玉県越谷市 K様)
★くれぐれもお身体には気を付けて下さい。大した力にもなれなくて残念ですが、多くの声なき声
と共に役にたてればと思っています。(那覇市 O様)
Posted by kitihantai555 at 10:22TrackBack(0)

9時30分現在

9:30
雷注意報が発令されているため、現在のところ施設局は出てきていません。  
Posted by kitihantai555 at 09:31 TrackBack(0)
20050603_0634_000.jpg

おはようございます。

今日は前線の影響で海が荒れています。雷注意報も出ています。  
Posted by kitihantai555 at 06:53TrackBack(0)
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system