日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
18日(土)
午後6時過ぎ〜
25日 (土) 7時〜 〜やんばるのおちゃめな三線名人〜

金城 繁師匠


(沖縄・名護)



 ライブチャージ1.000円
《当面の予定》
6月6日(月) 区議会開会日行動 正午〜 区役所前 
 17日までの会期中、さまざまな行動を続けます。詳細は、親の会にお問い合わせください。

6月12日(日)沖縄戦60周年杉並集会 午後1時〜 杉並産業商工会館
  
  詳しくは 親の会にお問い合わせください。

 6・1都議会ドキュメント 動画版3分
6月1日の都議会で傍聴席から激しい弾劾
「石原知事こそ辞職せよ!」の怒りの声うずまく


2005年6月E
6月D へ 6月Fへ

6月15日(火)
昼食は涼しかったので天ぷらそばに マンション掃除をする新亀さん ボランティアの田中さん
ダイちゃん 広島の下田禮子さんから差入れ 夕食はブリのカマ焼き
三里塚の産直野菜づくし。サニーレタス・人参・サラダひじき・寒天・わかめサラダ。人参サラダ。新じゃが・青梗菜スープ
コッシーがCDお買い上げ 飯田さんサオリちゃんに梅サワー、
コッシーがハネやんの焼酎の差入れ
コッシー、ごちそうさま 
下田さんの差入れ、マンゴー・プリン、いただきまーす
水陸両用車の運用停止/在沖海兵隊
沖縄タイムス 2005年6月15日(水) 夕刊 1・5面

事故原因判明まで
 名護市辺野古沖に水陸両用車が水没した事故で在沖海兵隊は十五日、事故原因が判明するまで関係部隊のすべての水陸両用車の運用を停止したことを明らかにした。
 事故原因について米軍は「機械的な不具合」があったことを認めているが、不具合が生じた原因など詳細については「調査中」としている。

 また、海兵隊は十日にダイバーが水陸両用車の燃料ポートからの燃料漏れを防ぐためにふたをした上で、海面の油を消散するために分散剤を使用したことを明らかにした。
     
漁連、国に補償要求/環境対策と回収も要請

 名護市辺野古沖のリーフ内で九日に在沖米海兵隊の水陸両用車が沈没、油が流出した事故で、JF沖縄漁連の西銘仁正会長ら十人は十五日午前、那覇市の外務省沖縄事務所を訪れ抗議し、漁業被害の補償を求めた。さらに西銘会長らは、事故後の環境対策の徹底と事故車両の早期回収を要請した。(1面参照)

 西銘会長は「民間地への上陸があったばかりで原因解明もされないまま、今度は沈没事故が起きた。いまだに現場ではにおいが残っており、近くのモズク養殖場への影響が懸念され、素潜り漁への支障が出ている」と述べ、米軍の対応に憤りを示した。

 一行は同日午後、那覇防衛施設局に同様の要請を行った。

名護市議会協議

 名護市議会の軍事基地等対策特別委員会(照屋全哲委員長)は十五日、会合を開き、米海兵隊の水陸両用車が同市のキャンプ・シュワブ沖に水没した問題について協議した。

 市当局からは、現場で油流出や異臭が確認されたとの報告があった。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
20050615_1612_000.jpg

『UNITE』Tシャツ

おじぃとおばぁたちがお揃いの「UNITE」(団結)Tシャツを着て記念写真。
はいチーズっ!(^^)

今日は悪天候のおかげで施設局は出てきませんでした。

水陸両用車はまだ沈没したままです。  
Posted by kitihantai555 at 18:20TrackBack(0)

●振込みカンパからのメッセージ

★戦争のための基地をあくまで作ろうとする者たち、戦争を食い物にしてもうけようとする者たち、そして美しい沖縄の海を破壊することを何とも思わない者たちに怒りを覚えます。身体をはって頑張っている皆様に敬意を表しつつ、でもお身体を大切になさってくださるようお願いします。(東京都あきるの市 S様)

★命がけの闘いに敬意を表します。共に闘わん!!(浦添市 T様)

★身障の一人暮らし老人なので中々思うに任せません。僅かで誠に申し訳ございません。お許し下さいませ。(東京都葛飾区 F様)
Posted by kitihantai555 at 14:39TrackBack(0

イカが来ました。

イカがやってきました(^O^)
辺野古の海人さんがさばいています。
ナマでわさび醤油、そして焼いたり、朝からおいしいものをありがとうございます!

午前10時15分現在、施設局に動きはありません。  
Posted by kitihantai555 at 10:19TrackBack(0)

雨は止んでいます。

海はさっきよりも穏やかになってきたようにも見えます。
午後の天気はどうなるでしょう。
今は雨は止んでいます。  
Posted by kitihantai555 at 09:55TrackBack(0)

訂正です。

警報ではなく、注意報でした。
大雨雷強風波浪洪水注意報が現在発令されています。
  
Posted by kitihantai555 at 08:35TrackBack(0)

テントの防水対策

テントの床は雨がしみてビチョビチョでした。。
そこで、床のブルーシートを二重にしてむしろを敷き直しました。
とりあえずはこれでなんとかなりそうです(^o^)  
Posted by kitihantai555 at 08:28 TrackBack(0)

おはようございます。

今日も朝早くから海上阻止行動に参加する人たちが集まっています!
今日は、大雨雷強風洪水波浪警報が発令されています。
ということで、施設局の動きを警戒しながらテントでの座り込みになります。  
Posted by kitihantai555 at 08:10 TrackBack(0)

6月14日(火)
冒険家・白井さんが来ました 昼食は焼き鮭
ビワの差入れ
 
 丸山さんから差入れ 差入れ 春子さん
パンチパーマのカツラで遊ぶ人たち
 ← あきれる麟太郎


盛り上がる3時のオヤツ →
また学校の机が来ました 早速、買った青年、自転車に積んで
髪の伸びたミコの床屋さん。外がいいというので公開床屋
夕食は冷やし中華 鮭炒飯、筍と卵炒め、ジャンボシュウマイ
14日の国会前、座り込み
参加者7名、カンパ16794円 カンパが集まりました!
国会前は共謀罪反対、障害者自立支援法案反対、教育基本法改悪反対
そして郵政民営化反対の特定郵便局の局長婦人のデモ、ものすごいたくさんの
人たちでにぎわっていました。辺野古はがんばっていますよね!と声をかけて
くれる人や、がんばりましょうね!とカンパをいれていってくれる方が続出。
ビラをわざわざもらいにきて 話をしていく人も多くいました。力をたくさん、貰った日でした。
座り込みも長くなると座り込みやり方を
聞きにくるひとがいました。びつくり!
障害者自立支援法案反対の皆さん 教育基本法改悪反対の皆さん
辺野古カンパのラッシュ
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
20050614_1500_000.jpg

座り込み422日目

辺野古撤回へ、という記事もありましたが、残念ながら現時点においてそれは事実ではありません。
白紙撤回されておらず、むしろその情報の影響で人が減り、厳しい闘いになっています。
今こそ辺野古へ来て下さい!  
Posted by kitihantai555 at 17:29TrackBack(0)

雨が激しくなってきました。

座り込みも自然との闘いです。
テントの中には屋根の隙間から雨が入ってきたり、床に雨がしみ込んできたり、この場に座り込みを続けることは、自然との闘いでもあるんです。  
Posted by kitihantai555 at 14:26TrackBack(0)

弁当いただきま〜す。

お昼になりました。
弁当をいただきます(^O^)
おいし〜い辛いきゅうりの漬物の差し入れもあって、とても充実したお昼ご飯になりました^^!  
Posted by kitihantai555 at 12:19TrackBack(0)

海は時化てます。

海はさっきよりも荒れてきたようです。
11時20分現在、施設局に動きはありません。
今日もテント村には座り込み参加者たちが集まっています。  
Posted by kitihantai555 at 11:28TrackBack(0)

時化

先週は台風、8日ぶりに昨日午後から作業船を出した施設局は
今日は悪天候に阻まれている。この海に基地を造るのはやはり
無理ですね。
  
Posted by fukukuru7775 at 09:59TrackBack(0)

おはようございます。

今日も朝早くから、海上座り込みに出掛ける人たちが集まっています。
今日は天気も海も荒れ模様。
施設局の動きを警戒しながら、陸上で待機しています。  
Posted by kitihantai555 at 07:01TrackBack(0)
「懲りない精神医療 電パチはあかん!!」予約お願いします
みなさんへ
えばっちです
BCCで申し訳ありません。
ついについに、とうとう、二年越しで「懲りない精神医療 電パチはあかん!!」発刊です。

定価1200
卸値1000
第一刷2000部印刷と言うことになりました。

執筆先患者会や個人のみなさん、クリニックなどど、そ して五部以上の注文の方は、卸値1000円ということで、千書房さんへおねがいしてあります。どうかよろしく、ご予約お願いいたします。

予約の宛先は
 (株)千書房   http://www.sensyobo.co.jp/
           senda@sensyobo.co.jp
 〒146-0091 東京都大田区鵜の木3-13-3-101 
 TEL:03-5741-1136 FAX:03-5741-1137

病院訪問調査、そして、プシ共闘のウラギリ
電気ショックへの恐怖と怒り
どうしても、電気ショックの蔓延を止めたい!!!
どうか、宜しく御願いいたします。
予約して頂くと、
大体今月二十日から二十五日には、みなさんのお手元に届く事になると想います。

よくここまできました。
「むすぶ」の連載から二年
洛南病院岡江や枝の電気ショック実践報告会のカチ込んだのが
一昨年の十二月六日でした。
よくここまでこれました、みなさん、ありがとうございます。

では
えばっちより
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
前進友の会・やすらぎの里
zensin@mue.biglobe.ne.jp
http://zenshi-tomonokai.hp.infoseek.co.jp/

6月13日(月)
13日の杉並「つくる会」教科書 採択に反対する「親の会」の行動
長谷川さんもいました
たくさんの人が座り込んでいます
署名する区民 自転車で駆けつける人
今日の「街」
ボランティアの中村さん 昼食はカヤクそうめん
夕食は揚げ鶏のネギソースかけ 冷奴  ゴーヤーなどの浅漬け
ハネやんの晩酌・ゑびすビール。





なぜか、ご機嫌の洋平君 →

13日の国会前、座り込み
自決手りゅう弾日本兵が配った/東京で集会  沖縄タイムス 2005年6月13日(月) 夕刊 7面
 沖縄戦の真相を伝え、戦争反対と在沖米軍基地の撤去を求める「沖縄戦60周年6・12杉並集会」(主催・同実行委)が十二日、都内の杉並産業商工会館で開かれた。自由主義史観研究会などが、沖縄戦の「集団自決強要」を教科書から削除しようとしている動きを警戒。元ひめゆり学徒による沖縄戦の証言や、沖縄版・地域教科書の制作に取り組む研究者の講演を通じ、沖縄戦での住民虐殺や集団自決などの歴史事実を正しく伝える重要性を確認した。

 集会では(1)沖縄戦の真相抹殺運動と「つくる会」の教科書採択(2)辺野古海上基地建設と米軍再編に伴う在沖米軍基地の機能強化、憲法九条改憲―に反対する決議を採択した。

 元ひめゆり学徒で、沖縄戦で日本兵に父を殺された上江田千代さん(76)=杉並区=は、看護要員として豊見城村の壕で勤務した体験を証言した。

 日本兵が「この壕には重傷者が多く、歩いて脱出できる者がいない」として自決用に手りゅう弾を配った事例を紹介。「当時の皇民化教育下では米軍の捕虜になる選択肢はなかった」と指摘し、「集団自決」の背景に皇民化教育に基づく日本軍の方針があったことを強調した。

 琉球大学の高嶋伸欣教授は、自由主義史観研の「集団自決に軍命はなかった」とする主張に、「当時は『軍官民の共生共死』が教えられ、自決するしかない雰囲気がつくられていた」と指摘。部隊長による直接の命令があったかどうかだけを議論する論調は、沖縄戦の実相を伝える上で適切でないとの認識を示した。


米海兵隊、「海上基地化」を推進 総司令官が発表  琉球新報(6/12 13:44)
【ワシントン9日=滝本匠本紙特派員】米海兵隊は2015年から20年ごろまでに、1万5000人の海兵隊員を10−12日間で世界中のどこへでも配備可能にする「海上基地化」への能力開発を進めていくことを明らかにした。米海兵隊のトップ、マイケル・ヘイギー総司令官(大将)が9日(現地時間)発表した。近く船上を基地に見立てて部隊を展開させる。同司令官は、海上基地化で陸上の海兵隊施設の必要性はなくなるとの今後の方向性を示唆した。海兵隊基地が多くを占める在沖米軍への影響も注目される。

 一方、海兵隊員を終始船上に配備させておくことは現実的に不可能で、補給などのための施設を確保することは最低限必要だ−との指摘もある。

 「海上基地化」計画は、より迅速に戦場へ兵員を配備したい作戦上の要求から開発が始まった。従来最も近い陸上の基地から部隊を戦場に展開させていたところを、さらに近い海上の艦船から部隊配備できるようになり、海兵隊は大幅に作戦展開能力が向上すると強調している。

 海兵隊によると、イラク戦争ではクウェートに6000−7000人の海兵隊員を置いているが、イラクへの配備に要する時間は少なくとも60日。「海上基地化」すると、ペルシャ湾に艦船を配置し、船上に兵員を待機させれば、10−12日でイラクに配備可能という。

 ヘイギー総司令官は「迅速な対応ができるようになれば作戦上大きな意味を持ち、大規模な地上部隊も必要なくなり、陸上基地もより小さくて済む」と同計画の意義を強調している。

沖縄平和市民連絡会 大宮 育雄さん 陶歴
ホームページができました
 大宮さんの陶器を「街」「リサイクルショップ杉並」で委託販売します
1978年 島袋常秀氏に師事
1982年 沖縄県工芸公募展 優秀賞受賞
1984年
1989年 読谷村にて独立
沖展 沖展賞受賞
1993年 沖展 奨励賞受賞 沖展準会員推挙
1996年 現代沖縄陶芸展 奨励賞受賞
沖縄県工芸公募展 奨励賞受賞
1998年 現代沖縄陶芸展 銀賞受賞
1999年 銀賞受賞
デザイン賞受賞
2000年 銀賞受賞
2001年 初個展 沖縄三越デパート
現代沖縄陶芸展 奨励賞受賞
2002年 奨励賞受賞
第一回イラク派遣団   大宮育雄

 このところ時々、私は精神的に不安定な状態になっている事を自覚することがある。それはイラクや北朝鮮に関するニュースに接した時にである。強大な軍事力を背景にしたアメリカの一方的で独善的な振る舞いに対する憎悪と、しかしそれを押し止められずにいる私の<無力性>との間の現実的な乖離が、時に私をひどく苛立たせるのだ。まさに精神的な不安定さを自覚させられる程にも。
 
 今、アメリカは何が何でも対イラク戦争に踏み出そうとしている。現在行われている国連の査察も、アメリカにしてみれば何かが出てくれば良し、出なくたって「それはイラクが隠しているからだ」と戦争に持ち込むための理由にしてしまう。イラクは世界2位の産油国であり、それなのにその政権は決して親米的ではない、この事実こそがアメリカをイラク攻撃へと突き動かす衝動となっている。アメリカはイラクの原油が欲しくてたまらないのであり、そのためにフセイン政権は邪魔でしかたないのだ。「フセイン政権は独裁的であり民主的でない」「だから武力を持って打倒する」? そんなことはイラク民衆が決めることであって、アメリカが手出しする権利などまったく無い。
 しかし、もしもイラク攻撃が開始されたなら、そこで多くのイラク民衆の命が再び奪われることになることはあまりにも明らかである。声高に戦争を叫ぶブッシュの煽動に、イラク民衆が抱かざるを得ない恐怖はいかばかりであろうか?私たちはそれを察するくらいの想像力と感受性は持ち合わせている。「沖縄戦体験の継承」とは、まさにそのことではないのか。だからこそ「イラクの民衆を殺すな!」と声をあげるのだ。
 1990年代以降、とりわけブッシュ以降のアメリカの傲慢さは眼を覆うものとなっている。たかだか世界人口の4%を占めているに過ぎないアメリカの権益の防衛と拡大だけを問題とし、そのためには何をやってもよいというのだ。残りの96%の世界中の人々の存在などは、まったく眼中に無いかのようである。それがアメリカの「国益」を(しかも支配的階層の権益にすぎないものを)あたかも全世界の利害ででもあるがごとくに押し付けてくる独善さを生んでいる。それがこの地球があたかもアメリカのものででもあるが如くに振舞う傲慢さとして現れている。そしてそのために今、イラクの民衆が殺されようとしている。このようなことが許されていいはずは決して無い。

 このまったく許しがたいイラク攻撃に,今また沖縄基地から米軍が出撃していこうとしている。沖縄から出撃した米兵が沖縄から搬出した武器をもってイラク民衆に襲いかかろうとしているのだ。
沖縄住民は日常的に基地あるがゆえの事件事故などの基地被害を強制されていると同時に、否応なく「加害者」としての位置も強制されている。「戦争の被害者にも加害者にもならない」という沖縄反戦反基地闘争の優れた質は、その現実を見据える中から形成されてきた。しかしこの「加害性」を抽象的・観念的なものに留めるならば、それは単なる御題目に過ぎない認識運動でしかなくなる。「加害」の向こうにある現実、すなわち攻撃を受けようとしている人々の現実との関係の中に、「加害性」は極めて具体的なものとして措定される必要があるのだ。そしてこのためにこそ、私たちがイラクに行くことの意味はあるのだと考える。

 「国際的に結合した人民のたたかいだけが、帝国主義の戦争を阻止できる。」 
沖縄とイラクの民衆の、そして世界中の民衆の共同したたたかいでアメリカのイラク攻撃を止めよう!

 犬の絵が中央に描かれていてなんともとぼけた可愛らしさをかもし出している。以前買った茶碗は早々に晴子が落として割ってしまったため、ほぼ1年ぶりのワンちゃんとの再会である。晴子もワンワン!と吠えていた。

 大宮育雄(真南風工房・読谷村座喜味)という作家の手によるもの。経歴を見ると島袋常秀に師事していたこともあるようだ。そういえば緑の釉薬の淡い俳味のある使い方が似ているような気がする。

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊

6隻船団

サンコー船団、パシフィック船団が合同で各やぐらを回っています。
1やぐら、2やぐらを終わり、3やぐらに来ました。
10分間ほど回り、5やぐらに向かった。  
Posted by kitihantai555 at 15:18TrackBack(0)

1やぐらへ

パシフィック船団は3やぐらを離れ、1やぐらに向かった。
サンコー船団は2やぐらに来て、そのあと1やぐら方向に向かった。
1やぐら警戒してください!

風向きが北東に変わり、風が強くなってきました。  
Posted by kitihantai555 at 14:27TrackBack(0)

施設局が来ました。

施設局パシフィック3隻船団が3やぐらに来ました。
警戒態勢です。
今のところ作業をする様子はなく2隻は近くで停泊し1隻は沈没現場方向に向かった。
さっきまで沈没現場にいた米軍のボートはシュワブに戻る。  
Posted by kitihantai555 at 14:07TrackBack(0)

5やぐらへ

サンコー船団は2やぐらを通り過ぎて、5やぐらに向かった。
  
Posted by kitihantai555 at 13:27TrackBack(0)

施設局動きだしました。

施設局パシフィック3隻船団が1やぐらに向かいました。
施設局サンコー4隻船団が2やぐらに向かいました。
警戒してください!  
Posted by kitihantai555 at 13:19TrackBack(0)

施設局が現れました。

午後1時前、施設局員、作業員、ダイバーがキャンプシュワブの浜に現れました。
辺野古漁港からは施設局チャーター船が出航し、シュワブの浜に向かっています。  
Posted by kitihantai555 at 13:04TrackBack(0)

晴れ間も広がっています。

野党県議団のみなさんが船に乗って来られました。
基地計画白紙撤回へ向かってがんばっていきましょう!!

NHKは水陸両用車沈没現場を取材中。
上空には海上保安庁のヘリコプターが飛んでいる。  
Posted by kitihantai555 at 10:25TrackBack(0)

野党県議団

野党県議18人中16人が辺野古視察に訪れています。沖縄のどこにも基地はいらないとの想いでがんばって下さる事と期待しています。今のところ施設局は出ていません  
Posted by fukukuru7775 at 10:18TrackBack(0)

ピースメーカー

新しいゴムボート、平和を創造していく、その名を「ピースメーカー」今日から海に出て活躍します。善意を寄せていただいた方々感謝です。
  
Posted by fukukuru7775 at 10:10TrackBack(0)

NHKが来ました。

東京からNHKの取材班が来ました。
船に乗って取材しています。
朝早くからご苦労さまです。

8:25現在、施設局に動きはありません。  
Posted by kitihantai555 at 08:28TrackBack(0)

おはようございます。

辺野古漁港を出航し、第3やぐらに来ました。
今は雨は降っていませんが、山に雲がかかり、天気はよくありません。
午前7時現在、施設局に動きはありません。  
Posted by kitihantai555 at 07:08TrackBack(0)

「慰安婦という言葉はなかった」…日本文科相がまた妄言
  日本の中山成彬文部科学相が、韓日首脳会談を控えた時点に「そもそも従軍慰安婦という言葉はなかった」と発言し、波紋が広がっている。

  中山文科相は11日、静岡市で開かれたタウンミーティングで、検定を通過した多くの中学歴史教科書から「従軍慰安婦」という表現がなくなったことについて、「なかった言葉が(教科書に)あったことが問題」と述べた。

   中山文科相は昨年11月にも「教科書から従軍慰安婦や強制連行などの表現が減ったのはよかった」「自虐史観に立脚した教育をしてはならない」と主張し、物議をかもしている。

東京=イェ栄俊(イェ・ヨンジュン)特派員 
2005.06.12 16:55:42

2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system