日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家

6月のスケジュール
2005年7月@
6月Kへ 7月Aへ

《当面の予定》
 区議会開会日行動 正午〜 区役所前 
 17日までの会期中、さまざまな行動を続けます。詳細は、親の会にお問い合わせください。
 
  詳しくは 親の会にお問い合わせください。
−動画版−(4.5分) 06/23
「ヨッシーとジュゴンの家」、金城繁師匠も写ってます
〈親の会〉の今後の行動予定

絶対使わせない!「「つくる会」教科書 7・24杉並大集会

日時: 7月24日(日)午後1時
会場: セシオン・杉並(地下鉄丸の内線、新高円寺または東高円寺下車徒歩7分) 最寄JR駅からのバス路線と会場付近地図

主催:7・24集会実行委員会(杉並・親の会呼びかけ)

7月27日(水)、 8月3日(水)の教育委員会開催日にあわせて、区役所をとりまく人間の鎖を呼びかけます。

正午区役所前集合。☆メッセージボード、布、旗を持ち寄って集まろう(詳細は決まりしだいお知らせします)

 署名を集めましょう

採択阻止のために、3万筆めざしています。次の集約は7月25日です。集まりしだいどんどんお届け下さい。

◎22日から3日間で1000筆届いています。 群馬県の鉄道関係の労組からも届きました。

全国のみなさん。6月22日の杉並区役所前ー教育委員会の行動は、予想を大きく上回るのべ800人の参加者で、採択阻止にむけていっそう元気の出る行動となりました。署名は、11594筆(第一次分2283筆含む)提出しました。皆さんのご協力、本当にありがとうございました。

(A)いよいよ「決戦」の7月になろうとしています。
 親の会は、みなさんに7月の行動を以下のように呼びかけます。
@署名を2万、3万と集めましょう。次回集約を7月25日にしますので、どうかまわりの方に広げてください。署名用紙はホームページからダウンロードできます。

A7月27日(水)、教育委員会の開催日、人間の鎖をよびかけます。8月上旬「採択」日にむけて、この日に6・22を上回る人の波で教育委員会を包囲しましょう。
 8月3日(水)が採択の可能性の高い日です。この日も人間の鎖をよびかけます。
 すべての皆さんが、杉並にかけつけてくださることを願っています。
 ※13日の教育委員会にも傍聴行動と6・22の申し入れ書に対する回答を求めるなどの行動を考えています。詳細は、追ってお知らせします。

B7月24日(日)採択阻止に向かっての集会を予定しています。詳細は決まりしだいお知らせします。

(B) 6・22の報告。当日、正午からの区役所前の集会は、高校生から80歳をすぎたお年寄りまで、中学生の子を持つ母親、幼い子どもを抱いた若い母親、現場の教員、「日の丸・君が代」不当処分とたたかう高校の先生、区民のみなさんの発言で、梅雨空がふきとばされました。石垣島で教師をしておられた77歳の元先生、沖縄出身の青年労働者も「つくる会」教科書阻止を訴えました。ヨッシーとジュゴンの家、沖縄から来られた金城繁さんの歌と三線とカチャーシー(踊り)が集会を盛り上げました。
 韓国の民主労総ソウル本部から、連帯のメッセージが届きました(ホームページ掲載)。
 午前中から右翼の車が3台横付けにされ、大音響でわめいていましたが、そんなものにひるむ親の会ではありません。毅然として、元気に集会を進行させ、参加者も整然と行動し、妨害を許しませんでした。

 午後2時〜3時半の教育委員会は、採択日程すら発表されず、山田区長が立案したという「杉並師範塾」(「戦前の教育の良さ」を取り入れた独自の教員養成機関)なるものの準備室開設のための機構変更がなんの論議もなく承認されました。(これはこれで大問題ですが、ここでは省略します)。
 その後、教育委員会への署名提出と申し入れを行いました。対応したのは教育委員会の和田庶務課長。教育長も次長は理由もなく、出席を拒否しました。
 
 申し入れの内容は、@教育委員会が「チャンネル桜」(「つくる会」教科書の採択運動の宣伝機関としてつくられたケーブルテレビ)の関係する2つの集会を「後援」していることについて、教育委員会の「公平・公正の立場」の逸脱であり、脱法行為であること。「後援」を取り消すことを求める。A採択要綱の改悪について、納得のいく回答をせよ、B採択時の教育委員会を公開することを約束せよ、等々です。全文は、ホームページ掲載しています。
 和田課長は、抗議や申し入れにまったく答えず、「承ります」に終始。ほんとうに区民を愚弄した態度に、私たちは怒りいっぱい。真摯な回答を求めていったん終わりました。
誠意のかけらもない対応にいっそう、この教育委員会に教科書採択をゆだねることはできないという思いがいっそう大きくなりました。
 
(C)22日以後も署名が集まっています。25日現在で1266筆になりました。
 フランスからも賛同の申し込み!NGOで活動している杉並出身の女性からメールが来ました。Anotherworid is possible! というメッセージがついていました。
 都議選が始まりました。応援に来た自民党の幹事長代理・安倍晋三氏が「子どもたちに正しい歴史認識を」と「つくる会」教科書の側から演説したそうです。
 「争点のない都議選」などとマスコミはいっていますが、未来のかかった「教科書問題」こそ争点ではないでしょうか。
 それにしても日本のマスコミは6・22を無視しました。韓国のハンギョレ新聞とYTN(24Hour News Channel)と統一日報が取材してくれました。
 力を合わせて採択阻止を勝ちとりましょう。

杉並・親の会ホームページ http://members.jcom.home.ne.jp/kyoukasyo/



■被爆60周年 あらたな核戦争をくいとめよう!7.18東京集会

とき◆7月18日(月・休)午後1時開始
ところ◆杉並産業商工会館3F講堂(杉並区阿佐ヶ谷南3-2-19)
パネルディスカッション◆大石又七さん(第5福竜丸元乗組員)、鎌仲ひとみさん(映画監督)ほか
報告◆「辺野古・新基地建設阻止の最前線から」阿部和子さん(海上行動隊)/資料代700円(前売り500円)
主催◆8.6-8.9全国統一実行委(tel.03-3845-7461)


7月1日(金)
「つくる会」教科書を使わせない・杉並訴訟! 東京地裁  写真速報
7/1 東京地裁に提訴しました
 私たちは、杉並で子どもをもつ保護者を中心に、杉並区教育委員会にたいして、「『新しい歴史教科書をつくる会』(扶桑社)の教科書を採択してはならない」という裁判を起こしました。

 「つくる会」教科書は、平和主義・基本的人権・主権在民という憲法の精神を敵視する内容でみちています。しかも杉並区の区長と教育委員会は、「新しい歴史教科書をつくる会」の宣伝機関である「日本文化チャンネル桜」と深く結びついており(山田区長はチャンネル桜に自分の番組をもっており、教育委員会はこの放送局の集会を2度も後援)、教科書採択にあたっての「公平・公正さ」があるとは思えません。

 私たち「つくる会」教科書の採択に反対して、署名活動や、教育委員会への申し入れ、集会や額集会などにとり組んできました。署名はこれまでに1万4千筆をこえ、6月22日には、右翼団体の妨害にもかかわらず、のべ800人が区役所前にあつまり、「つくる会」教科書、採択反対!の声をあげました。

 しかし区の教育委員会は、いまだに採択の具体的日程も明らかにせず、区民の声を真摯に聞こうとする姿勢はみられません。このような状況の中、なんとしたても「つくる会」教科書の採択をとめたい!という重いから、提訴に踏み切ることにしました。
東京地裁前で、まずアピール テレビ局各社が取材に来ている 杉並親の会の皆さんが東京地裁に入る
訴状が受付られました! 記者会見場には、テレビカメラがたくさん
記者会見が始まった 原告の方が発言 新聞社も7社来ていた
元高校教師、杉並区民の方が教師の
立場から発言
「この教科書は憲法違反だ」
この教科書について話す親の会の人 鈴木弁護士
その後、近くで昼食
杉並親の会の事務所 西村あやこさんがいました

昼食は、目鯛の鯛飯  トマト・ナポリ風
 焼き厚揚げ  小ナスの浅漬け
 SAORIちゃん・マコちゃん、感激の再会。まるで「タイタニック」の1シーンを見てるようです
1日の国会前、座り込み
参加者5人、カンパ1.000円
今日の長谷川さん
その後の「街」
 夕食は、長谷川さん、カツオのカツ。
勝つの勝つ
 目鯛のアルミホイール焼き 8人で食べました
沖電気の談合 レイバーネットの記事
レイバーネットの記事 http://www.labornetjp.org/

が沖電気の株の掲示板に出ていました。http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=6703

この記事には沖電気の談合について書かれていませんが、ちょっとだけでもいれて頂けたらと思います。

この問題について一般マスコミだけではなく、これまで市民運動、などどこの機関誌も書いてくれないのは残念なことだと思います。

うやむやになることを待っている相手の思うつぼです。

沖電気、東芝など大企業が談合を行い、警察がそれを知りながら放置しているという事実は、警察が、労働運動、市民運動に敵対していることの裏返しです。
http://www.din.or.jp/~okidentt/05kabukaisetu.html

私の個人的な問題ではなく、国鉄闘争や全ての労働運動、市民運動にも影響する問題だと思います。

私も自分の闘いに手一杯で偉そうなことは言えませんが、市民運動、労働運動の連帯が不十分だと思います。

権力側は強固に団結しているのに(企業、行政、警察、裁判所)こちらはばらばら。

重要な情報は協力して広め合う(仲間内だけではなく、社会に対して)べきだと思います。

よろしくお願いします。
                     田中哲朗
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
20050701_1513_000.jpg

3やぐら台風対策補強単管撤去

施設局パシフィック船団が3やぐらに来ました。警戒態勢。
ダイバー2人が海に入り、残り半分の補強単管の撤去作業が終わりました。
パシフィック船団は東へ向かった。
サンコーはシュワブの浜に帰っていきました  
Posted by kitihantai555 at 16:34TrackBack(0)
20050701_1334_000.jpg

午後に入り

パシフィックが出てきました。
施設局パシフィック船団は1やぐらに向かいました。
昨日撤去した残り半分の台風対策補強単管の撤去作業が始まっています。
施設局サンコー船団は午後は5やぐらに向かいました。  
Posted by kitihantai555 at 13:40TrackBack(0)
20050701_1149_000.jpg

海上で昼飯

弁当船が運んできてくれました。
今日も海上での弁当タイムです。
今日も波も風も穏やかです。

ぜひ、あなたもこの海を感じにきてください!  
Posted by kitihantai555 at 12:20TrackBack(0)
20050701_1150_000.jpg

昼になりました。

2やぐらでのサンコーの作業は終わったようです。
施設局サンコー船団は昼になり平島付近に向かいました。  
Posted by kitihantai555 at 12:01TrackBack(0)
050701_1133~01.JPG

晴天

サンコーが拒んでいた台風対策の単官をやっと外した。今日もすごい陽射しにゴムボートはUVカットのシートをはっている。冷たい水をいれるポットもやぐらに完備ですo(^-^)o
  
Posted by fukukuru7775 at 11:40TrackBack(0)
20050701_0937_000.jpg

2やぐらで補強単管撤去作業

施設局サンコー3隻船団が動きだしました。
2やぐらに向かった。
施設局は補強単管の撤去後には、クランプの交換は要求しない、目視でのクランプの点検だけにすると交渉してきました。
これを認め撤去作業始まる  
Posted by kitihantai555 at 09:47TrackBack(0)
20050701_0821_000.jpg

おはようございます。

3やぐらに来ました。
今日もすかっ晴れなとてもいい天気です!
毎日海にいると、梅雨の時期の天候なんかを思い出すと、季節の移り変りをとても実感しています。
この海が、早く平和な海になってほしいですね!  
Posted by kitihantai555 at 08:35TrackBack(0)
2005年06月30日 ↓
20050630_1903_000.jpg

座り込み438日目

今日も基地建設のボーリング工事を阻止しています!
毎日限界を超える力を出して辺野古の海を守っています!
辺野古の問題はみなさんの問題です。

来られる方はどなたでもぜひ来てください!
待っています!!!  
Posted by kitihantai555 at 21:02TrackBack(0)

6月Kへ 7月Aへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system