日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
7月のスケジュール
7月30(土)
19時スタート
 国分寺エクスペリエンス
前座、「ヨッシーとジュゴンの家」、
えびのから
 ライブ in 「街」  チャージ 1.000円

2005年7月N
7月Mへ 7月Oへ
◎27日の人間の鎖に、韓国テグ市から市民団体の皆さんが参加されます。
 「解放60周年、被爆60周年、東北アジア平和のための日本列島行脚」に参加されるテグ市の市民団体の皆さんたちです

防衛施設庁長官を更迭へ 普天間移設などで路線対立 朝日夕刊 2005年07月30日10時54分
 大野防衛庁長官は、山中昭栄防衛施設庁長官を退任させる方針を固めた。在日米軍再配置の日米協議をめぐり、防衛庁と防衛施設庁の間では、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題や、国内での議論の進め方をめぐって路線の対立があり、山中氏の退任は事実上の更迭と見られている。

 後任には北原巌男官房長が任命される見通し。政府は小泉首相の了解を得たうえで、8月上旬に閣議決定する方針だ。山中氏の退任については、守屋武昌事務次官がすでに首相官邸の二橋正弘官房副長官に伝え、山中氏本人にも通告している。守屋次官は留任する。

 山中氏は、72年に自治省(現総務省)に入り、防衛庁官房長などを経て03年8月に防衛施設庁長官に就任した。

 米軍普天間飛行場の返還をめぐっては、同県名護市辺野古沖への移設が予定されているが、防衛庁内では辺野古沖は困難として、新たな移設先として嘉手納基地への統合案や、キャンプ・シュワブへの移設案が検討されている。これに対し、山中氏は嘉手納基地への統合などでは県民の理解が得られず、非現実的だとして、県外移設の見通しが立たない限り、辺野古沖への移設作業を続けるべきだと主張していた。

 さらに防衛庁が、米軍再編に関して、地元自治体との調整役である施設庁を外して外務省や米側との協議を進めたことにも山中氏が反発。こうした路線の対立が鮮明となっていた。

 日米両政府は9月にも米軍再編について中間報告をまとめる方針で、基地の地元自治体との本格的な調整作業が控えている。山中氏は旧自治省出身で、自治体の事情にも精通していただけに、今回の更迭が今後の作業に影響を及ぼす可能性がある。

7月29日(金)
7・29 都教委包囲ネットワーク
デジカメがなかったので「親の会」の人に送ってもらいました ↓
400人の結集で石原・都教委を撃つ (新宿・柏木公園) 集会後、都教委包囲デモに出発
今日調査報告書改ざん問題で教育委員会に申し入れたものを 添付 します。まったく想像以上に悪質です。このまま「静謐に」採択させてはならな い! と思います!親の会、もっと怒らなくてはと。 あと数日、がんばりましょう。 親の会
抗議と申入書
2005年7月29日
杉並教育委員会委員長丸田頼一殿 杉並区教育長    納冨善朗殿
 「つくる会」の教科書採択に反対する
杉並・親の会
 昨28日、前日の杉並区教職員組合の記者会見の内容が報道されました。その内容は
1、社会科歴史的分野教科書について、既に提出した「教科書調査報告書」が、急に社会科教師に差し戻され、書き換えの指示が出されたという事実
2、教科書採択を目前にした7月27日、本人の意思に反する改竄が強制された事実
という驚くべき内容です。
 さらに、28日開かれた区議会文教委員会で、新城せつ子議員の質問に答えて、教育委員会指導室は、書き換えを命じたことを認め、その上でこの事実を手続き上間違っていないと開き直りました。

  私たちは、この事実に抗議し、申し入れます。

杉並区の今回の採択規則と要綱では(これ自身改悪であって私たちは撤回を求めています)、種目別調査部会からの報告が調査委員会に出され、それが教育委員会に提出され、それを参考に教科書採択にあたるとなっています。今回、告発されたことは、いったん教育委員会に提出された公文書を調査部会の教員に書き直しを命じるという驚くべき規則違反です。

すでに6月段階で、教育委員会の指導で調査委員会を通して現場の先生たちが書き直しを求められていることも記者会見で明らかにされました。専門家である現場教員の主体的な判断が「順位付けをしてはならない」などという「形式的」な装いをとって書き換えさせられているということです。これ自身重大な問題です。

私たちは、再三にわたって、8月4日まで教育委員が集まって論議する場はないのかと質問してきました。これに対して、教育委員会庶務課は「調査委員会からの報告をはじめ各資料は委員個々人が読んで研究する。一堂に会して論議するのは8月4日の午後1時からだけである」と回答してきています。しかし、文教委員会での指導室長の答弁では、7月26日にヒアリングがあったことなど、教育委員が集まっていることを暴露しています。私たちに対する回答は、全くのデタラメであり、嘘をついていたということです。これに厳重に抗議し、謝罪と訂正を求めます。

このような改竄を強制するのは何のためなのでしょうか。「つくる会」教科書を採択させるための条件整備であると断定せざるをえません。杉並区教育委員会が扶桑社教科書を採択するかどうか、大きな注目を浴びています。私たちの呼びかけに応えてすでに2万2千筆を越える反対署名も集まっています。こうした反対の社会的な世論を承知で、現場の先生たちの意見を改竄してまで「現場も反対していない」という条件をつくり採択を強行しようというものとしか考えられません。

私たちは、この「つくる会」教科書が戦争のための教科書であると訴えてきました。

採択要綱を変え、現場の意見や保護者・区民の意見を軽視するシステムをつくる一方、現場からの意見を「形式」をたてに変更させ、当たり前に意見を書いた先生に1週間前の段階で書き直しを命じるというやり方は、「まつろわぬ」民を力で押さえつけ、協力者にしたてあげるという戦争の時代のやり方です。

 もし、教育委員会が「つくる会」教科書を強行採決すれば、「採択取り消し」「現場での使用」反対の大運動、そして「こんな教科書を使って授業できない」という先生たちの声が挙がるのは必死です。

今回の改竄事件は、採択前から先生たちに主体的な意見を述べることを許さず、採択後は、無理矢理でも使わせるという地ならしと言わざるをえません。私たちはぜったいに認めることは出来ません。

このままで正当で公平な採択はあり得ません。教育委員会は、この事態を深く反省し、直ちに採択手続きを中止し、やり直すべきです。
29日の「街」
 夕食を食べる王ちゃん 29日の昼食は再び、ロコモコ 差し入れです
海老原さんから梅干の差し入れ
夕食はアジのたたき ゴーヤー・チャンプルー、寄せ豆腐もずく汁を7人で食べました
29日の国会前、座り込み
7月28日(木) 親の会 日記
☆今日は、朝からいくつもの電話。署名はまだ間に合うか。4日までの動きはどうするか。教育委員会への要請文の送り方について等々。

 午前中、文教委員会傍聴、朝刊で明らかにされた教科書採択のあたっての現場の教員の報告書の書き直しを教育委員会が求めたというとんでもないことについて、教育委員会は開き直りました。絶対許せません。

 一方で都教委での採択のニュース、本当に激動の毎日です。
今日も署名が続々と届き、今日だけで241筆。昨日提出のあとに届いたものを含めると800筆増えました。 この署名の数が、採択阻止の大きな力になることを確信しています。

都教委の扶桑社教科書採択に抗議する 抗議と写真

 傍聴を求めて165人。傍聴席はわずか20人。 まったく審議もなく「6人全員一致」で扶桑社に決定!
親の会の都立高校に通う息子を持つメンバーは、直ちに抗議の都庁の30階の教育委員会に出向来ました。

 部屋の前にはたくさんの職員とガードマン。その制止を振り切って、抗議文を読み上げました。被解雇者の会の藤田先生(板橋高校)もおられて一緒に抗議
施設局前の抗議200日目ミニコンサート  沖縄タイムス 2005年7月29日(金) 朝刊 31面
 米軍普天間飛行場の代替施設建設に向けた名護市辺野古沖ボーリング調査に抗議し、那覇防衛施設局前で座り込みを続けている山口洋子さん(65)らの活動が28日で200を迎え、ミニコンサートが那覇市前島の同施設前で開かれた。島唄からフォークソングなど出演者が、音楽に乗せて調査の中止などを求めた。

 昨年十一月末にハンガーストライキを始めた山口さん。1月からは、防衛施設局が業務を行っていない日曜日や祝日を除く毎日座り込みを続けている。その間、調査の中止を求める3000人分の署名や支援の輪が広がり、延べ2.500人が座り込みに加わった。

 コンサートに集まった約30人の支援者が「基地はいらない」「国は建設中止をしてほしい」などとスピーチをする中、山口さんは「普天間基地の無条件返還と移設の中止が決まるまで続け、国の厚い壁に風穴を開けたい」と力強く語った。山口さんは29日午前にも防衛施設局に米軍基地の返還を求める要望書を届ける。
さんご礁9カ所損壊/米車両沈没 施設局公表  沖縄タイムス 2005年7月29日(金) 朝刊 2面
 那覇防衛施設局の西正典局長は28日の定例記者懇談会で、名護市のキャンプ・シュワブ沖に米海兵隊水陸両用車が沈没した事故の被害調査で、計9カ所のさんご礁の損壊を確認したことを明らかにした。

 調査は施設局と米軍、名護漁協の三者で今月21日に実施。その結果、沈没地点の水深約四・五メートルの海底で7カ所、計約3・6平方メートルのさんご礁の損壊を確認。さらに、米軍が車両回収時に委託した民間会社のクレーン船が停泊していた部分で2カ所、計約2・1平方メートルのさんご礁の損壊が判明したという。

 また、西局長は金武町のキャンプ・ハンセン「レンジ4」の都市型戦闘訓練施設の実弾射撃訓練に反対する県民集会に1万人(主催者発表)が参加したことに「そうした形での意思の表示があったことを重く受け止めている」との認識を示した。
医療観察法の適用はでたらめ
こんにちは  高見ゲンです。

 医療観察法がその後2件の適用です。東京の例などは5ヶ月前の事件について、法が施行されるのを待っていたかのように適用しています。今までの全治1〜2週間の傷害事件でも同様ですが、これらが今までの医療では解決できないような事件なのでしょうか。「重大犯罪を繰り返すわけのわからない精神病者」というような人物像とはまったく結びつかないのです。適用するなら今までの医療では対応できないということを証明すべきです。むしろ今までの適用例は全て逆のことを証明しています。医療観察法の不必要性をのみ証明しています。

 秋の臨時国会では、公立病院に対して拒否権のない形で代用を強要する法改悪を行なうそうです。関西では今までの松籟荘に加えて自治体立病院周辺への工作をします。参加可能な方はご連絡ください

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050728i413.htm
祖父母刺殺容疑の男、心神喪失者観察法で審判申し立て

 祖父母を刺殺したとして今年3月、殺人容疑などで逮捕された東京都中央区の無職男(30)について、東京地検は28日、心神喪失を理由に不起訴処分とし、心神喪失者医療観察法に基づいて、男の処遇を決めるための審判を東京地裁に申し立てた。同地裁は同日、男に精神鑑定を行うための入院を命じた。

 調べによると、男は今年3月13日、同区内の祖父(当時81歳)と祖母(同82歳)の自宅を訪れ、包丁で首を刺すなどして2人を殺害。同日、警視庁築地署に自首して逮捕され、精神鑑定などを受けていた。(2005年7月28日20時19分 読売新聞)

心神喪失者:認定後に審判を申し立て 東京地検
 東京地検は28日、祖父母を殺害したとして殺人容疑で逮捕された無職男性(30)について、「心神喪失者」と認定し不起訴処分としたうえで、心神喪失者医療観察法に基づく審判を東京地裁に申し立てた。今月15日の法施行後、東京地裁への申し立ては初めて。

 男性は今年3月、東京都内で祖父と祖母を包丁で刺殺し自首、警視庁に逮捕された。申し立てを受け、裁判官と医師の合議体が審判で再犯の可能性などを判断し、入院か通院措置かなどを決める。

 同法施行後、既にさいたま地検や大阪地検が審判を申し立てている。【木戸哲】

毎日新聞 2005年7月28日 15時00分
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050728k0000e040081000c.html

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kanagawa/news/20050728ddlk14040234000c.html
心神喪失者医療観察法:殺人未遂で起訴猶予女性、鑑定入院の命令−−県内初 /神奈川

 ◇内縁の夫殺人未遂、心神喪失者−−初適用

 横浜地検は27日、横浜市内の自宅で内縁の夫(45)を包丁で刺そうとして殺人未遂容疑で県警に逮捕された女性(46)について、心神耗弱を認め起訴猶予処分として釈放、心神喪失者医療観察法に基づく審判を横浜地裁に申し立てた。同地裁は即日、女性に鑑定入院命令を出した。同法が適用されたのは県内で初めて。

 同法は今月15日に施行された。殺人、放火などの重大事件を起こしたが、心神喪失などを理由に不起訴や無罪となった被疑者・被告に対し、再犯を防ぐため、検察官から審判申し立てを受けた裁判官が審判で入院または通院を命じることができる。【伊藤直孝】
毎日新聞 2005年7月28日
今度は警告書!安全行動に
 千葉支社は28日、「違法闘争に対する警告」なる掲示を各職場に張り出した。
 その掲示は、もはや何ひとつ解説をつけ加える必要もないほど、JR東日本という会社の本質、経営姿勢、安全感覚の完全なる崩壊を、自らさらけだしている。

 「会社の発展に寄与するために自己の本分を守れ!」「会社の命に服せ!」「今後も厳重に対処する!」・・・権力を傘にきて命令すること以外の術を失った組織は必ず崩壊する。それはいかなる時代、いかなる組織においても真理だ。

詳細は
http://www.geocities.jp/dorosien28/index.html
---------------------------------------
動労千葉を支援する会
住所: 千葉市中央区要町2−8 DC会館
電話: 043(202)7820
Eメイル: dc-info@deluxe.ocn.ne.jp
警察と企業の癒着高裁が後押し
昨日、警察、都公安員会を相手取った裁判の高裁判決が出た。

警察が沖電気と癒着し談合を容認することを裁判所が後押ししている。
http://www.din.or.jp/~okidentt/taihitaitokousaihanketsu.html

警察は犯罪を告発されても「個人の利益の為の告発」と判断したら捜査しなくても良いのだそうだ。

これでは警察がらみの犯罪を告発してもこの論理で全て握りつぶされてしまう。

裁判所は権力の不正をただす役目を放棄していると言わざるを得ない。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年07月29日(金)
20050729_1750_000.jpg

座り込み467日目

今日もおつかれさまでした!
今日は若者たちが団体でたくさんテント村に来ました。
辺野古のこと、そしてこれからの世界を良くするためにがんばっていきましょうね!\(^O^)/  
Posted by kitihantai555 at 19:21TrackBack(0)
20050729_1224_000.jpg

弁当が来ました。
毎日ありがとうございます!
いただきます(^O^)  
Posted by kitihantai555 at 13:32TrackBack(0)
20050729_0958_000.jpg

施設局が来ました。

1やぐらに来たときに施設局に対して、全く作業させないことを伝えた。
3やぐらに来た施設局はチャーター船をやぐらの近くで停泊させた。
その後また1やぐらへ向かった。  

Posted by kitihantai555 at 11:54TrackBack(0)
20050729_0927_000.jpg

同時に出てきました。

施設局が出てきました。
今日はサンコーとパシフィックが朝から同時に出てきました。
パシフィック船団は1やぐらへ。サンコー船団は5やぐらへ向かった。  
Posted by kitihantai555 at 09:33TrackBack(0)
20050729_0807_000.jpg

おはようございます。

今日の天気は、雲も出ていますが、とてもよく晴れています。
今日も朝早くから海上座り込みが始まっています。  
Posted by kitihantai555 at 08:11TrackBack(1)

7月28日(木)
27日の夕食。土用の丑の日イブでウナギとろろ丼
若山さんからトマトの差入れ
 与論島から貝・焼酎などが送られてきました
 絵本作家の福田庄助さんの第一回、絵手紙教室
夕食は会長差入れの蛤ご飯 明太子イワシ
顔 署名
240 
下地さん(51才)
28日の「つくる会」教科書、採択反対!、杉並区役所、行動

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年07月28日(木)
20050728_1641_001.jpg

パシフィックが来ました。

施設局パシフィック船団が1やぐらに来ました。
1やぐらでも旗と点滅灯の電池交換が終わりました。  
Posted by kitihantai555 at 18:26TrackBack(0)
20050728_1614_000.jpg

陽が西に傾いてきました。

施設局パシフィック船団が3やぐらに来ました。
やぐら四隅に付けられている旗と点滅灯の交換を認めました。

サンコー船団はシュワブに帰っていきました。  
Posted by kitihantai555 at 16:22TrackBack(1)
20050728_1318_000.jpg

午後になりました。

パシフィックが出てきました。
サンコー船団と合わさり、6隻で1やぐらに向かってきました。警戒態勢。
やぐらの周りをぐるぐる回っていました。
その後、他のやぐらにも同じように回っていきました。  
Posted by kitihantai555 at 14:47TrackBack(0)
20050728_1123_000.jpg

点滅灯の電池交換

施設局は5やぐらでクランプ、単管の交換を要求してきましたが、こちらは拒否しました。
夜間にやぐらの位置を示す点滅灯の電池交換については認めました。

以上、無線による連絡でわかったことをお伝えします。  
Posted by kitihantai555 at 11:30TrackBack(0)
20050728_0902_000.jpg

施設局が動き始めました。

施設局サンコー船団が動き始めました。
単管と足場板を船に積み込んでいます。
2やぐらを通り過ぎ、5やぐらに向かいました。
5やぐら警戒態勢です。
フィリアとピースメーカーが飛び込み隊を乗せ追っています  
Posted by kitihantai555 at 09:59TrackBack(0)
20050728_0727_000.jpg

おはようございます。

今日も朝早くから海上に出るために集まり、やぐらに船で向かいました。
1やぐらに来ました。
今日は波はあまり高くはありませんが、流れが少し早いようです。
雲は少し出ていますが、天気は晴れています。  
Posted by kitihantai555 at 07:40TrackBack(0)

7月Mへ 7月Oへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system