日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
20050704162957.gif
NO BASE HENOKO TOKYOのホームページがリニューアル
しましたのでお知らせいたします。
お手すきのときに、リンクの変更お願いいたします。
NO BASE HENOKOきっての若手・たくやが作ってくれました。
頼れる仲間が増えてきていい感じです。

2005年7月H
7月Gへ 7月Iへ

−動画版−(4.5分) 06/23
「ヨッシーとジュゴンの家」、金城繁師匠も写ってます

〈親の会〉の今後の行動予定  詳しくは 親の会にお問い合わせください。

7月27日(水)、 8月3日(水)の教育委員会開催日にあわせて、区役所をとりまく人間の鎖を呼びかけます。

正午区役所前集合。(詳細は決まりしだいお知らせします)

◎27日の人間の鎖に、韓国テグ市から市民団体の皆さんが参加されます。
 「解放60周年、被爆60周年、東北アジア平和のための日本列島行脚」に参加されるテグ市の市民団体の皆さんたちです

7月18日(土)

被爆60周年 あらたな核戦争をくいとめよう!7.18東京集会
とき◆7月18日(月・休)午後1時開始
ところ◆杉並産業商工会館3F講堂(杉並区阿佐ヶ谷南3-2-19)
パネルディスカッション◆大石又七さん(第5福竜丸元乗組員)、鎌仲ひとみさん(映画監督)ほか
報告◆「辺野古・新基地建設阻止の最前線から」阿部和子さん(海上行動隊)

打ち上げでーす
集会写真がなくなってしまったので都革新から拝借

被爆60周年あらたな核戦争をくいとめよう! 7・18東京集会

発言要旨は都革新の責任でまとめました
くりかえすなアジア侵略 辺野古新基地建設阻止 杉並・「つくる会」教科書採択阻止 8・6-8・9ヒロシマ、ナガサキ反戦反核をたたかおう
アトラクション・「ヨッシーとジュゴンの家」の演奏。 会場参加者(129名)
主催者・開会あいさつ 吉田義久さん
パネルディスカッション 「核時代の現場から--ビジョン&メッセージ」
主催者・開会あいさつ 吉田義久さん
パネルディスカッション 「核時代の現場から--ビジョン&メッセージ」
左から、司会を都革新の事務局長・北島がつとめました。コーディネーター・鎌仲ひとみさん(映画「ヒバクシャ」監督)。パネラー、坂井留吉さん(核燃から漁場を守る会)、松井英介さん(放射線医学者)、大石又七さん(第5福竜丸元乗組員)
●特別報告 「辺野古・新基地建設阻止の最前線から」

阿部和子さんのお話

「2004年4月19日の施設局の卑劣なだましうちのやり方への怒りから基地反対への私の決起がありました。辺野古からは“世界”が見えます。眼の前の小さな幸せも大事ですが基地をなくすことも大切なことです。定年の夫婦もかけつけています。学生も夏休みにはいりますね。学校へ行けない、行かない生徒さんたちも“元気になります、なれるところです”ぜひ皆さん辺野古へ来てください」

掲げられた幕は、第2やぐらにかけられていた山城善勝さんの詩

あの沖縄戦がおわったとき
山はやけ 里もやけ ぶたも 牛も 馬も
陸のものは すべて焼かれた 食べるものといえば
海からの恵みだったはずだ その海への恩がえしは
海を壊すことではないはずだ

●緊急アピール 「杉並・『つくる会』教科書絶対阻止の闘いの現場から」

杉並・親の会から

「6年くらい前に初めて広島へいきました。ドームと記念館をめぐり軍都広島に爆弾が落とされたのだと分かる展示がされていました。そうした戦後の平和教育が私の娘たちにも私たち以上になされてきたといえます。しかし今日の核の問題も同じですがそうしたヒロシマ・ナガサキ、沖縄やプルトニウムの被害を伝えたくない人たちが同じように教科書の記述で戦禍を伝えたくない人たちでもあると分かりました。杉並での「つくる会」教科書の採択を阻止していきましょう」

●連帯のアピール

国鉄千葉動力車労働組合・特別執行委員滝口さん「安全問題と社会とのかかわりを労働者・労働組合こそが先頭で闘って守っていかなくてはなない」 とめよう戦争!隊員家族と元自衛官連絡会・東京事務局「劣化ウラン弾被害も受けるかも知れないイラクへの派兵はイラク人民への加害と兵士の被害とが引き起こされることになる。自衛官隊員自身の決起で戦争と派兵をとめよう!」

まとめ・主催者あいさつ

三角忠さん

「杉並での集会にこだわってつづけてきました。原水禁発祥の地であるからです。今年の60周年に私は全力でヒロシマ・ナガサキへ決起します。今日の集会から今夏の8・6--8・9への反戦・反核のたたかいへと、はせさんじようではありませんか!」



7月Gへ 7月Iへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system