日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
8〜9月スケジュール

8/31
(水)
 辺野古座り込み 500日集会
 抗議・コンサート
防衛庁前
pm 6:00〜
9/3
(土)
国分寺エクスペリエンス ライブ  pm 7:00 start
チャージ000円
9/4
(日)
今こそ沖縄から米軍基地をなくそう!
9・4 防衛庁「人間の鎖」行動

辺野古新基地建設を断念せよ! 普天間基地を即時閉鎖せよ!
午後3時集合
3時30分開始
防衛庁前
2005年8月I
8月Hへ 8月Jへ


8月30日(火)
昼前、ユッ君が辺野古に戻りました 昼食、沖縄のジューシー、豚汁、
シシャモ、グレープフルーツ
眠たいエミちゃん 新聞を読むヨッシー 食後のコーヒーを飲むトミタさん
サオリちゃんにスカートを買ってきました 缶バッチを作る志保ちゃん。お客さんに
辺野古のことを説明するエミちゃん
木の実の差入れ
夕食を作る志保ちゃん いつも敗戦の日に作るスイトン。半月、
遅れで作りました
豚キムチ
メガブ デザートのスイカ
30日の国会前、座り込み
参加者  人、カンパ   円

「つくる会」教科書の採択を弾劾します! 杉並「親の会」

今後のスケジュール

8月31日(水) 区役所前街宣 12:00〜1:00 その後教育委員会への申し入れ
9月3日 (土) 阿佐谷駅街宣 3:00〜5:00
9月5日 (月) 区役所前街宣 12:00〜1:00 その後教育委員会への申し入れ
9月7日 (水) 区役所前街宣 12:00〜1:00 
         文教委員会  1:30〜
9月10日(土) 阿佐谷駅街宣 3:00〜5:00
          学習会    6:00〜8:00  (会場は親の会へお問い合わせ下さい

8月29日(月)

「新しい横断幕ができました!」

☆区役所前街宣と教育委員会への申し入れ
納冨教育長へ公開質問状を出しました。

 照りつける日差しの中、恒例の区役所前街宣をおこないました。
 「何か出来ることありませんか?」とお電話を下さった方がチラシ配りに駆けつけてくださいました。仕事を持っている方が多い「親の会」は、このように短時間でも一緒にやってくださる方大歓迎です。

 今日の教育委員会の申し入れは納冨教育長への「公開質問状」を持っていきました。区民の面会を拒否し続ける教育長に、たくさんある質問事項のうち、4点に絞り第一次の質問状としました。
 今日も教育長は会ってくれません。質問状を読み上げ、きちんと回答を下さるよう申し入れてきました。

 教科書採択も終わり、これに関する資料も情報公開され始めました。資料請求をしておいた膨大な資料から選んでコピーを。学校現場の先生方が書いた種目別調査報告書。なかでも書きかえさせられた報告書もしっかりと要求しコピーを。「隠すつもりはないが・・・」と言いながら通常見られるように展示していないので、わかりやすく説明をつけて展示するように要求しました。

 教科書見本展示場で書かれたアンケートは分厚いファイル2冊に。少しだけ読んでみましたが、扶桑社版の教科書への関心が高く、ほとんどの人が歴史・公民について書いていました。扶桑社と他社を比較し用紙いっぱいに記入されたアンケートもありました。
 これからは、こうした資料も学習していきたいと考えています。

愛媛・温泉上浮穴地区(東温市・久万高原町共同採択地区)で、扶桑社版は不採択。
歴史は東京書籍、公民は大阪書籍
8月29日
教科書情報資料センター

  温泉上浮穴地区の東温市教育委員会は教育長が扶桑社版公民執筆者の大津寄章三氏を擁護する発言をし、採択されるかもしれない状況がありましたが、不採択となりました。

  これで愛媛県内11地区のうち9地区で不採択となり、30日に八幡浜・西宇和地区、31日に四国中央地区に採択がありますが、危険との情報はなく、全ての採択区で扶桑社を抑えることに成功しそうです。

  他県については、危険視されていた熊本県内の採択もずれ込んでいますが、現地からの情報によると、どうやら抑えきったようです。これで、全国的にあぶないとされていた地域の採択は全て終わり、私たちが把握していた限りの「つくる会」の動きをかなり封じ込むことができました。

  採択率は、当センターが勝敗の目安としていた1%をかなり下回る可能性がでてきました。ただ、すでに採択されている地域にあって情報非公開のため、隠されている扶桑社版の占める数が問題となります。この点については、9月1日以降の情報公開を待つことになります。また、各社の占有率の変化が、今回は特に重要になります。教科書全体の改悪が今回はさらに進んだからです。

  以上に関する総括や反省は全ての情報が開示されてからとし、今日のところ、大きな力を発揮し、大変心強かった全国の皆さんのご協力に感謝しつつ、「お疲れさま」と申し上げ、次の討論へゆだねたいと思います。

  抗議先

愛媛県教育委員会
  〒790−8570  愛媛県松山市一番町4−4−2
  電 話 089−912−2997  
  FAX 089−933−2179
  教育総務課 kyouikusoumu@pref.ehime.jp

扶桑社版採択の元凶で「非公開に理解を示した」加戸知事にも抗議の声を届けてください。
  〒790−8570 愛媛県松山市一番町4ー4ー2
  電話番号(代表)089−941−2111
  FAX     089−947−9813
  知事の電子メール chijimail@pref.ehime.jp


田中哲朗 座り込み報告
2005年8月29日
10時過ぎ、自転車に乗った警官が3人私の前を通り過ぎた。
介入の可能性を感じたのでICレコーダーを取りに帰ってまもなく、パトカーが来た。
3人警官が降りてきた。
立て看板を指して「こういうことでやっておられるんですか」という。
どこの警察かと聞くと高尾警察。私を知らないのかというと転属してきたばかりという。
天皇が甲州街道を通るので警備しているとのことだった。
ビーチパラソル立て用に取り外し可能な結束バンドをインターネットで入手。
根津さんはおはぎをたくさん作って来てくれました。 マリーの取材を受ける根津さんと中野さん。
おなじみの皆さんのご参加でした。
中野さん、鉄建公団訴訟、不当判決が出たとしても、
誇り高い、敗訴記録更新で闘いを続けましょう。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年08月30日
5f2d8103.jpg

座り込み499日目

今日は台風のため施設局は出てきませんでした。

台風接近で風が強まってきてはいますが、明日の500日集会は予定通り(名護市役所中庭で)開かれることが決まりました。

こちらにもご参加よろしくお願いします。  
Posted by kitihantai555 at 17:49TrackBack(0)
1ffb7f60.jpg

ス・スイカだぁ〜!(^O^)

山形からスイカの差し入れが届き、テントで座り込みしている人たちに振る舞われました。

冷やしていただきました。おいしかったです!ありがとうございました!m(_ _)m  
Posted by kitihantai555 at 10:36TrackBack(0)
d52c2156.jpg

ストレッチ、新聞、鳩サブレ

ここから見ても、リーフの外側の海はザッパザッパと大きな白波が立っています。

テントでは健康を考えてストレッチに励む人たちの姿も見られます。

新聞を読む人、おみやげの鳩サブレを食べる人の姿も見られます。  
Posted by kitihantai555 at 09:15TrackBack(0)
a219606a.jpg

おはようございます

台風13号が近づいてきています。辺野古の海も波がとても高くなっています。

天気は晴れていますが、風がだんだん強くなってきています。

今日も朝早くからテントで座り込みしています。  
Posted by kitihantai555 at 08:02TrackBack(0)


8月29日(月)
日曜日の夕食はトンカツ
昼食はザルそば 揚げ物
← 掃除する新亀さん


明日、沖縄に戻るユッ君の送別会 →
夕食は刺身の盛り合わせ 神保さんが2年間かけて作った
ミョウガの漬物の差入れ
本多さん、差入れの餃子
29日の国会前、座り込み
参加者  人、カンパ   円
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年08月29日
fc84607d.jpg

交渉

施設局パシフィック船団が3やぐらに来ました。警戒態勢です。

1やぐらと同様の要求。こちらの相談の結果、認めることになりました。

ダイバー2人が潜水し、やぐら四隅の海中部分を主に撮影していました。  
Posted by kitihantai555 at 11:40TrackBack(0)
5c521889.jpg

補強単管の写真撮影

1やぐらで、施設局はやぐらにすでに付けられている補強単管の写真撮影を要求してきました。

1やぐらで相談の結果、それについては認めることになりました。
5やぐらにはサンコー船団が来ていて交渉中のもよう。  
Posted by kitihantai555 at 09:56TrackBack(0)
81f8bb2c.jpg

施設局が出てきました。

施設局チャーター船が辺野古漁港を出港し、シュワブの浜に接岸して施設局員、作業員が乗り込みました。

サンコー船団3隻は5やぐらに向かいました。
パシフィック船団3隻は1やぐらに向かいました。  
Posted by kitihantai555 at 09:34TrackBack(0)
f2fa5474.jpg

おはようございます

辺野古の浜から船に乗り、各やぐらに向かいました。

今朝の海は穏やかです。ただ、天気予報によると台風が近づいてきているため、次第に海は荒れてくるものと思われます。  
Posted by kitihantai555 at 08:25TrackBack(0)

8月28日(日)
☆8月27日阿佐谷駅街宣   杉並「親の会」

 衆院選をひかえ各候補予定者が駅頭街宣にやって来ます。
 何とか場所を確保して「採択撤回と審議のやり直し」を訴えました。

 「署名はいつからやるの?早く初めてほしい」「『つくる会』教科書の採択は許せないですね」と声をかけてくれます。みなさんが杉並区の採択の結果に注目している事が伝わってきます。

 今日の街宣では特に、8月4日いったん「「つくる会」教科書の採択を阻止してから12日までの間に「つくる会」がどんな行動をとり圧力をかけてきたかを訴えました。都内23区と全市町村で唯一「つくる会」教科書を採択した杉並区を区民として本当に恥ずかしいという思いを、いっそう強くしました。

 高円寺の阿波踊りに向かう人達の姿も見える、駅前で400枚のビラを撒ききりました。

 東京は府中・小平も不採択! 
  東京は、25〜26日に府中・小平とも扶桑社を抑えることができました。府中では、100人ちかい傍聴者の中、教育長と委員1人から扶桑社版を評価する発言はありましたが、採択の結果は歴史が東書、公民は清水書院となりました。小平も、歴史・公民ともに清水と決まり無事でした。

  ともあれ、最後まで危険な地区を残していた東京都内の採択は、全54地区すべてを終えました。結果として扶桑社版の採択は、都立の中高一貫高などと杉並の「歴史」にとどまり、当初、「つくる会」関係者が「横山教育長の働きにより約半分は採択可能との判断」と4月に述べていた観測を大幅にくつがえすことに成功しました。

  これは、危機感をもって取り組んだ東京の地元の皆さんの渾身の力が生み出した成果であるとともに、全国から、また韓国から、必死になって寄せた働きかけの勝利といえます。この成果を、今後の杉並での反撃につなげましょう。

  全国的にみて、すべて「つくる会」を抑えたことが判明した県は、先に和歌山、静岡、新潟などを紹介しましたが、その後、石川、埼玉などからも報告がつづいています。しかし、愛媛や熊本では、8月最後の週に採択するところも抱えており、最後の最後まで、要請の声を現地に届けてくださるようお願いいたします。
東温市教育委員会へ最後の要請を願いします
  この7月の末、東温市教育委員会の教育長が、東温市の市議会議員に、「つくる会」教科書執筆者の大津寄章三(東温市内の中学校教師)氏のことを高く評価したうえで、その「彼が強く推していることもあり、今回は、東温市は、『つくる会』教科書を採択するかも知れない」と言ったとのことです。

  広域採択制度に基づき、温泉・上浮穴採択地区(県内の11採択地区の一つ。市町村合併により新しく誕生した東温市と久万高原町の教育委員会で協議会を構成)で、東温市と久万高原町の教育長とが協議し一つの(同じ)教科書を選定し、それを両教育委員会に持ち帰り、両教育委員会で審議し採択する仕組みになっています。東温市教育委員会が「つくる会」教科書を選定してしまえば、温泉・上浮穴採択地区協議会で、「つくる会」教科書を選定する可能性が大です。

  この「協議会」に向けて、東温市教委が推す教科書を、この8月末には、秘密裏で決定するとのことです。事態は急迫しています。至急、「つくる会」教科書を採択しないようにとの要請をお願いします!

不採択要請先
  東温市教育委員会 〒791-0292 東温市見奈良530−1
   電話:  089-964-4420 (学校教育課)
   FAX:  089-964-4449 (学校教育課)
 教育委員会直接のメールアドレスはなく、東温市役所あてのアドレス http://www.city.toon.ehime.jp/consult/index.php?lif_id=285 に、東温市教育委員会御中として『「つくる会」教科書は採択しないでください』とのメッセージを書き込んで送ってください。(奥村悦夫)
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年08月28日
edb7d341.jpg

座り込み497日目

暑い一日でした。
辺野古の海を守るため、基地建設を止めるため、辺野古漁港横ではテントを張って毎日このように座り込みが続けられています。
基地計画が白紙撤回される日まで毎日あります。参加お待ちしています  
Posted by kitihantai555 at 22:17TrackBack(0)
e1699512.jpg

今日のテント村

今日の天気はとても穏やかです。
海は波も小さく凪いでいます。
ただ、風があんまりなくテント内はちょっと蒸し暑さを感じます(^_^;
座り込みは天気との闘い、そして体力勝負でもあります。  
Posted by kitihantai555 at 09:26TrackBack(0)
fe9272f4.jpg

座り込み500日集会

今週水曜日には、500日集会が予定されています。

『海上基地建設反対
ボーリング調査阻止!!
とき:8月31日(水)PM6時30分
ところ:名護市役所中庭』  
Posted by kitihantai555 at 09:11TrackBack(0)
12048d30.jpg

おはようございます

おひさしぶりで〜す(^O^)
辺野古に着きましたー!
今日も朝から辺野古テント村では、いつもと変わらず明るく元気に座り込みが始まっています。
初めて会う方々も多く、新たにがんばるための力がわいてきますね!  
Posted by kitihantai555 at 08:52TrackBack(0)

8月Hへ 8月Jへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system