日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
8〜9月スケジュール

8/31
(水)
 辺野古座り込み 500日集会
 抗議・コンサート
 防衛施設庁前
 pm 6:00〜
9/3
(土)
国分寺エクスペリエンス ライブ  pm 7:00 start
チャージ000円
9/4
(日)
今こそ沖縄から米軍基地をなくそう!
9・4 防衛庁「人間の鎖」行動

辺野古新基地建設を断念せよ! 普天間基地を即時閉鎖せよ!
午後3時集合
3時30分開始
防衛施設庁前
2005年8月G
8月Fへ 8月Hへ

8月23日(火)
昼食は肉じゃが
古我知さんカッちゃんTシャツお買い上げ シモハタさんから瓢箪カボチャの差入れ
古我知さんかサザンのビデオを持ってきました お洒落な夕食。玉葱・ハム・チーズ
飯田さん差入れのマグロのカマ焼き マグロとトマトのイタリアン。和風スパ
カマの骨をかじるリンタロー
23日(火)の国会前、座り込み
参加者 人、カンパ 円

: 今度は警告書!安全行動に
支援する会会員が、「尼崎事故についての直接的原因を労働者の力で明らかにしよう」、との思いで以下の試論を書きました。
会員の皆さん、そして鉄道で働く皆さんの意見を募集しています。

論文のタイトル
尼崎事故を二度と繰り返さないために−−
事故原因究明を労働者階級自身の力でやりとげよう

論文は以下に掲載

http://www.geocities.jp/dorosien28/index.html

---------------------------------------
 動労千葉を支援する会
住所: 千葉市中央区要町2−8 DC会館
電話: 043(202)7820
Eメイル: dc-info@deluxe.ocn.ne.jp

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年08月23日

パシフィック

パシフィックは3時に終了した、サンコーは6時近くまでいるもようだ
  
Posted by fukukuru7775 at 15:30TrackBack(0)

サンコー

第2、5ポイントではクランプの点検と標識灯の点検を要求してきたがクランプは拒否した。
  
Posted by fukukuru7775 at 14:46TrackBack(0)
45e0ef9f.JPG

電池交換

施設局の作業船はご午後、安全標識灯の電池交換をしていった。
サンコーは13時に出てきた
  
Posted by fukukuru7775 at 14:10TrackBack(0)
91fb3e45.JPG

パシフィック

11時過ぎ、雷注意報が解除になりパシフィックと東京久栄が出てきた。施設局の職員との約束で補強を外さないかぎりサンコー、パシフィック、応用地質すべて作業はしない。ただし補強単官の点検、安全標識灯、赤旗の交換には応じるとの確約である。

  
Posted by fukukuru7775 at 11:37TrackBack(0)
4807f728.JPG

見張り

9時現在、施設局は出てきていない。チャーター船は雷注意報の為か待機中だ。第一ポイントはシュワブの浜をずっと見張っている
  
Posted by fukukuru7775 at 09:14TrackBack(0)
辺野古500日集会  2005.8.22
命どう宝ネットワークの太田です。
 今回は、特に音楽関係者、サンシン愛好家の皆さんに呼びかけたいのです。以下読んでください。

沖縄辺野古での500日勝利集会、コンサートに合わせて、東京防衛施設庁前での行動です。7月31日で辺野古にこだわった山中施設庁長官が更迭されて一月のお祝いもしましょう。

1、日時  8月31日(水)午後6時から
2、場所  東京防衛施設庁前、市ヶ谷駅から5〜8分
3、参加費、定員なし

 昨年の4月19日から、辺野古では連日の阻止行動によって海上基地建設のためのボーリング調査を非暴力に徹しながら命がけの闘いで、那覇防衛施設局の調査を阻止して来ました。その500日の勝利を祝い、完全勝利に向けての集会とコンサートが辺野古で行われます。その同じ時刻に、東京でも続けてきた座り込み、抗議集会などに参加して来た人たちが集まり、集会・コンサートをしましょう。

 そして、9月2日には、知念良吉さんのどうたっちライブがあります。
 午後7時から琉球センターどうたっちにきてください。会費は、泡盛付で2000円です。
 
そして、9月4日は、少女のレイプ事件から10年の日に当たります。
命どう宝ネットワークとして、首相官邸とアメ大二署名提出行動をしてからちょうど10年、120回目になります。
日曜日ということと次の行動があるので、国会衆議院議員面会所には午後1時に集まります。

その後、一坪関東ブロックが呼びかけ行動があります。午後三時集合で、防衛施設庁前を人間の鎖で囲み、辺野古の工事即時停止、普天間基地の閉鎖、金武村の都市型戦闘訓練施設での実弾演習停止、施設の廃止、琉球諸島を非武装地帯にしろと要求しましょう。

以上についての問い合わせは、太田までメールかPHS「070-6528-5571」へお願いします。
反戦歌手もイラク撤退“共鳴” J・バエズさんデモ合流
【ワシントン21日共同】ベトナム戦争に反対し有名になった米女性フォーク歌手ジョーン・バエズさんが二十一日、テキサス州クロフォードのブッシュ大統領の私邸前でイラク戦争反対を訴えているグループに合流、イラクからの米軍撤退を求めた。

 バエズさんは「私が最初に参加したベトナム戦争反対のデモ行進には全部で十人しかいなかった」と一九六〇年代を振り返り、五百人が集まったクロフォードの反イラク戦争デモを「本当に多数の人たちが参加している」とたたえた。

 反イラク戦争デモは、イラク戦争で息子を亡くしたカリフォルニア州のシンディー・シーハンさんが始めたもので、シーハンさんは母親の病気でいったんカリフォルニアに戻っている。バエズさんは「誰もこの(反戦の)動きを止められない」と語り、無料コンサートを行った。

8月22日(月)
 日曜日の夕食。カレーと イカ・セロリの炒め物 トマト
昼食は焼き鮭・厚焼き玉子 珍しくユッ君も食べます 差入れ
夕食は冷麺
← お好み焼き風チヂミ



とジャガイモのチヂミ  →
新規リンク★「NO BASE(ノーベイス)」
辺野古テント村で発行されている通信「NO BASE(ノーベイス)」がWEBサイトで見られるようになりました!
「NO BASE(ノーベイス)」WEB版→http://sea.ap.teacup.com/henoko/

22日(月)の国会前、座り込み
参加者 8人、カンパ 1.000円
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年08月22日
708220a7.JPG

撤収

施設局は雷注意報で引き上げたまま、作業は終えた。私達は3時まで待機しその後撤収した。
  
Posted by fukukuru7775 at 16:16TrackBack(0)
e6ef472b.JPG

12時すぎ、雷注意報が出て施設局はシュワブの浜に引き上げた。こちらは船で待機しているがもう大丈夫のようだ。
  
Posted by fukukuru7775 at 13:24TrackBack(0)
6f414a6c.JPG

台風対策

台風12、13号が近付いている為、休み前に取り付けた補強単官は2、3日様子を見させてくれと施設局より申し出があった為認めた。その後の作業は各単官で話し合ってきめる。
  
Posted by fukukuru7775 at 10:22TrackBack(0)
5a85aa4a.JPG

やぐら

10日ぶりにやぐらの上にいる、今朝は6時出航体制をとり、半過ぎには浜をでた、朝日に向かい、久しぶりの海は凪いできれいだ
  
Posted by fukukuru7775 at 08:45TrackBack(0)
アサバさんが昼休みに、「社会保険新報」8月号のパンフレットを持ってきた。そこに、慶応大学名誉教授 庭場範秋という人が書いた、時評『私の終戦記念日』という文が載っていた
 1945年すなわち昭和20年の8月15日、昭和天皇の玉音放送で日本の敗戦と降伏が決まり、ここに太平洋戦争が終結した。(中略、以下が肝心)

 さてその夜である。青梅街道沿いの焼け跡バラックの我が家が、騒音と揺れでとても眠っていられない事態となった。飛び起きて見ると、深夜の車道を間断なしに、それこそ戦中は見たこともない高級車の連続しての疾走であった。

 真っ暗な路上に車内灯を明々とつけて、都心から地方に向けて、高級ドレスや着物を着飾った『御令嬢や御婦人』が、これまた今日でいう高級な愛犬や愛猫を抱え、まもなく進駐してくるであろうアメリカ兵や連合国軍による暴行・暴虐を事前に察知しての、地方への避難の車の列なのであった。

 私達のような戦災者には一家庭あたり『安毛布1枚、戦災者一人あたり乾パンの小袋2つずつ』の支給にすぎなかった。数日間にわたり毎夜の上流階級の東京逃げ出しの姿を見せつけられて、私の社会観・国家観はそれこそ音を立てんばかりに大転換した。

 「騙された」
 「よくもかくまでに騙したな」
 「もう死すとも信用するものか」   (後略)  
「社会保険新報」のホームページに行き、8月号を見たが、なぜかこの文章は割愛されていた。

8月21日(日)
沙織ちゃん・晋くん、辺野古に戻りました

8月20日(土)
昼食 ツッチー・ダイちゃん6年ぶりの再会 洋平君の友達の高橋君が来ました
差し入れ 丸山さんから昆布の佃煮の差し入れ 夕食はイカ・秋刀魚など
ポテト・チーズ 豆腐サラダ
大泉のヨッシーも来て食べます 青カエルが遊びに来ました
第2回 葛飾ピースライブ
ピースウェーブは、昨年2月、イラクへの自衛隊は兵に危機感を感じた葛飾区在住・在勤の個人が立ち上げた市民運動団体です。それまで別々にう安藤をしていた人が「日本を戦争する国にしない」ことの一致点で一緒に運動をしています。イラクからの自衛隊撤退・憲法9条改悪反対・教育基本法改悪反対などに取り組んでいます。
写真展 潮 武彦さん
待望のお弁当です
 海楽歌人 ノレの会。ノレとは韓国語で「歌う」という意味。韓国の民衆歌謡を歌う
中川龍也さん
「ヨッシーとジュゴンの家」の若者の総出演。

 「昨日は遅くまで、ピースライブのために奮闘ありがとうございました。フルバンドで来てくれるとは思わなかったので、とてもうれしかったです。テーマ的にも 辺野古の闘いをアピールできてぴったりの感です。今後もよろしくお願いします」。
福山龍一さん
GOD BREATH
晋さん辺野古日誌 盆休み 東京2 報告
☆8・18
午前中は名護「ジュゴンの家」の姉妹店の「オープンスペース街」で働きました。その後に国会前に行きました。
国会前の座り込みは毎日続けられ、今日、現在で383日になっています。去年の8月2日に平良夏芽さんが東京の国会前に「現場は辺野古だけではない。辺野古の基地建設を計画しているのは東京にいる人間達だ。この東京にこそその中枢が存在しています。辺野古だけで行う闘いではないということから国会前でも座り込みをするべきだと考えます。」と東京の人々に沖縄の怒りをぶつけ奮い立たせました。

その結果、東京の街やキリスト者の人達が継続して毎日国会前で座り込みを続けています。
山口あきこさんは国会前で辺野古で闘う人達のことを思い毎日欠かさず座り込みを行っています。
午後から国会前に行くと、6名の方がすでに座り込みをされていました。

「辺野古からだとこっから目の前が水平線なんだよね。」と参加されていた男性。国会前に座ると重々しい国会議事堂が目の前に建っています。

毎日色々な立場の方が陳情に訪れるのだと山口さんは言います。ついこの間はシベリアで抑留されていた元日本兵士がその時に受けた経験に対する賠償を求めていたとのこと。

「シベリアから日本に帰ってくると左翼には”日本帝国軍の兵士としてシベリアでロシア革命への反革命を行った”と軽蔑され右翼には”シベリアで抑留されたことによってロシア兵士達から赤を学んだ”として軽蔑された。しかし、私は一人の人としてこんな戦争は二度と繰り返されてはならないと考えています。例え左翼、右翼のような受け取られ方をされたとしても私は戦争を止める側の人間と一緒に行動しようとした。日本に帰ってきて教師になり、日教組(日本教職員組合)として戦場に生徒を送らせてはならないと訴え続けてきました。現在の日本は戦争に突き進もうとしている。私はあのシベリアの抑留経験を日本への賠償を要求する運動として起こし、現在の若者達に投げかけたい。」と山口さんに語っていったという。
辺野古だけではなく、多くの怒りが国会へと突き進んでいくのを感じます。

私は小学校の時に国会見学をして以来、国会には行っていませんでしたが、久しぶりに見る国会議事堂は機動隊に守られ、普通の警官が防弾チョッキ、拳銃、無線を常備してウロウロしていてとても異様でした。

国会の前は「歩いてなければいけない」なんていう法律が出来ている。人が何かを話をする時は少し立ち止まってするものです。それさえも許されない国会ってなんなのでしょう。

今の時代がどんなものなのか、辺野古だけでなく、ここからも見えます。
座り込みの行われている場所は衆議院会館前です。だいたい毎日午前12時から午後5時まで行われています。辺野古の写真がカベにたくさん貼ってあります。大きなカンパ箱が真ん中に置かれています。その周りで座り込みの人々が通る人々にビラを渡しています。

山口さんから「えつみさんは?」と聞かれたので「毎日、第二ヤグラに登って闘っています。」と答えました。静かにうなずかれていました。

国会前と辺野古、早く終わってほしいと切に願います。絶対に基地建設は止めてやる。
国会や防衛庁のビルの中で人殺しの相談している人々よ今のうちに首を洗って待っていてくれ、私達が基地建設をぶっ潰してこの国の思惑をぶっ壊しにきます!!

☆8・19

8月Fへ 8月Hへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system