日  誌
辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
10月スケジュール
10月14日(金)
横田基地撤去の集会(三多摩平和運動センター主催)
場所は同じ福生公園となります。
18時15分から18時30分までの15分間の演奏となります。
10月21日(金)
緊急企画 まよなかしんやコンサート in TOKYO
 
戦争のための基地は沖縄にもどこにもいらない!
★まよなかしんや★沖縄トーク&ライブコンサート

※友情出演 ヨッシー&ジュゴンの家

■日時 10月21日(金)午後6時半
■場所 杉並区荻窪地域区民センター(B2・音楽室)
      (杉並区荻窪2-34-20 Tel 03-3398-9125, JR/丸の内線 荻窪駅南口下車徒歩12分)
■会費 1000円

□主催「まよなかしんやコンサート」実行委員会 
(呼びかけ:とめよう戦争への道!百万人署名運動杉並連絡会・杉並星野文昭さんを救う会・NO BASE HENOKO TOKYO)

□連絡先:東京都目黒区南1-24-14 03-3723-1014(NO BASE HENOKO TOKYO事務局)
           東京都杉並区久我山1-8-420  03-3332-7033(百万人署名運動杉並連絡会)
 
※地図や詳細な情報はNO BASE HENOKO TOKYOのブログに掲載しております。 →http://blog15.fc2.com/henokotokyo/
10月29日(土) 国分寺エクスペリエンス ライブ  午後7時スタート 参加費 1.000円
10月31日(月) 第6回 イタリアン・パーティー 参加費 1,500円
2005年10月D

10月Cへ 10月Eへ


10月13日(水)
昼食H
何年ぶりかで画家の彦さんが来ました
夕食
米「海兵隊 大幅移動も」/額賀・ローレス会談  沖縄タイムス 2005年10月13日(木) 夕刊 1面
 ローレス米国防副次官は十三日午前、都内のホテルで自民党日米安保・基地再編合同調査会の額賀福志郎座長と会談し、「普天間移設が早期に実現すれば、海兵隊の大幅な移動を考える」と述べ、在沖米海兵隊の大幅削減を検討していることを初めて明らかにした。額賀氏は、米軍普天間飛行場の移設先について、キャンプ・シュワブ沿岸部の兵舎地区に代替施設を建設する案を提案。施設が海にはみ出す場合は環境に配慮して埋め立てを採用せず、海に鋼鉄製の柱を打ち込み、その上に滑走路を建設する桟橋方式を伝えた。ローレス氏は、米側が主張する辺野古リーフ内縮小案(浅瀬案)をあらためて主張した。
 額賀氏は浅瀬案について「何年たってもボーリング調査もできていない。環境問題や地元の反対で、難しい面がある」と述べ、兵舎地区を活用する案に理解を求めた。

 シュワブ沿岸部には兵舎のほか、一九九六年の日米特別行動委員会(SACO)最終報告後に建設された、米軍向けの娯楽・飲食施設などがある。日本側はシュワブ陸上案で従来、沿岸と内陸の二案を検討してきた。

 一時は内陸案に絞り込んだが、米側が「演習場の移転が必要になる」と強く反発したため、断念。政府・与党内に浅瀬案を容認する動きが強まる一方、防衛庁は「海上に施設を造れば、反対派の抗議行動や環境破壊の問題が避けられない」と浅瀬案の問題点を提起していた。このため、防衛庁案を与党が受け入れる形で沿岸案が再浮上した。
沖縄の海兵隊削減に言及 米国防副次官「大幅な移動も」  朝日新聞 2005年10月13日13時50分
 在日米軍の再編協議で焦点となっている普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先をめぐり、ローレス米国防副次官と自民党の額賀福志郎安全保障調査会長が13日午前、東京都内で会談した。米側は同県名護市辺野古沖にヘリポートを建設する「辺野古沖縮小案」を改めて主張。早期決着を促し、在沖米海兵隊について「大幅な移動も考える」と明言した。

 米軍キャンプ・コートニー(同県うるま市)の第3海兵師団司令部のグアム移転を念頭に「沖縄の負担軽減」に配慮する姿勢を示したものだ。非公式協議で同司令部要員を中心に数千人を削減する案などが意見交換されたことはあったが、米側が公式に「海兵隊削減」に言及したのは初めて。

 会談で額賀氏は、日本政府が、これまで主張してきた「シュワブ陸上案」にこだわらず、柔軟な姿勢に転じていることを説明。両氏は、辺野古沖に普天間飛行場の代替施設を建設する考えで一致した。額賀氏は、辺野古沖で一部がキャンプ・シュワブ(同県名護市など)の陸上にかかる「沿岸案」を提案。米側は「検討する」としながらも、「先送りでは困る」と早期決着を促した。

 ローレス副次官は、在沖海兵隊について「できるだけ国民に納得のできる案をつくりたい。海兵隊の大幅移動も考える」と述べた。海兵隊の大幅削減の用意がある姿勢を示すことで、日本側の妥協を促す狙いがあるものとみられる。

 政府関係者は、これに先立ち12日夜に非公式で行われた日米の審議官級協議で、日本側が複数案の一つとして「沿岸案」を示したのに対し、米側は海兵隊兵舎の移転が必要になるとして難色を示したという。

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
2005年10月13日(木)
397a392d.jpg

鳩サブレ、岩おこし、もみじ饅頭

日本全国から参加者が来る辺野古座り込みテント村。色んな差し入れが持ち寄られます。鳩サブレ(鎌倉)、岩おこし(大阪)、もみじ饅頭(広島)等々。辺野古のおばあの手作りお菓子もあります。
ありがとうございます(^^)  
Posted by kitihantai555 at 12:55TrackBack(0)
75e406e0.jpg

昼ごはんいただきます。

午後になり潮が次第に満ちてきました。波がけっこうある感じです。
今日も施設局に動きは見られません。
昼を過ぎ、これから弁当をいただきます。
あ、風が少し強く吹いてきたような気がします。  
Posted by kitihantai555 at 12:37TrackBack(0)
8cce47d3.jpg

おはようございます。

テント前の砂浜です。
今日も朝早く座り込みが開始されています。天気は晴れ。しかし、台風が近づいているという情報もあります。午後の天気はどうなるでしょう。  
Posted by kitihantai555 at 09:31TrackBack(0)

10月12日(水)
昼食はシーフード・キノコ・スパゲティ
差し入れのセロリ
夕食はウナギ・ちらし
12日の国会前、座り込み

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
2005年10月12日(水)
e53fe9d2.jpg

座り込み542日目

核爆弾発射ボタンが押されて核戦争が起きてしまえば、全人類はあっという間に全滅する。
大げさなことじゃなく、マジで戦争をなくさなきゃ私たち人類の未来なんてありゃしない。。
辺野古の基地建設止めなきゃね!  
Posted by kitihantai555 at 21:00TrackBack(0)
319aa8de.jpg

市長に会いたい!市役所行動

今日の「市長に会いたい!ランチタイム市役所行動」です。

今日も市長には会えませんでしたが、市長室前で抗議の手紙を読み上げて、市役所職員に手渡しました。必ず市長に渡して読んでもらってくださいね。必ずよ!  
Posted by kitihantai555 at 12:19TrackBack(0)
87b8b08f.jpg

昼です。

あまり風がなく、雨がパラパラ降ったりするので少し蒸し暑さを感じます。

テントには千羽鶴や千匹ジュゴンが吊されています。基地建設を止めようとする、平和を思う人々のたくさんの気持ちを感じますよね。  
Posted by kitihantai555 at 11:50TrackBack(0)
7328260c.jpg

おはようございます。

今朝も辺野古は晴天です。朝から座り込みが始まっています。
今日の朝8時すぎは干潮なので、テント前は砂浜が現われています。
遠方に目を移すと、朝日で水面が水平線までキラキラ輝いています。美しい光景です。  
Posted by kitihantai555 at 08:45TrackBack(0)
2005年10月11日(火)
363d5cf4.jpg

座り込み541日目

チラっと小雨も降りましたが、今日も暑い一日でした。
名護市役所での「市長に会いたい!ランチタイム市役所行動」も始まったばかりですが、勢いを感じます!
みんなの頑張りから勇気をもらえる気がします。  
Posted by kitihantai555 at 22:05TrackBack(0)
「浅瀬案」認めず 県議会全会派が方針 普天間移設  琉球新報(10/12 9:48)
 自民党県連は11日昼、議員総会を開き、普天間移設問題で「県外移転がベストだが県内移設ならSACO(日米特別行動委員会)合意以外認めない」とする稲嶺恵一知事の姿勢を支持することを確認した。日米協議が名護市辺野古の浅瀬案に傾く中、県議会与党は自民党のほか、公明県民会議、県民の会も知事方針を支持する考えで一致。野党は県内移設反対を堅持、中立会派・維新の会も浅瀬案には反対のため、県議会全会派が浅瀬案を容認しない方針であることが明確になった。

 自民党県連の具志孝助幹事長は当初、岸本建男名護市長が容認する浅瀬案で県連内の意見の取りまとめを図ったが、議員総会では「政府から何も示されないうちに結論を出すべきではない」との認識で一致した。

 県議会与党が5月、政府に対し「県外移転がベストだが県内ならSACO合意の計画」と要請した内容は「まだ生きている」とのスタンスを確認。知事も同じ姿勢を堅持しているため、政府や党本部に、知事や県議会与党の要請が日米協議にどう生かされたかをただす方針を決めた。来週にも県連三役が他の与党会派代表にも呼び掛け上京する。

 具志幹事長は「県連案として浅瀬案で意見をまとめようとしたが、知事の足を引っ張ることになるとの受け止め方がある」と述べ、知事を支える立場を堅持した上で、政府が案を出した段階で再度対応を検討する意向を示した。
普天間移転先、辺野古沖縮小案軸に最終調整 政府与党  朝日新聞 2005年10月12日07時27分
 在日米軍の再編協議で焦点となっている海兵隊普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、政府・与党は11日、防衛庁が主張してきたキャンプ・シュワブ(同県名護市)の陸上部分に代替施設を建設する計画を断念し、米側が推す「辺野古沖縮小案」に集約する方向で最終調整に入った。与党側から政府側にこうした意向が伝えられ、政府はこれを踏まえて12日に来日する米国のローレス国防副次官との協議にのぞむ。

 この問題では、名護市辺野古沖の海上に長さ2500メートルの軍民共用空港を建設する現行計画を1500メートルに縮小し、沿岸のリーフ内にヘリポートを造る案を米国側が推していた。防衛庁は陸上案を主張したが、米側との対立が深刻化し、辺野古沖縮小案も含めて検討に入っていた。

 縮小案でまとめる場合には、米軍キャンプ・コートニー(沖縄県うるま市)にある第3海兵師団司令部をグアムに移転させ、司令部要員を中心に数千人規模を削減するなど、「沖縄の基地負担軽減」を米側に要求する方針だ。

 町村外相と自民党の額賀福志郎元防衛庁長官は11日、国会内で協議。額賀氏は「縮小案と陸上案がまとまらないからといって先送りしてはならない」と述べ、縮小案で米側と妥結をはかるべきだとする考えを伝えた。また、細田官房長官と石破茂前防衛庁長官も国会内で会談した。

 こうした動きを受け、政府内では「縮小案しかない」(外務省幹部)との見方が強まった。ローレス副次官とは大野防衛庁長官らが13日に協議する予定で、政府側は縮小案を軸に意見を伝える見通しだ。

 日米両政府は移設先などをめぐり合意に達すれば、今月末にもワシントンで外務・防衛担当閣僚による2プラス2を開き、米軍再編の中間報告をまとめる方向だ。ただ縮小案には環境問題などで地元に反対も根強くあり、難航するとの懸念も消えていない。このため、今後の調整次第では別の案が浮上する可能性もある。



10月11日(火)
 新曲のレコーディング風景
昼食は飯田さんにもらった
「スイトン粉」を使ってヒッツミ汁
お稲荷さん メンチかつ
夕食は、白子・鶏・豚鍋
11日の国会前、座り込み
顔 署名
254 255
首相に県外移転直訴へ/普天間飛行場  沖縄タイムス 2005年10月11日(火) 夕刊 11面
知事「指導力に期待」/国会議員らに伝える
 在日米軍再編協議で最大の焦点となっている普天間飛行場の移設先をめぐり、稲嶺恵一知事が小泉純一郎首相に県外移転を求める意向を固め、県関係の自民党国会議員らに伝えていたことが十一日までに分かった。関係者によると、知事は首相のリーダーシップによる事態打開に強い期待感を表明。小泉首相との会談が実現した際、県の方針を伝える意向を示した。同時に、日本政府が主張するキャンプ・シュワブ陸上案と、米国が推す辺野古リーフ内縮小案(浅瀬案)の二案については拒否することを明言。知事は国会議員らに「怖いものはない」と述べ、辺野古沖案以外の県内移設は容認しないことを強調した。

 稲嶺知事は今月一日、知事公舎で行われた県選出・出身の衆参議員で構成する「五ノ日の会」(会長・仲村正治衆院議員)と、県三役も同席した非公式の意見交換で、こうした考えを明らかにした。

 関係者によると、国会議員らは沖縄の頭越しに日米政府が普天間移設先の協議を重ねている状況を危惧。「両政府の案に反対ならノーと言うべきだ。このままでは押し込まれる。知事の態度は弱い」と迫った。

 稲嶺知事は「私のスタンスはぶれない。(現行の)辺野古がだめなら、小泉首相と会って県外移転を求める」と述べたという。問題解決に向けて「首相のリーダーシップに期待する」と語り、首相の指導力に強い思いをにじませた。

 首相との話し合いが不調に終わった場合の対応については言及を避けた。会談時期についても中間報告の前か後かなどは明かさなかったという。

 知事は、普天間飛行場の固定化は米国政府が容認しないとの見方も示した上で、辺野古沖案の軍民共用の民間飛行場について「県民の財産になる」とあらためて説明。軍民共用や十五年使用期限を切り離し陸上案と浅瀬案は「財産にはならない」と強調した。住民の安全性や反対運動の激化などを懸念し、辺野古沖案の実現性についても、政府関係者の言動などから困難との見方を示した。

陸上断念報道に長官「協議中だ」/否定も肯定もせず
 大野功統防衛庁長官は十一日午前の閣議後会見で、在日米軍再編協議に伴う米軍普天間飛行場の移設先で、政府がキャンプ・シュワブ陸上案を断念したとの報道について「個別に防衛庁が陸上案を断念した、米国が何を断念したということは言えない。協議中だ」と述べ、否定も肯定もしなかった。

 日米で難航する普天間飛行場の移設問題を打開するため十一日にも来日する、ローレス米国防副次官との会談については「お互いの理解を深め、何とか十月中に中間報告をまとめる決意に変わりはない」と述べ、同副次官との会談で何らかの合意に達したいとの考えを強調した。
11月集会について
11/6集会は世界から注目されています。韓国から20数名、アメリカからも 10数名が参加することが決定しています。

詳細は http://www.geocities.jp/nov_rally/ 支援する会連絡版も大幅に更新しました。
重大な勝利を勝ち取った安全運転行動3ヶ月間の経過と総括をのせてあります。 また、中村書記長の追悼文や動労千葉の歴史=歩みも相当訂正し、写真を多くしました。
http://www.geocities.jp/dorosien28/index.html ---------------------------------------
動労千葉を支援する会 住所: 千葉市中央区要町2−8 DC会館 電話: 043(202)7820 Eメイル: http://jp.f29.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=dc-info@deluxe.ocn.ne.jp&YY=84448&order=down&sort=date&pos=0


イギリスのRTM=国労の機関紙9月号の委員長コラムに
動労千葉の安 全闘争が紹介されている。
イギリスのRTM=国労の機関紙9月号の委員長コラムに動労千葉の安全闘争が紹介されている。

http://www.geocities.jp/dorosien28/ds/eikoku.htm
詳細は http://www.geocities.jp/dorosien28/index.html

動労千葉を支援する会 住所: 千葉市中央区要町2−8 DC会館 電話: 043(202)7820 Eメイル: http://jp.f29.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=dc-info@deluxe.ocn.ne.jp&YY=86144&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=b

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年10月11日
d355d39e.jpg

おはようございます。

今日も天気は快晴です。天空から熱〜い日差しが降り注いでいます。
朝早くから人々が集まり、座り込みが始まっています。  
Posted by kitihantai555 at 08:56TrackBack(0)
8041946a.jpg

座り込み540日目

今日もお疲れさまでした。

新聞報道によると、陸上案より海上案が有力視されている等々の情報が出てきていますね。どんな
案になろうが、それが人類にとって愚かな計画だということを全ての人間が知るべきですよね。  
Posted by kitihantai555 at 23:47TrackBack(0)

座り込み参加の感想です。

座り込みに初めて参加された方の感想です。

★状況がよくわからないで来てしまいましたが、参加して皆さんから話を聞いたりして、自分の問題として考えていきたいと思ったし、友達にも伝えていきたいと思います。一人ひとりにとって大事な問題だということがわかりました。(Mさん)

★辺野古に関して知識はありましたが、とにかく来てみて、余りの海の美しさと色彩に驚いています。この計画の非常識さを実感しました。これから何か出来ることをして、力になれるようにしていきたいです。そして機会があれば又来たいです。(Oさん)
  
Posted by kitihantai555 at 11:58TrackBack(0)
2005年10月10日
ede928e7.jpg

おはようございます。

座り込みが始まっています。初めて来た方たちを乗せた案内船が今、平島や長島、そして辺野古の海をぐるっと回って見学するために出発しました。

今日もカンカン照りの天気です。日焼け、熱中症には注意しましょう。  
Posted by kitihantai555 at 10:49TrackBack(0)

10月Cへ 10月Eへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system