日  誌
辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家

10月スケジュール
11月6日(日)

たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう!
戦争と民営化─労組破壊攻撃にたち向かう労働者の国際的団結を! 
 11・6全国労働者総決起集会
とき◆11月6日(日)正午開会
ところ◆東京・日比谷野外音楽堂
呼びかけ◆全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部、全国金属機械労働組合港合同、
国鉄千葉動力車労働組合
(事務局 tel.043-222-7207 FAX.043-224-7197)
HP◆http://www.geocities.jp/nov_rally/

11月9日(水)  【いま、沖縄、辺野古、闘いのウタ】 8:30〜20:40@自由が丘
http://blog15.fc2.com/henokotokyo/
11月11日〜
14日
「ヨッシーとジュゴンの家」 ソウル、演奏旅行
11月17・18日あたりを予定 イタリアン・パーティー 午後7時〜  参加費 2.000円
11月26日(土) 苫米地サトロ(フローム仙台)ライブ 午後7時〜   円
2005年11月@

10月Kへ 11月Aへ

11月5日(土)
缶バッチを作るマサ&ユッ君 下地さんと若者
昼食は皿うどん ベーコン・チャーハン
 フジテレビの辺野古特集を見る
 マサ&サオリ&ユッ君が辺野古アピール・ライブ
夕食はウナギ・チラシ 湯豆腐
新しいCDの録音、


近日、発売開始!
11月9日【いま、沖縄、辺野古、闘いのウタ】
ご無沙汰して申し訳ございません、富田翔子です。
今週末、辺野古から弟・晋たち「じゅごんの家」の若者たちが東京に来るので、NO BASE HENOKO TOKYOで以下のようなイベントを企画しました。
是非ご参加ください!
--------------
★緊急企画!!★
【いま、沖縄、辺野古、闘いのウタ】■11月9日(水)18:30〜20:40@自由が丘
----------------
NO BASE HENOKO TOKYO主催、この秋最も熱いオンガクイベント!いま揺れ動く米軍再編、ほんとのトコどーなの?辺野古は決着なんてしてないし。そもそも沖縄の基地って?ぶっちゃけ話してオンガクにパワーをもらう合同ライブ&トーク★

@【ヨッシーとジュゴンの家】新曲披露LIVE
A【えびのからwith楽団】LIVE
B辺野古の若者代表【富田晋】プチ講演
C「辺野古帰り」若者たち大集合!のガチンコトーク
--------------
■会場 緑ヶ丘文化会館第7研修室(視聴覚室)(緑ヶ丘コミュニティーセンター本館)03-3723-8741/目黒区緑ヶ丘2-14-23
■交通機関 東急東横線・大井町線〔自由ヶ丘〕駅下車8分[南出口改札を出て左へ、TOKYUストアの前を通り、突き当たりの道を左、すぐの踏み切りを渡って、セブンイレブンの角を右、しばらく道沿いを歩き左手のヤマダ電機の角を左、ヤマダ電機駐車場の向かいの建物です]
--------------
怒り、歌い、アツくなれ!!ウタは、オンガクはパワーだ!!私たちは絶対にあきらめない。
【主催】NO BASE HENOKO TOKYO
[事務局★とみしょうや〇03-3723-1014/目黒区南1−24−14]
-----------------
富田翔子より
NO BASE HENOKO TOKYO事務局
★とみしょうや★富田翔子
03-3723-1014
http://jp.f29.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=tomisho-ya@rainbow.plala.or.jp
http://blog15.fc2.com/henokotokyo/
http://www13.plala.or.jp/tomisho-ya/

11月4日(金
自転車のカゴカバーを作った中村さん
昼食はオムライス
沖縄から戻ってきたトリオ
アオイちゃんとピカチュー
 沿岸案、不支持9割 琉球新報・OTV世論調査  琉球新報(11/4 10:15)
 琉球新報・OTV世論調査結果 在日米軍再編の中間報告が10月29日に日米両政府で合意されたことを受け、琉球新報社と沖縄テレビ放送は1―3日に、県内10市で電話による県民世論調査を実施した。中間報告での沖縄の負担軽減策について、「不満」「非常に不満」の回答は合わせて68・2%で、「高く評価する」「評価する」の計21・8%を大きく上回った。普天間飛行場をどうすべきか―との質問に対し、日米が新たに合意したキャンプ・シュワブ沿岸部への移設を支持するのは7・0%にとどまった。県外や国外移設、即時閉鎖・無条件返還などの回答は合わせて85・2%に達した。沿岸案に対しては、日米特別行動委員会(SACO)合意に基づく辺野古沖推進(5・6%)を含め約9割が支持していない。

 調査結果から、普天間飛行場の即時閉鎖や県外(国外を含む)移設での問題解決を求める声が強いことが浮き彫りになった。

 普天間移設先の「沿岸案」海域の公有水面埋め立て権限を知事から国へ移す特別措置法が検討されていることには「賛成」は6・6%、「反対」は87・6%に達した。
 中間報告を評価する理由(複数回答)では「普天間飛行場の早期返還が見込める」(34・9%)、「大規模な基地の縮小が見込める」(46・8%)の回答が多い。
 中間報告に不満の理由(複数回答)では「県民の意思が無視され、頭越しに決まった」(74・5%)、「普天間飛行場の県外移設が実現しなかった」(37・8)が多くなっている。

 嘉手納基地より南側の4基地の返還が検討されていることについては、普天間の県内移設とセットになっていることや北部への基地集約化を理由に、評価しないとしたのが合計で70・2%。経済振興や普天間飛行場の早期返還につながるとして評価した20・6%を上回った。

 中間報告による沖縄の基地負担軽減については「むしろ負担が重くなる」が36・2%と最も高く、続いて「負担軽減にならない」30・2%、「一定程度負担軽減になる」22・2%、「大きな負担軽減になる」5・6%だった。

◆調査方法
 調査は1、2、3の3日間、県内10市の有権者を対象にRDD(ランダム・デジット・ダイアリング)方式で実施した。サンプリング数は500人。コンピューターで無作為に抽出した番号に電話をかけることで、電話帳非掲載者もカバー。人口比や年齢構成比、男女比などが10市の縮図となるように配慮した。

沿岸案拒否を県民支持 稲嶺知事、世論調査結果で見解  琉球新報(11/4 14:22)
ほとんど使われないまま撤去されるボーリング調査用資材置き場の鉄鋼やフェンス=4日午前9時半すぎ、名護市辺野古漁港
 稲嶺恵一知事は4日午前の定例記者懇談会で、米軍再編中間報告を受けて琉球新報、沖縄テレビ放送が実施した電話世論調査で、普天間飛行場の移設先として日米が新たに合意した「沿岸案」への不支持が9割に達したことについて「沿岸案の問題点を県民が理解した結果だ。

 今回(沿岸案拒否表明という)厳しい判断だったが、私自身も納得し、県民の考えも完全に一致したと思う」と述べ、普天間移設問題での自らの判断を県民が支持しているとの認識を示した。

 自民党県連が県内移設を容認し沿岸案の修正を求める方針を決めたことについては「県連の中でいろいろな意見があると聞いている。県連は私を支えてくれる最大与党。お互いに意思の疎通を図ることは大変重要だ」と述べ、沿岸案を容認しないとする県の考え方に理解を求めていく考えを強調した。

 来週にも予定される額賀福志郎防衛庁長官との会談については「沖縄の状況についてはっきりと申し上げたい」と述べ、沿岸案受け入れ拒否を明確に伝え、県外移転を求める考えを強調した。

 国と県との関係については「考え方に違いはあるが、ぎくしゃくはしていない」と述べ、普天間移設を拒否して国と対立した大田前県政の状況とは異なるとの認識を示した。「日米安保の重要性は認めている。県益を大事にすることが国益につながる。国と県の考え方にいろいろな違いはあるが、基本的な考えに違いはない」と強調した。

 来年3月の米軍再編最終報告までに、公約の15年使用期限や軍民共用空港が実現しなかった場合の責任については「私は7年間、信ずる道をひたすらに歩んできた。最終報告までに沖縄にとって素晴らしいという形が出るような方向で全力を尽くしたい」と述べた。

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
2005年11月5日
c0cfd5fd.jpg

『沿岸案、久志も「反対」』

「騒音、危険増加危惧 辺野古、豊原に続き

沿岸案に対し、同市久志区の行政委員会が反対決議をしていたことが4日、わかった。
飛行経路が民間地上空。近くに久辺小学校。
「絶対に受け入れられない」」  
Posted by kitihantai555 at 09:26TrackBack(0)
f30120f5.jpg

『政府、「特措法」隠さず』

「移設実現強く迫る米

十月二十六日、ローレス米国防副次官は、移設実現を迫る意向を強くにじませた。
都道府県の権限を奪い、国が強行できるようにする法整備の問題だ。
法整備が持ち上がるのは確実だ。」  
Posted by kitihantai555 at 09:16TrackBack(0)
8323009e.jpg

『逮捕送検の僧侶拘置場所を変更

朝刊。
「木津博充容疑者(69)の拘置場所について、那覇地裁沖縄支部は4日、弁護士側の申し立てを認め、沖縄署から沖縄刑務所那覇拘置支所に身柄を移送することを決定した。」

木津上人の一刻も早い釈放を!!  
Posted by kitihantai555 at 09:06TrackBack(0)
8ed68233.jpg

おはようございます。

今日も天気はくもりです。暑さは感じられません。
朝から座り込み参加者が集まってきています。  
Posted by kitihantai555 at 09:00TrackBack(0)
2005年11月4日

拘留理由開示公判

拘留理由開示公判の期日が決定しました。来週月曜日(7日)に沖縄市にある那覇地方裁判所で午後1時に行なわれます。
法廷内で木津上人と顔を合わせることができます。木津上人を元気づけるためにも、一人でも多くの人が公判の傍聴に集まって下さい。

世の中の役に立とうとして平和を願い行動する人が不当逮捕され拘留され続けていることが本当に許せません。一刻も早い釈放を求めて行動していきましょう!
  
Posted by kitihantai555 at 21:04TrackBack(0)
29a0b8e1.jpg

速報!

木津上人が沖縄署から那覇拘置所に移されることになりました。
とりあえずは違法な取り調べの疑いのある警察から解放されて安心しました。
一日も早い釈放を求めて、明日は那覇拘置所に多くの人が集まって下さい。  
Posted by kitihantai555 at 19:00TrackBack(1)
418558bb.jpg

警察官がたくさん出てきました。

署内から警察官がたくさん出てきました。こっちの抗議を押しのけようとしてきました。

最近警察は検挙率が下がってるのに、こんなことに人員を割いててどうするのでしょう。
あ〜情けない…  
Posted by kitihantai555 at 18:50TrackBack(0)
729218c4.jpg

警察って何?

この世の中に警察って何のためにあるのでしょうか?無罪の人間を拘留し続けることが世の中の何の役に立つのでしょう。
無用な混乱を引き起こしていることに早く気が付いてほしいものです。ほんと。  
Posted by kitihantai555 at 17:41TrackBack(0)
d6fc44a8.jpg

沖縄署前です

木津上人が逮捕されて7日目になりました。依然として沖縄署に拘留されています。
今日も午後5時30分になり、釈放を求めて沖縄署前に集まってきています。  
Posted by kitihantai555 at 17:33TrackBack(0)
71e23873.jpg

平和な世の中を創るために

今日もテントには座り込み参加者が集っています。
今日はいい天気です。  
Posted by kitihantai555 at 16:57TrackBack(0)
5d77f070.jpg

そして、警備員がいなくなった。

作業ヤードを見守ってきた?警備員のみなさんがお帰りになりました。去年の4月、作業ヤード設置からのお仕事でした。今日で終わり?でしょうか。昼夜の大変なお仕事、お疲れさまでした。  
Posted by kitihantai555 at 14:36TrackBack(0)
938f3dfb.jpg

作業ヤード撤去

業者が来て、辺野古漁港内に(2004年4月19日に)基地建設のために施設局によって造られていた作業ヤードの撤去作業が行なわれています。
テレビ局も取材に来ています。

もう二度と造らないで下さいよ!!!  
Posted by kitihantai555 at 10:26TrackBack(0)
844174db.jpg

『沿岸案不支持9割』

「県内十市で県民世論調査を実施。調査結果から、普天間の即時閉鎖や県外(国外を含む)移設での問題解決を求める声が強いことが浮き彫りになった。

政府が検討している特別措置法については、全体の約9割が反対。」  
Posted by kitihantai555 at 09:57TrackBack(0)
b0cf8e31.jpg

おはようございます。

天気はくもりです。そのため日差しも弱く、あまり暑さは感じません。
今日も朝から座り込みが始まっています。  
Posted by kitihantai555 at 08:08TrackBack(0)

11月2日(火)
差し入れのハバネロ 大越時計マイスターの日
珍しい懐中時計 製作者の名前が刻んである
ウエスを作る新カメさん チヒロちゃんに教える大越さん
久しぶりの親方です ユッ君が沖縄から戻りました 11・9コンサートのチラシ完成!
外国人にグリーンカードの提示を強要する
警察官の横暴が多発している。インドネシ
ア人、フィリピン人、先日はイスラエルの青
年などに対して執拗に提示を強要している。
 先日、引越してきた外国人に対して、夕方、
駅前で起きた。それを目撃した人が「街」に
通報。直ちに警察の理不尽さを糾弾・追及し
た。
「外国人=犯罪者じゃないのだ!」
夕食は、カキ・豚・モツ入り

キムチ豆乳鍋
辺野古支部も「反対」/沿岸案で名護漁協  沖縄タイムス 2005年11月2日(水) 夕刊 5面
騒音などを懸念
 日米両政府が米軍普天間飛行場の移設先として合意したキャンプ・シュワブ沿岸案に対し、名護漁協辺野古支部(豊島貞仁支部長)は二日までに、「反対」を決議した。

 同支部は十月三十一日に会議を開き、同案を検討。漁場の悪化や騒音面で不安の声が相次ぎ、全会一致で反対を決めた。同日夕に同案の説明に訪れた那覇防衛施設局職員に意思を伝えた。

 漁民の一人は「騒音で生活が脅かされる。もう(漁業)補償の問題でもない。今まではボーリング調査の手伝いをしていたが、沿岸案では協力できない」と話した。

 名護漁協加盟支部の反対決議は三十日の汀間支部に続いて二つ目。

 移設先となる名護市東海岸を漁場とする二支部が反対を決議したため、名護漁協としても反対を決議する見通しだ。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年11月1日
cd466d2a.jpg

『ジュゴン絶滅危惧指定』

「県は「沖縄県の絶滅のおそれのある野生生物レッドデータブックおきなわ(動物編)」改訂版を発表、1996年の初版には記載のなかった国の特別天然記念物ジュゴンを絶滅の恐れが最も高い「絶滅危惧IA類」に指定」  
Posted by kitihantai555 at 15:31TrackBack(0)
沖縄警察署前で抗議集会
木津上人の弁護団が結成され、本日(2日)に拘留決定に対する準抗告を行い、さらに拘留理由開示請求を行います。拘留理由開示公判の期日が決定したらお知らせしますので、裁判所に集まって下さい。

三日間、飲まず食わずだった上人ですが、逮捕時にクビをしめられて水も喉を通らなかったこともあったそうです。痛みが治まったことと、長い闘いになりそうだということで、昨夜よりみそ汁の汁だけを飲み始められました。

本日は、午後5時30分より沖縄警察署の前で抗議集会があります。
釈放を求め、抗議の声を上げていきましょう!
  
Posted by kitihantai555 at 13:08TrackBack(0)
2c69d534.jpg

高校生が来ました。

高校生がグループで座り込みに来ました。
テント村代表の方から話を聞いています。海のこと、自然のこと、基地のこと、沖縄のこと、様々なことを教わっています。  
Posted by kitihantai555 at 10:17TrackBack(0)
a2d097d4.jpg

パンの差し入れ

那覇からパンの差し入れが届けられました。これで10回目になるそうです。本当に美味しいです。ありがとうございます!(^O^)  
Posted by kitihantai555 at 09:20TrackBack(1)
6caadd24.jpg

おはようございます。

今朝もすっかり冷え込みが厳しくなってきた辺野古です。体調管理をしっかりしないと風邪をひいてしまいそうです。

今日も朝から座り込みが始まっています。  
Posted by kitihantai555 at 08:28TrackBack(0)
2005年10月31日
抗議の電話、ファックスを!!! 転送歓迎!!!

日本山妙法寺の木津上人は依然として沖縄署に拘留されています。
そして、警察から拘留延長が請求され、さらに10日間拘留が延長されようとしています。
警察の作り上げた完全な冤罪事件です。不当逮捕、法律違反の拘留延長です。
平和のために尽力されている木津上人が一日も早く釈放されるために、抗議の電話、ファックスを送ってください。日本全国からお願いします!

沖縄警察署(代)
098-932-0110

地方検察局沖縄支部
スミカワ検事
098-939-1112
  
Posted by kitihantai555 at 23:41TrackBack(0)
6a74c29e.jpg

『市長、反対派と握手』

「8年間の対立 和解へ

二十八日午後。岸本市長が同案について、きっぱりと拒否の姿勢を示した。
岸本市長はためらうことなく歩み寄り、右手で握手。」
〔写真:辺野古区の小禄さんと握手を交わす岸本市長(左)  
Posted by kitihantai555 at 23:01TrackBack(0)
492b13dc.jpg

『辺野古区も反対決議』

朝刊。

「沿岸案について、地元、名護市辺野古区は緊急の行政委員会を開き、全会一致で同案への「反対」を決議した。」  
Posted by kitihantai555 at 22:48TrackBack(0)
 根津さん裁判 不当判決
調布中への異動 地裁判決を読んで

http://www.okidentt.com/nezu/chouhuchuuhanketsuhihan.doc

http://www.din.or.jp/~okidentt/

根津さんの裁判 当事者達は何か勝ち取れると期待していましたが、全くひどいものです。
被告が主張していないことまで裁判所が被告の味方をして主張している。

それでもめげずに権力の理不尽に対する裁判はどんどん起こすべきだと思います。
100年後の社会を良くする為に。

誇り高い敗訴記録を更新する会  田中哲朗

11月1日(月)
昼食はウナギ・チラシ 差し入れのゴボウ 外で衣類の整理をする理絵ちゃん
珍しい中島社長。影が薄ーい 夕食はディパックさんのカレー
顔 署名
263 鈴木昌代さん
市長、反対派と握手/8年間の対立和解へ
2005年11月1日(火) 朝刊 31面
辺野古区の小禄さんと握手を交わす
岸本建男市長(左)=名護市役所

幾重にも取り囲む報道陣や市民から一斉にどよめきが起こった。「いろいろご迷惑をお掛けしました。お元気でいてください」。基地建設反対を訴え名護市辺野古で座り込むお年寄りの女性に歩み寄り、岸本建男市長が手を握った。

 日米両政府が合意した「沿岸案」の受け入れを求め、北原巌男防衛施設庁長官が市役所を訪れた二十八日午後。これまで国と歩調を合わせてきた岸本市長が同案について、きっぱりと拒否の姿勢を示した。

 海上基地建設をめぐり、8年間にわたって推進や容認、反対などの対立を続けてきた地元・名護市。岸本市長と反対派住民の握手は、「沿岸反対」で県・市全体が急速にまとまりつつある現状を象徴する出来事になった。

 会談が行われた市長室前には、市民団体や市職員、報道関係者ら百人余りがびっしり。同日午前に稲嶺恵一知事が拒否を表明していただけに、市長の動向に一層、注目が集まった。

 「この計画は受け入れることはできません」。会談後に報道関係者の質問に応じた岸本市長が拒否を明言すると、集まった住民や市民団体らは拍手で歓迎。「ちゃんと説明しろ!」と罵声を浴びながら引き揚げた北原長官とは、対照的な光景だった。

 滑走路の位置や方向、規模、騒音問題などさまざまな疑問点を挙げ、一語一語かみしめるように拒否の理由を説明する市長。「今のままでは問題が多すぎる」と指摘すると同時に、「(今後計画が)大幅に変更する可能性はないんじゃないかという感触を持ちました」と述べ、今回の合意案には“徹底抗戦”する姿勢を示した。

 辺野古の座り込みテントに通う辺野古在住の小禄信子さん(85)は、仲間に導かれ、一番近い位置で市長の話を聞いていた。「辺野古のおばあに一言」と周りから声が上がると、岸本市長はためらうことなく歩み寄り、右手で握手。市民団体のメンバーからは「市長が就任以来、住民と対話を交わすのは初めて」と、高揚した声が相次いだ。

 「お会いできて本当に来てよかった。これからまた頑張る」。小禄さんは感慨深そうにつぶやいた。

辺野古区も反対決議/「普天間 二の舞い」
 米軍普天間飛行場の移設先として日米両政府の再編協議で合意されたキャンプ・シュワブ沿岸案について、地元、名護市辺野古区(大城康昌区長)は三十一日、緊急の行政委員会(宮城利正委員長)を開き、全会一致で同案への「反対」を決議した。決議では騒音や事故への懸念を指摘した上で、「普天間の二の舞い」になると明記した。市や国への決議提出は現在、予定していない。県や名護市に続く反対表明で、同区の決議は、近隣の久志地域十二区にも影響を与えそうだ。

 行政委員会は、日米安全保障協議委員会(2プラス2)の合意を受けて、大城区長が招集をかけて、同日午後に開催した。

 大城区長はじめ委員十八人全員が出席。委員からは滑走路が集落に近づいたことで騒音や事故への懸念の声が相次いだ。また地元への相談なく、日米両政府が頭越しに合意した手法についても反発の声が上がったという。住宅地の上空が飛行ルートになる可能性については、「沿岸案の運用について詳細がない」として決議に盛り込まなかった。

 委員会後、委員の一人は「八月に普天間移設の状況を聞こうと上京したが、担当者は会ってくれなかった。地元に投げて、逃げる政府は到底、信用できない」と憤りを込めて話した。

 大城区長は「政府不信の一言だ。沿岸案の滑走路は集落中心地から七百メートルしか離れていない。政府は区だけでなく県や市、那覇防衛施設局にも情報を与えず、地元への配慮が足りなかった」と述べ、「今後は久志、豊原の地元三区や二見以北十区と共同歩調をとって問題に対応したい」と語った。

 また大城区長は、リーフ内縮小案(浅瀬案)を主張する可能性について「今回は日米政府が正式に提示した沿岸案は反対という意思表示。ほかの案がいいとは区としては言わない」と述べた。

 同区は二〇〇二年の第九回代替施設協議会で決定された辺野古沖リーフ上の軍民共用空港案を容認していた。(新崎哲史)


沿岸案見直さず 麻生外相が見解 琉球新報 (11/1 14:05)
 【東京】麻生太郎外相は1日午前の閣議後記者会見で、普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設を稲嶺恵一知事や岸本建男名護市長が拒否したことを受け「合意案を見直すこともあるのか」との質問に対し、「見直すというのは一部を10センチ動かしても見直しということなら、少しは動く可能性はあるだろうが(日米間で)サインし合意した筋が大筋で変わることはないだろう」と述べ、来春の最終報告に向けて、合意内容を見直さない考えを示した。

 地元への配慮については「いろんな意見を聞き、円満にいくのが一番望ましい」としながらも「地理的に沖縄に基地があるということは、いろんな意味で重要だとはっきりしている」と強調した。

 「陸上へ造るというもともとの話もあったが、結果的に日本政府側に米国が妥協した形で、あの形になったといういろんな経緯がある。少しは動く可能性はあるかもしれないが、全く1センチも動かないということは思わない。基本合意した筋が大筋で変わることはない」と述べ、地元の同意が得られない場合でも、合意内容の基本的な見直しはない、とした。

◆県外要求を強調 県幹部

 麻生太郎外相が普天間飛行場の移設先をキャンプ・シュワブ沿岸部とする日米合意に変更はないとの認識を示したことについて、県首脳は1日午前「最終報告は3月に決まる。(中間報告で)確定したわけではない。本来なら中間報告の前に説明があるべきだった。政府は地元の反応が分かったわけだから努力してもらいたい。県としても全力を投入していく」と述べ、合意案を受け入れられないとする地元の声を重く受け止めるべきだと強調した。

 県幹部は「日米は早く造るために沿岸案で合意したが、実際に造れない、普天間が動かないとなると、変更を検討せざるを得なくなる」と指摘し、県外移設要求に変わりはないとの認識を示した。同幹部は「今の段階から変更するとか、変更するかもしれないということでは、外相は務まらないのだろう」と外相発言を冷静に受け止めた。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年11月1日
0d7ab611.jpg

沖縄署前

午後6時を前にして、沖縄署前には木津上人の拘留延長に抗議する人たちが続々と集まってきています。  
Posted by kitihantai555 at 18:07TrackBack(0)

逮捕の状況

逮捕の現場にいた人の詳しい話です。
警察からチラシ配布の中止、車の移動(他にも多数の車が停まっていた)を指示されたため、その理由を聞くためにパトカー横の縁石に腰掛け、パトカーの中の警察官に問うていただけ。
木津上人の体は膝がパトカーに触れているかいないかというぐらいだった。
そして、パトカーは急発進し、木津上人はパトカーにひかれかけるという始末。しかし「公務執行妨害」の容疑をかけられ逮捕されたのだ。

全くの不当逮捕である。こんなことがまかり通る社会になっていいのだろうか。今すぐ釈放すべきである。
  
Posted by kitihantai555 at 15:32TrackBack(0)

罪なき人が苦しめられています!

転送よろしくお願いします!

拘留延長に抗議するため、午後6時に沖縄署前に結集することになりました。一人でも多く集まってください!!
そして、拘留延長の取り消しを求める要求をお願いします!全国からお願いします!
那覇地方検察局沖縄支部
スミカワ検事
電話098-939-1112
  
Posted by kitihantai555 at 13:50TrackBack(0)
4c50f24d.jpg 拘留延長を裁判官が認めた

警察から10日間の拘留延長が請求され、たった今それを裁判官が認めました。
これから準抗告を申請し、拘留延長の取り消しを求めていきます。
木津上人は水を含めた断食4日目。あと10日延びれば命が危険です。  
Posted by kitihantai555 at 13:19TrackBack(0)
9a502290.jpg

裁判所前で

裁判所前に移動して即時釈放を訴えています。  
Posted by kitihantai555 at 11:06TrackBack(0)
2a8bda59.jpg

沖縄署前。木津上人釈放要請行動

沖縄署前に集まってきています。
即時釈放を要求しています。
平和を願って行動する人をいじめないでほしい!!  
Posted by kitihantai555 at 09:52TrackBack(1)
2008bf00.jpg

おはようございます。

今日もいい天気です。今日は日陰では長袖を着ないとちょっと寒いです。
では、これから沖縄署前に集まりましょう!平和をつくる人が不当逮捕されています。多くの人で即時釈放を要求していきましょう!  
Posted by kitihantai555 at 08:24TrackBack(1)

10月Kへ 11月Aへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system