ソウル日誌

ソウルに向かう機内食 インチョン空港からソウル市内に移動
韓国風バレンタイン・ポッキー発見
画期的なゴミ収集車 バスガイドさんにCDのプレゼント
パック・コースの焼肉店で夕食。

高くて・イマイチ
ホテルに向かうバス内でミニライブをしました
チヂミのお店

ホテルに戻り13人で

ささやかな打ち上げ

11月12日 ピョンテク(平澤) 米軍基地拡張反対座り込みへ
地下鉄に乗って、ソウル駅へ。 電車内は日本より広く、テレビがついていたり、とってもハイテク。 ガラス張りでとっても大きなソウル駅!
ひろーい駅構内で迷子になる「街」一行 自動靴磨き機発見!! 特急セマウル号の石像
朝・昼食はソウル駅で石焼ビビンバ 750ウォンを食べる
ムグンファ号に乗って平澤へ向かう

11時過ぎ ピョンテク(平澤)着
快速特急に乗って一路ピョンテクへ! ピョンテク駅 ピョンテク駅で韓国で学生をしている、知り合いの方の娘さんと合流!
ピョンテク駅では、基地の拡張に反対する24時間座り込みが行われていました。 「沖縄と東京から来ました。」ということを伝える。 ピョンテクの闘いが、駅を通る人に見やすいようにパネルになって紹介されています。
ローソクデモのローソク発見
長老を中心にいろいろな説明をしてくれました。 わざわざ作ってくれた特設座りこみ場で、自己紹介をしました。
テント前で「ヨッシーとジュゴンの家」ライブをしました!「基地はいらない!」と「辺野古の海から」を歌いました!
「♪ビーグンキジピリョォピタ♪〜基地はいらない〜」をのりのりで一緒に歌ってくれました。
ピョンテク出身の歌手・チョンさんにも歌っていただきました!! とっても力強い歌声に聞き入る・・・

駅前を通りかかった人も止まって聞き入っています。
芸術的な宣伝カー!一面ずつとっても個性的な絵が描かれています。 ハンさんが登場。 「辺野古から来ました」と言うと、「トミヤマ、ハヤシと知り合いです。」とハンさん!
←写真の解説をしてくれました。

記念撮影!基地はいらないの横断幕をお渡ししました。→

12月の大平和集会に来ることを
約束しソウルに戻りました
お昼ごはんの韓国海苔巻き 韓国の有名な新幹線に乗ってソウルに戻ります ひろーい車内、かなりの乗り心地の良さに思わず爆睡・・・
夕方、ソウルに戻りました
民主労総の集会を宣伝して、街中を走っていた宣伝カーを発見!!

街のカフェで大きいパフェを頼むしんくん。

【在南朝鮮米軍基地拡張反対】民族通信(2005/7/16)

反戦翻訳団から転載
原文:Anti-US military base expansion in S.Korea
翻訳:203号系統
engnews_404-1 2005年7月10日―12,000名を超える地元住民・百姓そして平和活動家たちが、南朝鮮全土から京畿道(キョンギド)平澤(ピョンテク)に結集した。「米軍基地拡張を止めさせ朝鮮戦争に反対する7・10行進」に参加するためである。
当地での米軍基地拡張計画に抗議する平和集会の後、平澤(ピョンテク)に在るハンフリーズ米軍基地( Camp Humphreies )を人間の鎖で以て包囲した。更には、鉄条網を切断し基地の鉄柵を押し倒して抗議する者たちも居る。

南朝鮮政府は6,000名以上の警察官をソウルから送り込んで来た。その中には悪名高い1001部隊も含まれている。

斗争を推し進めて行く過程で、警察の暴力的攻撃によって200名以上が病院送りとなり、数百名が逮捕された。

世界規模で進めようとしている米軍の再編成計画の一環として、在南朝鮮米軍の役割は今や極東全域を対象とするようになった。その上、パトリオット・迎撃ミサイル基地を南朝鮮西岸に幾つも設置することが、在南朝鮮米軍の拡張計画に盛り込まれている。これらは中国に向けられている。

2003年以来、平澤(ピョンテク)の住民たちは、米軍基地撤去斗争を斗いつつ、彼らの農地を強制的に収奪する基地拡張計画に対しても抵抗して来た。
engnews_404-2
米軍基地拡張反対!米軍は朝鮮から出て行け!朝鮮戦争反対!を訴えての蝋燭灯火集会( candlelight vigils )も、現在まで毎日続けられて310日も経った。

南朝鮮と合衆国とで調印された合意内容には土地の強制収用を年内に終えるべしとあり、平澤(ピョンテク)住民と南朝鮮民衆は、この計画に対して全面的に対決している。

2005年は、朝鮮解放60周年・朝鮮戦争55周年・光州(クワンジュ)人民蜂起25周年の年であり、また「米軍撤退の年」にしようとして南朝鮮の運動は組まれている。合州国による軍事占領を終わらせるための運動の一環として、年間を通じて継続的に反基地斗争が組まれて来た。5月15日には南朝鮮の光州(クワンジュ)に15,000名が結集した。米軍のパトリオット・迎撃ミサイル基地に反対するためである。この斗争では50名以上に捜査令状が出され、多くの人たちが病院送りとなった。

これからも年がら年中、反米軍基地斗争を継続するぞ!