11月13日 
13日の朝食は・・・
ホテルの近くの定食屋で3,000ウォン(300円)のおかゆ。
(安い!うまい!量が多い!)
豆腐のチゲスープ。あさりのだしがおいしい〜。 甘いかぼちゃスープ。
お店に入ると必ず出てくるキムチ。
食べ放題!店によって個性がいろいろ。
ビビンパ!
 前段集会は数ヶ所に分かれて開かれた
ヨッシーとジュゴンの家が『基地はいらない』(♪ビーグンキジピリョォピタ〜♪)『辺野古の海から』を歌いました。
「基地はいらない!」とハングル語で書いた横断幕も作りました!
若い人から年配の方まで会場中がみんな、拍手をしてくれて大盛り上がり!
大学の清掃労働者の方々。
とっても元気な女性たち!!
たくさんの闘う労働者たち。 律動グループ。(若い人ばっかり〜!!)
←集会の締めは、「トゥジェン!!」(闘争!!)

「ヨッシーとジュゴンの家」の歌をとっても気に入ってくれた様子で、集会の最後に声をかけてくれました!!そしてCDプレゼント!!→
前段集会の後は、本集会場まで車道をデモ! 風船を持って雰囲気を盛り上げます!
本集会場に向かっていると、先に進めなくなり、何か殺伐とした雰囲気・・・・ たくさんの機動隊によって、本集会への合流を妨げられていた しかし、妨害を突破!!
ついに本集会場へごうりゅーう!!!

13日、3万余の労働者が集まり『全国労働者大会』を開催

レイバーネットより転載
イコンマム記者iliberty@jinbo.net

民主労総、12月1日ゼネスト突入を宣言

チョンデファン非対委員長、『ゼネスト闘争指針1号』発表
 民主労総は、政府の非正規法案を防ぐために12月1日午前10時を期して、全面ストライキ闘争に突入することを宣言した。民主労総はゼネストのための賛否投票の成功的な可決のために、来る25日の深夜12時まで開票期間の延長を決意し、23日から非常対策委委員長をはじめ18連盟の指導部と単位労組幹部を中心に、国会前の座り込み闘争に突入することを宣言した。

 13日、民主労総は光化門で全国労働者大会を開催して『ゼネスト闘争指針1号』を発表した。この日の全国労働者大会には、4か所で事前決意大会を終えた 3万人の労働者が参加した。全国労働者大会の所々では、非正規職闘争の切実さを伝えるさまざまな宣伝物と民主労総の革新を望む声で溢れた。

 事前行事では61人の非正規職労働者がクレーンを占拠して10日以上闘争した現代ハイスコ非正規支会組合員が演壇に上がった。組合員たちは「連帯してくれて感謝する」という言葉を始め「われわれは協約書1枚でクレーンから降りた。これまで一度も交渉テーブルに出てこなかった使用側と作成した協約書1枚がなによりも大切だった」とし、「まだ11人の同志が刑務所で闘争している。私たちの闘争は終わっていない」とし、最後まで連帯を訴えた。

「非正規職撤廃闘争が全泰壹烈士の精神」
 4時15分、35年前に「勤労基準法を守れ」と叫んで散って行った全泰壹の精神を継承するための『全国労働者大会』本大会が始まった。鐘閣の先まで立ち並んだ労働者は「烈士精神を継承して、非正規職撤廃しよう」と声をあわせ、多くの旗が壇上に入場した。

 チョンデファン民主労総非常対策委委員長は「民主労総10年の歴史は、全泰壹烈士の精神を繋いでいく労働者の闘争の歴史であった。われわれは民衆の報道官として、新自由主義世界化と資本家政権の弾圧に対抗して力強い闘争をしてきた」として「民衆に新たな希望と期待を抱かせた民主労総は、資本家政権の弾圧で揺らぎ、内部革新の課題を抱えている。この危機を克服するためには、労働者民衆の工場を超えた真の連帯が必要だ。今、小さな差を克服して、全面的なゼネスト闘争で力強く進もう。正規職、非正規職の区別はなく、事務職労働者と工場労働者の区別はなく、零細事業場と大企業労働者の区別はない。ただ労働者階級という名前一つで希望を作るために総進軍しよう」と大声を上げた。

 全国労働者大会への連帯のためにイヨンドク韓国労総委員長が演壇に立った。イヨンドク韓国労総委員長は「私たちの方向は、ひたすら非正規職撤廃闘争だ。これがすなわち全泰壹烈士の精神を継承する」とし、「現在の盧武鉉政権は、労働者をみな殺しにする未熟者の政権であり、破廉恥な政権だ。この政権に対抗して民主労総と共に団結する。危機を克服するためには団結が最も重要だ」と連帯の意志を明らかにした。

労働者はAPECを防ぐために釜山へ
 この日の集会で労働者たちは、12日から釜山で開かれているAPECに反対する闘争に参加することを決意した。民主労総は来る17日と18日、釜山で2万人以上の組合員が参加する全国労働者大会を開催して闘争することを明らかにした。チョングァンフン全国民衆連帯常任議長は「韓国の労働者農民をみな殺しにするブッシュが釜山にくる。ブッシュはコメ市場を開放しろと、労働者を解雇しろと要求している」とし、「労働者・民衆・農民をみな殺しにする新自由主義世界化の先頭走者であるAPECが釜山で開かれる。新自由主義の奴隷にならないために、釜山で力強い戦いを繰り広げよう」と主張した。

 集会は、労働者民衆の要求を書いた多くの旗が光化門通りを埋め尽し、国会を越えて非正規保護立法争奪を要求する労働者の力強い闘争を意味する象徴儀式で終わった。集会の参加者たちは「もうこれ以上死ぬことはできないという、切迫した気持で非正規職撤廃闘争を作り出そう」と声をあわせた。

ゼネスト闘争指針1号

  1. 民主労総は今日からゼネスト態勢をさらに強化して、組織力を再整備して、 全組合員が参加するゼネスト賛否投票の成功的な可決のために、来る25日 深夜12時まで開票期間を延長することをゼネスト闘争本部代表者会議は決 めました。
  2. ゼネスト闘争本部代表者会議は非正規職拡大を呼びさました盧武鉉政府と 資本の世界化新自由主義政策廃棄のために、APEC首脳会議ジョージ・ブッ シュ訪韓阻止を目標として、来る11月17日と18日の二日間にわたり、釜山 で2万人以上の組合員が参加する全国労働者大会を開催して闘争するでしょう。
  3. 11月22日からは非正規権利立法の切迫感を全国民に知らせて政府与党と政 界の覚醒を要求するために、非常対策委員長をはじめとする18連盟の指導 部と単位労組の幹部を中心として、国会前座り込み闘争に突入して、11月 23日には全国15の広域市道で大衆的な決意大会を同時多発的に開催するで しょう。
  4. 民主労総は全体労働者階級の団結と855万非正規労働者の生存権と労働基本 権争奪のために、非常な決断をすることにしました。来る12月1日午前10時 を期して、非正規権利保障立法争奪民主労総全面ゼネスト闘争に突入する でしょう。また、12月1日以前に非正規法案交渉が決裂した場合は、ゼネス ト闘争本部代表者会議を通して、即刻ゼネストに突入することを宣言します。

2005年11月13日全国民主労働組合総連盟非常対策委員長チョンジェファン

2005年11月13日22時55分

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。

関連記事

たくさんの人!人!人!!
なんと、普段は普通に車が通っている8車線の道路を遮断、封鎖、占拠して、集会を行いました!
ステージから見下ろしても全体が把握できないくらいたくさんの人で溢れていました!!!!!
おいしそうな屋台も登場 いぇーい!!
コジョンファンさんが動労千葉を訪ねてきてくれました。
かっちゃんTシャツをプレゼント!! 手がつぶれてしまいそうなくらいのあっつい握手をしました!!!
会場の周りでは署名活動や街宣活動がいたる所で盛んに行われています。
奥のクレーンはスピーカーを吊り下げています。トラック労働者の人達の協力でこういうことが出来るそうです。 開会のあいさつに聞き入る人々。
この特設ステージはトラックの荷台です。路上での集会で警察による妨害を防ぐためにまず、トラックを路上に乗りつけるそうです。
ソウルの路上を完全に占拠した形で集会が行われています。 特設ステージの後ろは機動隊のバスで埋め尽くされています。
この場所を勝ち取るために多くの人達が先に会場に駆けつけ、道路を封鎖しました。
機動隊何千人を前に立ちはだかっていたことを後で聞きました。
11・6労働者集会に来ていたカッコイイ律動を踊るお姉さん。こんなたくさんの人の中から偶然再会!! 「ヨッシーとジュゴンの家」の踊りを考えてくれるかも知れません。日本で会った時に約束した「ヨッシーとジュゴンの家」のCDをやっと渡せました!! かつTもプレゼント!!
サオリが辺野古の説明をします。
なるほど〜、カムサハムニダ!! 律動のお姉さんから韓国で流行っている「ベスト・オブ・労働歌」をいただきました!!! 記念撮影!
歌って・踊って・闘うぞ!
←辺野古にも来ました。

沖縄の林きよこさんと知り合いです!
集会も中盤。旗の入場が行われます。 大勢の人の中に道が出来ます。真ん中が銀色の道に見えますがチラシで埋め尽くされています。もちろん後で片付けます。
前夜祭にいたおじさん。闘いの中で亡くなった人達を追悼し、そのことを忘れないために訴えている人のようです。 言葉は全然わからないけど、熱さは伝わってきます!!
発言者の、血管が切れそうなくらい、酸欠になりそうなくらいな熱い訴えに一同感動・・・・!!!
舞台の上に律動の人達が集結!!
合計約100人での律動!!
寒いので横の屋台で温かいおでんとおもちを買ってきました。 韓国はとにかく何でもからい。おもちもからい。真っ赤です。 かれぇぇぇぇぇーーー!!!シャウトする辛さ!!
労働歌が会場で鳴る度に拳を握ります。これがすんごくカッコイイ!! 動労千葉田中委員長も。 動労千葉は一番前で舞台を見ることが出来ました。
「歓迎 動労千葉労働組合 労働者はひとつ! 民主労総ソウル本部」
舞台には国会議事堂の幕。その周りには拳を振り上げた旗があがっています。それにあわせて約3万人の拳!!「こんな国は労働者の力で変えてやる!!」そんな言葉が伝わってきます。 日本から私たちの他にもたくさんの人達が来ていました。
これは「日韓の労働者市民を結ぶ名古屋交流団」
みんなで国会に向けて拳を振り上げる
田中委員長からの掛け声。
「民主労総の素晴らしい闘いを受け止め、連帯しましょう!!そして私たちは日本の労働運動再生のためにがんばろうーー!!」
民主労総 コ・ジョンファンソウル本部長も一緒に「ガンバロー!!」。
集会の後はみんなで食事+飲み会。
まずはマッコリ。韓国と言えばマッコリ カンペーイ(かんぱーい!)。 韓国風すき焼き。マシソヨー♪
次々に出てきます。とにかく辛い!!
←ホテルの横がアンティークショップだったため、変な置物がわんさか。これ、変な置物です。
→韓国にはUFOキャッチャーがいっぱいあります。一回20円。この時は3個も取りました。

11月14日 ソウル〜東京へ
朝ごはんは韓国の海苔巻き。 帰り際に寄ったお土産屋さん。
キムチの試食。 こちらは飴を伸ばして作ったお菓子を
売っています。実演する職人さん。

11日 韓国 ピョンテク(平澤市)   をクリック
12日 韓国 前夜祭  をクリック
13日 韓国 民主労総大会 をクリック
2005年「街」日誌へ
inserted by FC2 system