日  誌
辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!


プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
11月スケジュール
11月17・18日あたりを予定 中止 イタリアン・パーティー 午後7時〜  参加費 2.000円
11月26日(土) 苫米地サトロ(フローム仙台)ライブ 午後7時〜   円
2005年11月E

11月Dへ 11月Fへ

11月19日(土)
朝一番、仕事前にハルコさんが来店。 差し入れでサンドウィッチをいただきました。 お昼はふわふわ玉子のオムライス。
ここではいろいろな人からいろいろな話しが聞けます。 沖縄出身のお清さん、ひさびさのご来店。 みんなで着物のたたみ方を習いました。
目指せ呉服屋! みんなでたためるようになりました。 日本の文化だいすき・英語の先生アンさん。
冬はみかんをたべましょう! あきちゃんと嬉しそうなハネヤン。 手相を見る則子さん。そのあまりのいい加減さに突っ込むマサ。
正座用イス・三百円。
読書台・五百円。
夕食は、海老・カキ・白子・鶏鍋 最後に、韓国ラーメンを投入 ↓
沿岸案反対可決へ 名護市議会  琉球新報(11/18 9:47)
【名護】名護市議会の軍事基地等対策特別委員会(照屋全哲委員長)は17日、普天間飛行場の移設先として日米が合意した同市辺野古キャンプ・シュワブ沿岸案への反対意見書案を全会一致で可決した。21日に開かれる臨時会議に上程し、可決される見通し。

 中南部の基地の北部集約については「中間報告に具体的な記述がない」(照屋委員長)などの理由から明確な反対はせず、意見書案に「(北部集約が)懸念されることに憤りを禁じ得ない」と記述するにとどまった。

 沿岸案への反対理由には「現行計画よりも久志地域に近く、滑走路の延長線上に民間地域が位置し、久志地域、大浦湾周辺地域に騒音など住民生活への影響が懸念される」「周辺地域から反対の意思が示されている」などを挙げている。

 北部集約への対応に慎重になる理由として、委員からは「すべての基地に反対するような印象を与える恐れがある」との意見が出たという。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
11月19日
fe0a940d.jpg

『自治体の反発必至』

「基地建設・特措法 政府内からも異論 「限りなく違憲に近い」

政府、与党の一部で想定されている基地建設のための総合的な特別措置法。自治体の権限を奪う強権的な発想。」

こんな法律絶対に間違っている!  
Posted by kitihantai555 at 08:54TrackBack(0)
d90381eb.jpg

『朝から晩まで爆音』

「普天間夜間飛行9倍に急増
住宅地まるで訓練場

十一月に入って以降、普天間を離着陸するヘリの市街地上空での夜間飛行と、外来機の旋回訓練が激化している。十月から9.2倍にまで急増した。」  
Posted by kitihantai555 at 08:42TrackBack(0)
f4a446d8.jpg

おはようございます。

今日はけっこう寒いです。風があまりないのに寒いので、気温がだいぶ低めなんだと思います。雨が降らなければいいですね。  
Posted by kitihantai555 at 08:28TrackBack(0)

11月18日(金)
昼食は鶏と大根の煮物ほか 村田さんとヨッシー
多賀音楽先生とマサ 富田さんと古我知さん タバコを吸うマサ&ハネやん
 タクミ・シェフ登場 強力トリオ
チヒロちゃんの時計ケース 下地さんを囲んで ミナちゃんを囲んで
ミナちゃん作・傘の自転車ケース 広島・下田禮子さんから送られてきた
リンゴ
マサ&次郎さん
夕食は

揚げ鶏のネギソース掛け
鄭泰春(チョン・テチュン)
 12日にピョンテク市の米軍基地拡張反対座り込み現場にいき、「ヨッシーとジュゴンの家」のミニライブ後で、
ピョンテク出身の歌手・チョンさんにも歌っていただきました!!
 東京に戻り、チョンさんのことをインターネットで調べてみたら、普通のオジさんだと思っていたら、大変な歌手だった。
チョン・テチュン
韓国民衆音楽の先駆者であるチョン・テチュン!70年代末、軍事独裁であった朴正煕政権の末期に彼は音楽を始めた。

●韓国歌謡とは?
  韓国の流行歌は大きく2種類に分けることができる.1つはトロット(トロトゥ)と呼ばれるもので,日本の演歌に該当する.懐メロは基本的にこれである.いま1つは歌謡(カヨ)と呼ばれるジャンルで,コリアン・ポップスと言うべきものである.コリアン・ポップスは主として1990年代以降に栄える.「ソ・テジワアイドゥル」(ソ・テジと仲間たち)という3人組が韓国の大衆歌謡を根本的に変革したと言われる.ソ・テジは,マイクの前で歌うだけであった大衆歌謡を,ステージ総体の巨大なエンタテインメントに塗り替えてしまった.ソ・テジは文字通り韓国大衆歌謡の革命児だったのである.ポップスはダンス曲(テンスゴク)とバラード(パルラドゥ)に2分される.ダンス曲はアップテンポが普通で,ラップ(レプ)が組み込まれていることが多い.ラップやヒップ・ホップ(ヒッパプ)の系統の曲が大きな流れを作っているのが,日本のポップスとの大きな違いである.

  この他に,1980年代以前にはフォークに相当するジャンルが大きな力を持っていた.シンガー・ソング・ライターであるキム・ミンギや,歌手ヤン・ヒウンがその代表である.70年代には彼らの他にソン・チャンシクもあげていい.

 80年代には
チョン・テチュンやアン・チファンが代表格だろう.韓国のフォークは,労働歌謡(ノドン・カヨ)と呼ばれる労働運動や学生運動の歌につながっており,広く学生や労働者の中に浸透した.実際の運動の中で広く歌われた歌も非常に多い.運動と歌が乖離している傾向にあった日本のフォークと,運動の中に歌があった韓国のフォーク,この点は大きな違いだと言える.

国家保安法廃止で「創作・表現の自由取り戻す」 文化芸術人 宣言
(民衆の声 9/22)

 「韓国民族芸術人総連合」「文化連帯」「作家会議」など、文化芸術界代表たちと芸術人たちは22日、記者会見を開き、「国家保安法が芸術家たちの表現の自由を侵害し、自由な創作活動に深刻な影響を与えている」と指摘し、国家保安法の完全廃止のために立ち上がることを明らかにした。

 この日の会見には、チョン・テチュン氏(歌手)、アン・チファン氏(歌手)、イ・ヘギョン氏(女性文化芸術企画代表)、チョン・ジヨン氏、ピョン・ヨンジュ氏(映画監督)などが参加した。

 参加者たちは、「国家保安法廃止 文化芸術人宣言」を通して、「民主人士を弾圧する道具だった国家保安法は、芸術・創作活動を妨害するなど、文化芸術人たちの表現の自由にも深刻な影響をおよぼした」とし、「国家保安法によって物理的弾圧を受けた芸術人、自ら自身の作品に理念的自己検閲を余儀なくされた、すべての文化芸術人たちが、国家保安法の被害者だ」と主張した。

 参加した文化芸術人たちは、国家保安法存続論者たちに向って、「野蛮的な冷戦論理をもち出し、国家保安法の存続を主張することは、真正な大韓民国の安保を脅かす行為に他ならない」として、国家保安法の改正ではなく、完全廃止を促求した。

 今回の宣言には、全てで1753名の文化芸術人が参加したことも明らかにされた。

 「文化連帯」「韓国独立映画協会」「韓国民族芸術人総連合」「民主労働党文化委員会」などは、10月23日に予定されている「汎国民文化祭」を前に、10月15日〜23日まで「文化行動週間」と宣布し、多様な公演・展示・上映会などを展開する。( 翻訳:韓統連大阪本部)

パク・ウノク/チョン・テチュン  ワンコリア・フェスティパル
http://www.terra.dti.ne.jp/~memu/html/chong-techun.html
↑ のホームページから転載しました。
↓ をクリックするとデモテープを聴けます
徴用者アリラン <月よ、高く・・・・> 
(日本語版歌DEMO:TAKAYA)
「彼らが来た」

定山渓グランドビューホテル 地下から湧き出る温泉の湯気
新館1171号室の窓から望む 雪化粧の峰々が
僕を見下ろしている

客室、耳につくカラスの鳴き声
谷を縫って流れる温泉のせせらぎの中
雪に埋もれた山深い街に また雪が降り積もる北海道

あさって彼らが来る 北方都市、北海道
飛行機に乗ってきたせいなのか 緯度すらわからない
どれほど遠い島なのだろう 東京から、ソウルから
彼らが来る アイヌの地に 数百数千の川とせせらぎが
白樺の森を伝って雪解け水を流し
東海、日本海、または太平洋へと流れ出る
アイヌの地に彼らが来る 李泳禧が来る、小泉が来る

札幌 道横に積まれた雪山ですらあれほど高いのに
北方の地 アイヌすら入ってゆかぬ深い山奥に
捨てられ埋まる死体の上に積もった雪はどれほどか
墓も無く墓標も無く埋まっている
今は骨だけ残ってしまった菅原組の朝鮮人、タコ部屋労働者

「オモニ(お母さん)、ここは遠すぎるよ 夕張 帝国の炭鉱
数千m坑道の奥でガスが吹き出て火花が散ると
簡単に坑道の入り口を爆破され
『帝国の軍属』、新しい人夫たちが その横に新しい坑道を作ってしまう
山奥の僻地での労働は つら過ぎるよ」

彼らが来た、2004年2月1日
北海道 天皇の貯水池 朱鞠内のダム工事中
逃げるものは山奥で銃殺され 病気で動けないものが倒れると
子供の墓ほどに穴に膝を抱えたまま埋められる

抵抗するものはリンチのすえ倒れ 殴られ 拷問され
ダムの強大な礎
積み上げられてゆく コンクリート型枠の中に消えてゆく
「オモニ、僕らは そうやって死んでいったんだ」
なんとか生き残ったものたち
あのときが忘れ去られるなかで
あるいは真実を告発しても
半島はいまだ夢から覚めることも無く
日本 天皇すらも凌駕する資本の力が
慟哭の歴史、憤怒の歴史をふたたび埋めようと…

小泉が来た、旭川に イラク派兵
帝国の支配者として日本の自衛隊
アメリカの連盟軍が組織され ここ北海道から出征する
団旗を掲げ天皇の代わりに

小泉が来た 靖国神社参拝 戦犯たちに向かって下げた頭
その白髪をなびかせ 今日、彼が来た

「だけど、オモニ
僕らの『まっ平らな墓』を 誰かが掘り返しているよ
恨みで腐ることすらできぬこの体
骨のかけらひとつひとつを取り上げて、
そこに
誰かが礼をして、お香が焚かれているよ」
李泳禧が来た、
アイヌの地に
天皇の植民地、
恨魂の墓に
悲しい歴史を掘り返している
ここに集った生ける者たち、
善意の者たち
北海道フォーラムに彼が来た
片手に褐色の杖を携え
韓半島、いや、東アジア、いや、人類の
醜悪な現代史と共に歳を重ねた
清らかな妻と共に
70歳を越えてなお、
いまだ衰えぬ鋭い眼差しで
白髪をなびかせ
「もっと深くスコップを、
もっと深く土を掘るのだ
もっと深く歴史を掘るのだ、
真実を掘るのだ うつくしい者たちよ」

浄土真宗札幌別院 地下納骨堂1159号
101人の合葬された壺のなかに
金益中 22歳、 半島の地コチャン郡の若人は
いまも硬い骨片として生きている

「オモニ 僕、益中だよ
あのとき死んでから 今も成仏できないままなんだ
納骨堂の壺の中ではさびしいよ」

李泳禧も泣く 妻と共に
「皆さん、 民団、総聯、中国人、アイヌ、倭人 美しい友たちよ
北海道フォーラムのメンバーたちよ ありがとう
彼らの叫びと慟哭が 今も聞こえる 今も聞こえる…」

彼らが来た 北海道、2004年2月1日
ふたつの旗を掲げて ここ 島に山脈もあり、
あまりにも遠い地 名もなき林の中で
血だらけの恨魂たちがみな ふるると体を震わせる
雪山を揺さぶるかのごとくみな ふるると体を震わせる

鄭泰春 2004.2.1 札幌

多田瑶子反権力人権賞
皆様

昨日 多田瑶子反権力人権基金 運営委員会から書面で,私が今年の受賞者として決定したとの通知が届きました。

12月17日午後 総評会館(お茶の水5分 小川田町3分) 401号室で2時から受賞発表会、5時から懇親会だそうです。

 田中哲朗
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
11月18日
22598f51.jpg

木津上人の心温まるお話でした。

逮捕され、拘留されていた時の話をされました。
「私は(警察官や検察官の)誰に対しても「あなたを恨んではいませんよ」と言いました。
国家のやり方を身に染みて感じました。」
木津上人はこの後、市役所行動へ。  
Posted by kitihantai555 at 11:48TrackBack(0)
67fb97b4.jpg

おはようございます。

今日は曇っていて風が強めです。

木津上人と日本山妙法寺の方々がテント村に来られました。
「ああ、木津上〜人〜!」
「みなさんありがとうございました!」
テント座り込みの人たちと笑顔の再会です(^O^)  
Posted by kitihantai555 at 11:38TrackBack(0)

11月17日(木)
若山さんから白菜の差し入れ 山田さん・追木さん・海老原さん・斉藤さんを囲んでソウル旅行の話で盛り上がる
夕食は、カレー組と鍋組に分かれて、9人で食べる
知事、首相の「基地負担は平和の代価」を批判  (琉球新報 11/17 9:33)
 小泉純一郎首相は16日に京都で行われたブッシュ大統領との日米首脳会談で、在日米軍再編問題について、基地を抱えている沖縄などの地元自治体から「否定的反応」が上がっていることに触れながら「何とか自治体の理解を得て実現を図っていく」と、日米合意の履行を約束した。首脳会談後の記者会見で首相は「平和と安全、日本の経済的発展の恩恵を受けるためには、(安全保障の)代価を払わねばならない」などと発言した。これに対し、稲嶺恵一知事は16日午後「これまで過重な基地負担をしてきた沖縄県が、なぜ、これからもこのような安全保障の代価を払い続けていかなければならないのか、理解できない」とのコメントを発表、異例の形で厳しく批判した。

 コメントの中で、稲嶺知事は「そのような方法でしか日本の安全保障を考えられないのか、説明が必要だ」と首相の姿勢に強い疑問を呈した上で「県は引き続き、県民の目に見える形で沖縄の負担が軽減されるよう、全力を尽くしていく」と述べ、米軍普天間飛行場の名護市キャンプ・シュワブ沿岸部への移設案を見直させ、県外移転を求める姿勢を強調した。

 首脳会談、首相発言を受け、県は午後4時すぎから稲嶺知事らが対応を協議し、反発の強さを表す知事談話を発表した。

 県幹部は「普天間飛行場移設の沿岸案を知事が拒否表明したことで、ボールは政府に投げられたが、首脳会談を機に小泉首相はこうした形で投げ返してきた。地元負担の軽減を掲げ、米軍再編で沖縄の期待値を高めながら、なお我慢を求める発言に納得できるわけがない。正面から反論せざるを得ない」と知事談話の背景を説明した。

生活保護データ報告停止へ 首都圏首脳会議
 首都圏の8都県市首脳会議が16日、さいたま市で開かれ、厚生労働省が生活保護費の国庫負担率引き下げを示したことに対抗し、生活保護費の受給世帯数など国へのデータ報告を11月分から停止することで合意した。

 実施されれば、4都県の20万世帯分の生活保護のデータの報告が止まる。政令指定都市でつくる指定都市市長会や、九州市長会などが国への報告を止めることを既に決めており、厚労省によると全国で生活保護費を受給している約102万世帯のうち6割のデータが国に届かなくなる見通し。

 また国・地方財政の三位一体改革について「地方案に沿わない改革が合意された場合は拒否する覚悟」とするアピールをまとめた。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
11月17日
c3e0f46c.jpg

修学旅行の高校生

修学旅行の高校生たちが座り込みテントに来ました。車座になってテント村代表者から話を聞いていました。
若い時代に良い話を聞けましたね(^_^)  
Posted by kitihantai555 at 18:36TrackBack
d959c671.jpg

木津僧侶の挨拶です

「皆様ご支援本当にありがとうございました。
皆様のご声援が聞こえていました。知らない方々がこんなに応援して下さって本当に心から励まされました。」
そして、木津僧侶は全員と握手されました。  
Posted by kitihantai555 at 11:41TrackBack(0)
dbaeec18.jpg

木津僧侶が来られました。

木津僧侶は釈放され、拘置所からタクシーでこちらに来られました。
木津僧侶がタクシーから降り、大きな拍手がわき、みんなで出迎えました。
木津僧侶は笑顔もあり元気そうです。  
Posted by kitihantai555 at 10:39TrackBack(0)
eba790f1.jpg

釈放されました!

那覇地裁沖縄支部前です。30人ぐらい集まっています。
木津僧侶が釈放されました。どんな内容での釈放かはまだわかりませんが、とりあえず釈放されました。  
Posted by kitihantai555 at 10:11TrackBack(0)
7c3410e9.jpg

おはようございます。

今日はとても良い天気です。風もなく雲もありません。海は美しく輝いています。  
Posted by kitihantai555 at 08:44TrackBack(0)




11月11日 韓国 ピョンテク(平澤市)、  をクリック
11月12日 韓国 前夜祭  をクリック
11月13日 韓国 民主労総大会 をクリック
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system