日  誌
辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!


プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家

スケジュール
11月26日(土) 苫米地サトロ(フローム仙台)ライブ 午後7時〜 チャージ 1.500円
12月24日(土) 田中哲朗ライブ 午後7時〜 チャージ 1.000円
 1年に2日だけ、関町が原宿のように賑わいます
 
午後 7時すぎ〜 田中哲朗・「ヨッシーとジュゴンの家」ライブもあります
田中哲朗ライブ 午後7時〜 チャージ 1.000円

2005年11月F

11月Eへ 11月Gへ

11月22日(火)
ほうれん草の差し入れ ボランティアの中村さん
 昼食は本多さん差し入れの餃子
シャドーとジャスパーが遊びに来ました。シャドーは14才のおじいさんになり元気がありません
浅葉さん、久々に登場
塩入さんも数年ぶりに登場 絵本作家の福田さんがきました 早速、飲み会です
自作パンをもって青年登場 飯田さんから蒸しパン差し入れ
沿岸案反対で意見広告  沖縄タイムス 2005年11月22日(火) 朝刊 31面
県民投票目指し市民団体が計画
 約五十の市民団体でつくる「辺野古沿岸案・県内移設を撤回させる意見広告運動の会」は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古沿岸部への移設に反対する超党派の県民大会と県民投票の実現を求める意見広告の賛同者を募集する。来年一月十五日の沖縄タイムス、琉球新報両紙に全面広告を掲載予定。二十一日、県庁で会見した同会は「沿岸案を拒否する知事の後ろに、多くの県民の声があることを示そう」と協力を呼び掛けた。
 意見広告では、在日米軍再編をめぐる中間報告や辺野古「沿岸案」を撤回させるため、超党派での県民大会と県民投票の実現を求める。

 賛同者から大人千円、十八歳以下五百円、団体五千円以上を郵便振替などで受け付ける。県内に住民票がある人が対象。児童・生徒も参加できる。

 呼び掛け人の一人、崎原盛秀平和市民連絡会共同代表は「中間報告は沖縄の意思、人間としての尊厳を無視した『琉球処分』だ」と指摘。「米軍による土地取り上げの歴史が、特措法で繰り返されようとしている。今こそ県民の意思を明確に示したい」と話した。

 伊波義安琉球諸島を世界遺産にする連絡会代表世話人は「小泉首相は平和と安全という恩恵を受けるための負担、代価が必要と言うが、沖縄は戦争で本土の防波堤とされ、戦後も基地被害を受け続けてきた。次世代に平和と自然を受け継ぐため、多くの人に賛同してほしい」と呼び掛けた。

 問い合わせは同会事務局(スペース結)、電話098(863)5182。


     ◇     ◇     ◇
地元住民招き討論会/来月18日 写真展・演劇予定


 普天間飛行場の県内移設を盛り込み、日米合意した米軍再編について、市民が意見を交わす討論会「わじっていいか? 県民大作戦会議(仮称)」が十二月十八日午後一時から西原町の沖縄キリスト教学院大である。

 基地の県内移設を押し付けられ「わじわじー」する現状に、立場を超えて意見を出し合い、今後の道筋を探るのが狙い。県内有志の発案で企画された。パネリストは置かず、移設先の声を聞こうと、名護市久志区のおばあらを招く。

 討論のほかに、演芸集団FECの舞台劇「基地を笑え! お笑い米軍」の上演や、名護市久志区の人たちによる農産物即売、県内写真家の写真展を予定。全体の内容は県内三カ所で開く準備会で練るため、賛同者の参加を呼び掛けている。

 発起人の一人で、辺野古移設に反対してきた真志喜トミさんは「もうこれ以上黙っておれない。普段あまり出ない地元のおばあたちの声を聞いてもらいたい」と話す。

 準備会は二十六日に名護市、十二月三日に沖縄市、同十日に那覇市で開かれる。問い合わせは実行委員会事務局、電話098(863)7588。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
11月22日
a8df2fb2.jpg

昼、弁当をいただきま〜す。

初めての座り込み参加者は次々にやってきます。その人たちに毎回毎回説明します。大変です。しかし、その一回一回がこれからの闘いを大きくしていくために大切なことなんですよね。

昼、注文した弁当を食べました  
Posted by kitihantai555 at 12:01TrackBack(0)
9a32f4b8.jpg

おはようございます。

今日は朝から報告会。
韓国に行って、韓国での基地建設反対運動に参加した話、京都での日米首脳会談に反対する行動の話などがありました。

全世界で基地のない平和な世界を創るためのアクションが起こされています  
Posted by kitihantai555 at 11:21TrackBack(0)

11月21日(月)
昼食はブリの塩焼き、豚汁  不動産屋の掃除に行きます
差し入れのクッキー ウッちゃん、久々に登場 ハネやんとの2ショット
花の差し入れ
飯田さんから差入れのカボチャ・小豆
蒸しパン
夕食はカレー

トッピングはチキンカツ
←  神保さんの漬物


白菜・人参・ツナサラダ →

〜辺野古とつながる全国各地の行動〜

東京行動

大阪行動
京都行動
名古屋行動
那覇行動

大分行動
辺野古と共に!!
国会前座り込み

辺野古の速報はこちら!!
ちゅら海をまもれ!
沖縄・辺野古で座り込み中!



辺野古沿岸案に反対 名護市議会が可決  琉球新報(11/21 15:11)
【名護】名護市議会(宮城義房議長)は21日午前、臨時議会を開き、普天間飛行場の移設先として日米が合意した名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸案に反対する意見書、決議両案を賛成多数で可決した。この決議で、移設先である名護市の議会、首長、周辺区、漁協などの反対が出そろい、日米両政府に地域ぐるみの反対を突きつけることになる。ただ、反対したのは「日米が合意した案」に限定され、同案が変更された場合の判断には余地を残した。同日午後、議会代表が那覇防衛施設局、在沖米国総領事などに出向き、決議文を手渡す。

 名護市議会は1999年、普天間飛行場の「辺野古沿岸域への移設整備促進決議」を賛成多数で可決し、これを受けて岸本建男市長が普天間飛行場の受け入れを正式表明した経緯がある。その後、同議会が辺野古移設に否定的な決議をするのは今回が初めて。17日に開かれた軍事基地等対策特別委員会(照屋全哲委員長)で決議され、上程された。

 意見書は、合意された沿岸案は現行計画よりも「久志地域に近く、滑走路の延長線上に民間地域が位置し、久志地域、大浦湾周辺地域に騒音など住民生活への影響が懸念される」「周辺地域から反対の意思が示されている」などの理由で「強く反対を表明する」としている。

 中南部の基地の北部集約については「(北部集約が)懸念されることに憤りを禁じ得ない」と記述するにとどまり、明確な反対表明を見送った。

 議場で我喜屋宗重議員が「仕事欲しさに別案に持っていこうとする流れに乗るものだ。これでは国防の議論はできない」と議案への反対討論に立った。議案に賛成する立場から比嘉祐一議員は「地元に反対意見があり、このままでは絶対にいけない。その観点から意見書の内容は妥当だと思う」と述べ、これに対し宮城康博議員は「『今のままでは』という前提は内容が変われば受け入れの余地があるということだ。名護では検討され尽くした。いかなる案も駄目」と反対意見を述べた。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
11月21日
2930ba12.jpg

おはようございます。

今日も半袖では寒いです。だから長袖を着ています。昨日まで夏だと思っていたのに、いつの間にか季節はすっかり秋を通り過ぎようとしています。
今日も辺野古の海の前に立つテントで座り込みが始まっています。  
Posted by kitihantai555 at 09:09TrackBack(0)
11月20日
22f8d9aa.jpg

団体さんが来ました。

午後3時すぎ、バスで団体さんが35人ぐらいで来られました。テント村代表者がこれまでの経過、そして、沿岸案の恐ろしい実態を語りました。
このあと団体さんは、埋め立ての危機にある泡瀬干潟に向かいました。  
Posted by kitihantai555 at 18:12TrackBack(0)
8f81f140.jpg

おはようございます。

今日も曇っていて時々雨が降っている天気で日が射さず肌寒いです。
座り込みにはいつものように参加者が集まっています。先ほどまでは40人の団体さんが来られていて、テントは足の踏み場もないほど大勢でしたよ。  
Posted by kitihantai555 at 11:52TrackBack(0)
11月19日
053c3b65.jpg

サイレントキャンドル

キャンプシュワブ第1ゲート前で毎週土曜日午後6時半からの『サイレントキャンドル』
ローソクに火を灯し、基地建設の白紙撤回を訴えます。通行する車や米兵に挨拶。平和な世界を築いていきましょうね!  
Posted by kitihantai555 at 21:16TrackBack(0)
d128ca24.jpg

みんな魚が大好きです。

今日も捕れたての魚を持ってきてくださいました。おいしそうでした。ありがとうございます(^^)  
Posted by kitihantai555 at 21:05TrackBack(0)

11月Eへ 11月Gへ



11月11日 韓国 ピョンテク(平澤市)、  をクリック
11月12日 韓国 前夜祭  をクリック
11月13日 韓国 民主労総大会 をクリック
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system