日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
2005/08/31 - 水曜日 -
座り込み500日 ヘリ基地建設反対を訴える
リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
9月スケジュール

9.11BE-IN + WORLD PEACE NOW パレード 
9・11は 平和の願いを込めて 投票してからBE-INに行こう !!

 

 明治公園  東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目
     
JR総武線千駄ヶ谷駅徒歩5分/都営地下鉄大江戸線国立競技場駅(A2出口)徒歩5分
 
     入場無料:PeaceCandle購入カンパをお願いします
     
☆雨天決行
2005年9月C
9月Bへ 9月Dへ

9月10日(土)
駐車場の草を集める洋平くん 昼食は天ぷらそば
関町キャンデーズ・関三中、来襲
アンパンマンで喜ぶ亮祐くん 夕食は再び、ウナギ・チラシ レンジ・茄子
寄せ豆腐に、
クーブイリチー 
9月07日(水) 杉並「親の会」 日記から

☆9月7日(水)午後1時半から杉並区の文教委員会が行われました。

 「『つくる会』の人たちが大勢来ている」という知らせが入り、急いで区役所に駆けつけると、傍聴券は既に配り終えられ、15人の傍聴席はすべて「つくる会」の人たちで占められているというのです。本当にびっくりしました。

 通常なら1時半開会の委員会の傍聴券は1時から配られるのです。それが今日は「つくる会」の人たちが11時30分には議会事務局に押しかけ、傍聴券を発行させたのです。その時刻に区庁舎に来ていた人たちに知らせる放送などもいっさいありませんでした。毎回傍聴に来ている区民をそっちのけにして、集団で押しかけた「つくる会」の人たちを優先して入れた議会事務局のやり方は、8月12日に「つくる会」副会長の藤岡信勝氏を傍聴させたのと同じ「つくる会」を利するやり方です。

 私たちは議会事務局受付に対して「アンフェアなやり方は認められない」「多くの区民が傍聴を希望しているのだから、イスを増やすとか、広い部屋を用意するべきだ」「いつもと違う時間になぜ傍聴券を配ったのか。どんな圧力があったのか」など強く抗議しました。しかし誠意ある対応も改善も行われませんでした。

 委員会室に入れなかった50人余りの人が「モニター室」で音だけの「傍聴」を行いました。「つくる会」と思われる年配のブルーリボンを付けた人も20人ばかりいました。彼らは委員会のやりとりをメモするのでもなく、無表情に座っているという感じでした。
 委員会は冒頭、新城議員が今日の異例な傍聴券発行について抗議し、事態の説明を求めました。続いて扶桑社の歴史教科書採択をめぐる納富教育長の責任を鋭く追及しました。納富教育長は質問から逃げ、指導室長や庶務課長が替わって「要綱、規則にのっとって行った」を繰り返すだけというものでした。

 新城議員の追求は「教育長の戦争を肯定する発言や、選択」を問題にしているのに「意思形成過程の論議であり、それぞれの意見だ」と問題なっていることの本質も理解できない教育長の感性と、無自覚に驚きと共に失望を感じました。これでは「つくる会の脅しに屈した」という感覚さえないのだろうと思いました。こんな人が杉並の教育行政の長にいるのでは今後何が起こるかわからないと本当に恐ろしい気持ちです。「つくる会」の大量動員は「やっと採択させた杉並で撤回させるものか」という反対運動への激甚な反応です。自信の無さの表れではありませんか。私たちはますます「ファイト!」で絶対撤回させましょう。

☆納富教育長への公開質問状の回答が届きました。

質問状に対する回答について

質問1. 安本委員に対する藤岡信勝・八木秀次両氏が公開質問状を出したことについて。

回答: 公開質問状については、教育長コメントで述べたように、非常に残念なことと受け止めました。
    質問状は、委員の発言に対して説明を求めたものと認識しております。その対応は、委員の判断に任せられるべきもので、教育委員会としての対応は指示しておりません。
    公開質問状については、これまで申し上げたとおりのものとして受け止めていますので、ご指摘のような問題は生じていないと考えています。

質問2. 扶桑社版の歴史教科書の執筆者である藤岡信勝氏の12日の審議傍聴について。

回答: 教科書執筆者が傍聴席にいたことは、「教科書採択に関する宣伝行為等について」に違反する行為でなく、また、「杉並区教育委員会傍聴規則」に反するものでもありません。なお、「杉並区立中学校教科用図書調査事務処理要綱」は、教科書調査委員会等の調査事務について定めているものです。

質問3. 区民の再三再四の面会要求に対しバリケードとテロ対策の警備委員を配置して面会を拒んでいることについて。

回答: 教育行政は、教育委員会事務局に部課長を置いて、組織的に進めており、要望についても、関係部課長を中心に組織的に対応しております。
    教科書採択については、教育委員会を公開することにより、すべての審議を明らかにしておりますので、事務的なことは、同様に、所管課等で対応させていただいております。
    庁舎警備につきましては、この間の施設内外の状況を踏まえ、庁舎管理部門等で必要な対応をとったものです。

質問4. 「委員個人に対する非難や中傷がが見られたことは非常に残念」と言う、委員個人とはどなたのことか。

回答: 私自身に向けられたものもあったと認識しております。 

私たちの質問に対する回答にはなっていません。これかも教育長への面会要求と公開質問状は続けていきます。

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年9月10日
7e4f6386.jpg

座り込みは事務所前で

テントは畳んだため、座り込みは命を守る会事務所前に移って続けられています。
風は朝よりも強まっています。木々が擦れ合う音、波音が大きく聞こえてきます。  
Posted by kitihantai555 at 13:39TrackBack(0)
eedc0fe8.jpg

テントは台風対策

台風対策のため、テントは足を折り畳むことになりました。これから作業を始めます。  
Posted by kitihantai555 at 09:08TrackBack(0)
94a44283.jpg

おはようございます

台風15号接近により、海はしけ、陸上も風がとても強くなっています。雨も時折強く降ったりします。  
Posted by kitihantai555 at 08:57TrackBack(0)

9月9日(金)
筋トレをするトミタさん 昼寝するリンタロウ
昼食はシーフード・トマトソース ツナサラダ・皿うどんの麺入り
バクさんと中三トリオ・関町キャンデーズ  カッちゃんTシャツを愛用しているお客さん
 みんなの大人気 夕食は、夏野菜カレー コール・スローサラダ
← グレープフルーツ・サラダ

下のレシピを参考、少しアレンジ。
人参とグレープフルーツのサラダ 材料(2人分)
レシピ:人参とグレープフルーツのサラダ
人参 1/4本
少々
グレープフルーツ(大) 1コ
レモン汁 大さじ1杯
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1杯
ガムシロップ 1コ
白ワイン 小さじ2杯
少々
サラダ菜 適宜
パセリ 適宜

作り方
1. 人参はせん切りにして塩をふりしんなりしたら水気を絞ります。グレープフルーツは皮をむいて内袋を取り、一口大に切ります。
2. ボールにレモン汁、ブイトーニエキストラバージンオリーブオイル、ネスレガムシロップ、白ワイン、塩を混ぜ合わせ、1.の人参とグレープフルーツを入れて和えます。
3. 器にサラダ菜をしき、2.のサラダを盛り、みじん切りのパセリを散らします。

9日の国会前、座り込み
参加者5人、カンパ1500円
毎日、ジョギングの途中にカンパして
くれる人  →
  銀杏の木がメッキリ弱っています →

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年9月9日
542bcc9f.jpg

座り込み509日目

今日も座り込みには若者たちの姿が目立ちました。

明後日は衆議院議員総選挙の投票日ですね。最近では若者の投票率が低下していますが、自分たちの社会の将来を決める大事な一票です。選挙に行こうよ!明後日だよ!  
Posted by kitihantai555 at 18:05TrackBack(0)
6151f333.jpg

午後です

作業船の出てくる様子はなく、午後は陸に上がり、弁当をいただきました。

団体さんが帰られ30分後、女子大生の団体さんが来られました。

命を守る会代表の方から話を聴いています。  
Posted by kitihantai555 at 14:49TrackBack(0)
42c28218.jpg

海の練習

午前10時半をまわり、施設局に動きは見られません。
今日もカヌー練習や水泳が始まりました。  
Posted by kitihantai555 at 10:37TrackBack(0)
bed841b3.jpg

海上より

カヌーで海に出ています。今日は波風は強めです。施設局はどうくるのか。船につないで待機中です。  
Posted by kitihantai555 at 09:25TrackBack(0)
1ebdd2e9.jpg

おはようございます

今日も朝早くから集まっています。カヌーも船も準備しています。
空には雲が張り出していますが、天気は悪くはありません。台風15号が沖縄南方に近づいていますが、今後の進路についてはわかりません。  
Posted by kitihantai555 at 08:13TrackBack(0)

9月Bへ 9月Dへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system