日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家

2005年7月C
7月Bへ 7月Dへ

−動画版−(4.5分) 06/23
「ヨッシーとジュゴンの家」、金城繁師匠も写ってます

〈親の会〉の今後の行動予定  詳しくは 親の会にお問い合わせください。

7月27日(水)、 8月3日(水)の教育委員会開催日にあわせて、区役所をとりまく人間の鎖を呼びかけます。

正午区役所前集合。(詳細は決まりしだいお知らせします)

◎27日の人間の鎖に、韓国テグ市から市民団体の皆さんが参加されます。
 「解放60周年、被爆60周年、東北アジア平和のための日本列島行脚」に参加されるテグ市の市民団体の皆さんたちです

7月8日(金)
ジュゴン斉藤さん  昼食は夏野菜カレー。ナス・ゴーヤー・赤黄パプリカをトッピング
初めて北お客さんと教育勅語の話し
夕食は揚げ鶏のネギソースかけ


冷奴、
キュウリ・大葉・ミョウガの浅漬け
 寄付を貰いに行ったら、『教育勅語』があったので、以下のように現代語訳を付けて店内で、
展示しています。
「歴史教科書問題を考える」ホームページから転載
教育勅語---かなり本気の現代語訳---
 明治天皇によるかなり自分勝手、
自己中心的な思想が展開されていますが
がまんして読んでみて下さい。
最悪な中身です・・・(−−;)
--------------------------------------------------------------------------------
「教育についてありがたい言葉by天皇」
--------------------------------------------------------------------------------
私、天皇として考えたんですけど、
私の祖先である代々の天皇一族は、
たぶん、
かなり偉大な品のある国づくりをめざし、
この国をはじめたんですわ。
私の召使である皆さんが、
私への忠誠心と親によく仕える心を大事にして、
全員心ひとつにがんばってきたからこそ
日本は見事な成果をあげてきたのです。
それは、なににつけても私・天皇中心になっている
この国のあり方のおかげだけど、
教育の根本も、そこにある
と思う。

私の召使である一般庶民たち(天皇一族以外の日本国民)よ、
父母に孝行し、兄弟と仲良くし、
夫婦お互いに和し、
友達同士信じあい、自分を慎み深くたもち、
まわりに愛をほどこし、
よく学び、よく働き、知能を高め、徳をおさめ、
進んで国家の利益につくし、つねに憲法や法律を従い、
いったん戦争や災害など危機が迫ったらになったら
勇気をもって私たち皇室はじめ権力者のためにすべてをささげ、
天・地ともに永遠に続く私たち皇室の運命を守り助けなさい。


こういう考え方・生き方は、
単に、私にとって忠実な召使であることを示すにとどまらず、
あなた方一般庶民が、
祖先すばらしい功績をたたえて
広く世間に知らせることにもつながるのです。

この道は、ぶっちゃけ、
私・天皇のご先祖様からの遺言であり、
私たち皇室の子孫もその召使たるあなた方も、
みんな一緒に絶対に守るべきもんなんです。
これは、昔も今もずっと正しく、
日本の国内であろうと海外であろうと
実行しても通用するものなので、
私・天皇は、召使たる皆さんとともに
うやうやしくその教えを
胸に抱いていくことを願わずにはいれない。
明治23年10月30日
天皇の署名&捺印
 2005.7.8
「日本歴史教科書を学問的に批判」 国際学術大会開催へ
 日本の歴史教科書の歪曲問題の深刻性を知らせ、国際共助を模索する国際学術大会が8日、プレスセンターで開催される。

 歴史研究団体協議会(共同議長:キム・ドヒョン、チョン・ヒョンベク)が主催し、教育人的資源部が後援する今回の国際学術大会は「日本教科書の近代史認識と歴史教育の方向」をテーマに開催される。

 今回の学術大会には韓国の学者9人以外に、日本人の学者1人、ドイツ人の学者1人、日本の植民地統治と侵略戦争により苦痛と被害を受けた中国、ベトナム、シンガポール出身の学者5人、計16人が参加する。

 侵略主義的な歴史認識を擁護する日本の歴史教科書を学術的に批判し、今後、歪曲された日本の歴史教科書が採択されないよう、国際的な学術連帯を強化することで意見がまとまる見込みだ。
8日の国会前、座り込み
参加者8人、カンパ8.228円

全国からたくさんの学生が「学費値上げと
補助金カット」に抗議するために来ていま
した。

京都の学生が寄ってくれて、いろんに話を
しました。

タクシーの運転手さんがわざわざ
車から降りてカンパをくれました
阻止行動日誌445日目。富田晋。現在の状況。
7月7日(木)
・防衛施設局による違法な強行調査を阻止しています。
・日誌の行進が遅れていて大変申し訳ありません。この間の状況をまとめて書きます。

〜台風対策のための補強機材〜
ヤグラの台風対策のために6月中ごろの台風の事前に海中に補強機材が入れられました。

この件に関しては海上で防衛施設局の現場統括責任者の高橋氏と反対協の大西代表、安次富代表、平和市民連の平良夏芽さんとの間で話し合われ、「ヤグラの中断部分に乗せられたボーリング機材の撤去と台風後すみやかに補強機材を撤去する」ということで合意されていました。

しかし、この台風以後施設局側は嫌がらせ的に台風対策の補強機材を取らず、この間は各ヤグラでこの交渉が続けられてきました。

6月の中ごろから今日の7月7日でやっと第二ヤグラの最後の台風対策の補強機材が撤去されました。海上では施設局による執拗な嫌がらせが続いています。

〜12時間阻止行動〜
現在、海上では12時間に渡る阻止行動が続いています。

「夜間作業」に対する環境問題などへの県内外の批判が高まったため、施設局はそれを逆手にとって作業時間を「12時間」に伸ばしてきています。防衛施設局のボーリング調査に伴う「使用協議書」の中の「ジュゴンへの配慮」の項目内によると「夜明けから1時間後の作業」とされています。「夜間作業」への抗議ではこれに対しての抗議が集中していました。施設局は「ならば」という形で業者を二手に分け午前9時から午後6時までという作業にのばしてきました。

施設局側は「夜明けからの作業」(午前7時頃から)が可能なため海上で座り込みをする私達は午前6時30分には海上に出ています。

午前6時30分から午後6時30分という「12時間」の阻止行動が海上では続けられています。日中の気温が32度にまで上がる沖縄で何の日よけも無い海上は炎天下の中で耐えるという過酷なのとなっています。
施設局は「夜明け1時間後〜日が沈む1時間前」という「ジュゴンへの配慮」を守っているかのように行っていますが、「ジュゴンへの配慮のために時間はなるべく短縮」という部分で何も変わっていません。
許せないことばかりです。

〜点検作業〜
現在、各ヤグラでは点検作業が行われています。
この点検作業は名護市議会議員の大城敬人氏(革新無所属)が施設局に対して指摘したことから始まっているものです。それは「各ヤグラの建設範囲が明確に記されているにも関わらず、それが守られていないヤグラがある。こういったヤグラは撤去するべきである。すでに海上に建てられたヤグラは日にちがだいぶ経っており、大変危険な状況がある。これは座り込みをしている人々にも作業員にも危険が及ぶものであるからヤグラを撤去するべきである。」といった内容です。これを労働基準監督事務所に言った所「詳細な資料が欲しい」ということで現在の点検が行われています。すでにヤグラは建設から半年以上が経過し、大変に危険な状況があります。各ヤグラで座り込んでいる人はしっかりと避難訓練を行っています。

本来ならすぐにでも「撤去」するべきところを施設局は「ボーリングを行ってからでなければ撤去しない方針」だとしている。労働基準もへったくれもあったものじゃない。ヤグラは今すぐ撤去するべきです。そしてボーリング調査は断念するべきです。

明日に続く・・・

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊

2005年07月08日

20050708_1429_000.jpg

サンコーが出てきました。

施設局サンコー船団が動きだしました。
5やぐらに向かいました。5やぐら警戒態勢です。
パシフィックは1やぐらでやぐらの計測をしています。

波も風もそんなに強くはなく、雲は出ていますが天気は晴れです。  
Posted by kitihantai555 at 14:48TrackBack(0)
20050708_0950_000.jpg

やぐら水中部分の計測

ボーリング工事にはつながらない計測ということで、ダイバー2人がやぐらの水中部分を計測しています。
基地計画白紙撤回に向けて、やぐらが撤去されてほしいですね!
この海にやぐらは要らない物ですから!  
Posted by kitihantai555 at 10:57TrackBack(0)
20050708_0932_000.jpg

施設局が来ました。

施設局パシフィック3隻船団が1やぐらに来ました。警戒態勢です。
サンコーはまだ出てきていません。今日も昼から出てきて、時間差で長くこちらを海上に居させる嫌がらせに出てくるようです。  
Posted by kitihantai555 at 10:49TrackBack(0)
20050708_0823_000.jpg

おはようございます。

今日も朝から早くから、基地建設を止めるため、辺野古の海に立つボーリング工事用やぐらに海上座り込みです。
基地計画は白紙撤回になっていません。
この事を周りの人たちに知らせてください!
お願いします!!  
Posted by kitihantai555 at 08:30TrackBack(0)

7月7日(木)
7日の「つくる会」教科書、採択反対! 杉並区役所行動
外環道インターチェンジ反対。13日(水)6時半〜関区民ホールで
「意見を聞く会」があるので、歌って・騒いできます。
その頃、「街」では…
無事、運転免許を取り、沖縄に戻ったユッ君。ウナギ・トロロ丼を食べます

夕方から、「共謀罪を廃案へ 7・7集会」(星陵会館)に行ってきました
 斉藤貴男さんのアピール 民主党の議員 まどか議員
民主党の議員 鈴木卓さん
200数十人が集まりました
「キリスト者は訴える」 柴田作治次郎
さんめ小樽望洋伝道所牧師
弁護士は共謀罪に反対する 長谷川
直彦さん
2部で「ヨッシーとジュゴンの家」の歌
←「共謀罪法案を批判する」
山下幸夫弁護士


 「国連条約交渉記録墨塗り報告」
藤井剛さん・龍谷大大学院
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊

2005年07月07日

20050707_1932_000.jpg

座り込み445日目

あたかも辺野古基地計画が白紙撤回になったかのような報道がありましたが、全くの間違いです!
残念ながら辺野古基地計画は白紙撤回になっていません。
辺野古への関心を無くさせるような情報操作に気を付けよう!  
Posted by kitihantai555 at 20:36TrackBack(0)
20050707_1532_001.jpg

海上行動おつかれさまでした!

今日も辺野古の海を守る海上行動おつかれさまでした!  
Posted by kitihantai555 at 18:32TrackBack(0)
20050707_1526_001.jpg

台風対策の補強単管の撤去

2やぐらでようやく施設局との約束通り、台風が去っての台風対策の補強単管の撤去作業が始まりました。  
Posted by kitihantai555 at 17:54TrackBack(0)
20050707_1429_000.jpg

パシフィックが来ました。

施設局パシフィック船団が1やぐらに来ました。
2やぐらでの台風対策の補強単管の撤去が始まり、1やぐらではボーリング工事にはつながらない単管の計測については認めて、やぐらの絵をダイバーが描いています。  
Posted by kitihantai555 at 17:43TrackBack(0)
20050707_1236_001.jpg

午後になり、サンコーが出てきた

辺野古漁港から施設局チャーター船3隻が出航し、キャンプシュワブの大浦湾側の浜から施設局員、サンコーの作業員を乗せて出てきました。
1やぐら横を通り過ぎ、2やぐらに向かっています。2やぐら警戒態勢です。  
Posted by kitihantai555 at 13:43TrackBack(0)
20050707_1154_000.jpg

弁当

弁当船が来ました(^o^)
今日も弁当を届けてくれてありがとうございます!  
Posted by kitihantai555 at 12:59TrackBack(0)
20050707_1135_000.jpg

1やぐらに施設局が来ました。

施設局パシフィック船団が1やぐらに来ました。警戒態勢。
ナイワイ号に作業責任者が乗り移り、船上で交渉が始まった。
その後は計測などは行なわれず、パシフィック船団は近くで停泊しています。  
Posted by kitihantai555 at 11:42TrackBack(0)
20050707_1042_000.jpg

水陸両用戦車が演習

シュワブの浜に米軍の水陸両用戦車が3台現れ、演習を行なっているようです。
東の方向へ進んでいきました。
辺野古の海に沈没した水陸両用戦車はまだ引き上げられていません。
人殺し兵器が海に沈んだままです。  
Posted by kitihantai555 at 10:50TrackBack(0)
20050707_0932_000.jpg

施設局が出てきました。

施設局チャーター船がシュワブの浜に接岸し、施設局員、作業員が乗りました。
施設局パシフィック船団が3やぐらに向かいました。警戒態勢です。  
Posted by kitihantai555 at 09:38TrackBack(0)
20050707_0808_000.jpg

おはようございます。

1やぐらに来ました。
今日の天気は曇っています。
今日も朝から海上のボーリング工事用やぐらに座り込み、辺野古の海を破壊する基地建設を阻止していきます!
8時15分現在、施設局に動きはありません。  
Posted by kitihantai555 at 08:15TrackBack(0)

7月6日(水)
寄せ鍋のサンプルの寄付 不動産屋へ掃除に行く新カメさん
昼食はカツオ・カツサンド、卵・ラッキョサンド、ホット・サンド、スープ、デザート チヒロちゃんと今日はじめてきた朋ちゃん
「つくる会」教科書・採択反対署名をします
夕食は三里塚・産直野菜で肉じゃが
産直のトウモロコシ トミタさんの大阪土産。しいたけ昆布・高級・かにみそ
自立支援法:障害者らが集会
[フジテレビ・ニュース 2005年07月06日01:12]
■障害者自立支援法案の国会採決を目前に全国から1万人以上が集結し抗議行動■

 《ニュース映像〜リアルプレーヤー》
 ・高速回線の方↓
  http://www.fnn-news.com/realvideo/nj2005070505_300.ram

  ・低速回線の方↓
  http://www.fnn-news.com/realvideo/nj2005070505_G2.ram

 5日、障害者自立支援法案の採決を目前にして、全国から1万人以上が集結した。

 国会での採決に反対して、全国各地から組織を超えて、障害者が集まった。

 今週中にも法案が採決されるという報道を受けて、急きょ呼びかけられた今回の抗議行動には、危機感を抱いた1万1,000人を超える人々が集まり、法案の見直しを訴えた。

 この日、さいたま市から参加した小林 由起子さん(29)は、12歳のときに膠原(こうげん)病を発病し、19歳のときには脳梗塞(こうそく)で倒れ、そのときから車いすの生活を送っている。

 小林さんは、2年前から親元を離れて自立生活を始めたが、1日平均6時間の介助費用は、現在は負担がないという。

 しかし、自立支援法案の応益負担になると、障害者年金などの限られた収入では、払い切れなくなるという。

 小林さんは「わたしは毎月病院に行っていて、それでたくさんの薬を飲んでいて、医療費も莫大(ばくだい)なんですよ」、「本当に介助者がいなかったら、わたしはたぶん死ぬというか、暮らしてはいけないですよね」と語った。

 体力に不安のある年老いた両親に自分の介助を頼むことはできず、難病のため、受け入れてくれる施設もないということで、小林さんにとって、自立支援法案はまさに生死を左右する存在だという。

 小林さんは「薬を減らせって言われたら、たぶんそのうちすぐに死ぬと思うし、かといって介助量を減らせば、人間らしい生活は送れないし。通ったとして、幸せになる障害者が本当にいるのか、反対に聞いてみたい」と話した。

 障害者からの強い反発を受けて、政府は法案の一部を見直した修正案を用意し、8日に採決に持ちこむ方針という。

 しかし、応益負担などの基本部分の変更は行わないと、尾辻厚労相は国会で明言している。

 障害者団体の多くは、法案の修正を望んでいると伝えられてきたが、実際は違うと東京・町田に住む関根善一さんは話した。

 関根さんは「この法案は、与党の人だって問題があるということは、わかっているんですよ」、「修正がいいとは思わない。廃案しかない。そういう立場にいます」と語った。

 最終局面に入った自立支援法案。この日に集まった障害者たちは、衆参両院の全国会議員を訪ね、法案の見直しを求めた。

 JD(日本障害者協議会)の藤井克徳さんは「さまざまな矛盾とか、問題点が噴出してきたわけですから、誠実に答えてほしい」、「もう一度、委員会を継続して十分に審議してほしいと、このように考えています」と話した。

 障害者団体の中には、6日から国会前で座り込みのハンストを計画をしているところもあるという。
--------------------------------------------------------
[毎日新聞 2005年7月5日21:20]
■自立支援法:障害者らが集会 定率負担導入反対など訴え■

 国会で審議中の障害者自立支援法案を考える障害者らの集会が5日、東京都千代田区で開かれた。障害者と家族、支援者ら約1万1000人(主催者発表)が参加。所得保障が確立されないまま原則1割の定率負担を導入する法案は、障害者の生命を削ることになるなどと訴えた。

 集会では、定率負担導入反対に加え「現在の生活水準を絶対に後退させない」「難病や発達障害、高次脳機能障害の人など、すべての障害を対象に」「1日24時間の介護保障を可能に」「移動介護は個別給付に」など計11項目を求めるアピール文を採択した。
--------------------------------------------------------
[共同通信 2005年7月5日18:15]
■このままでは自立できない 支援法めぐり障害者がデモ■

 衆院で審議中の障害者自立支援法案について、福祉サービス利用料の1割の定率負担導入などに反対する障害者ら約1万1000人(主催者調べ)が5日、東京都内で集会を開き、国会までデモ行進した。サービス料が多ければそれだけ自己負担も重くなる定率負担に対し、重度障害者を中心として不安の声が上がっている。

 集会では、「現在の自立支援法案のままでは自立できない」など、就労支援などを通じた所得保障を確立しないまま1割負担を導入しないよう求める声が挙がった。また、「一人暮らしの重度障害者を想定した24時間介護保障を可能にしてほしい」「精神通院公費医療を継続してほしい」などの緊急アピールを採択した。
20050704162957.gif
NO BASE HENOKO TOKYOのホームページがリニューアルしましたのでお知らせいたします。
お手すきのときに、リンクの変更お願いいたします。
NO BASE HENOKOきっての若手・たくやが作ってくれました。
頼れる仲間が増えてきていい感じです。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
20050706_1815_000.jpg

座り込み444日目

今日もおつかれさまでした!
今日辺野古の海を視察に来た国会議員のみなさん、おつかれさまでした!
辺野古の海に人殺しの軍事基地を造らせないために、辺野古現地で、永田町でがんばっていきましょう!\(^O^)/  
Posted by kitihantai555 at 20:57TrackBack(0)
20050706_1450_000.jpg

午後

長島付近で昼休憩していたパシフィック船団が3やぐらに来ました。
やぐらに斜めに取り付けてある単管の長さの計測を明日にするということで、今日は何もなく帰っていった。
サンコー船団が5やぐらに向かった。  
Posted by kitihantai555 at 15:14TrackBack(0)
20050706_1144_000.jpg

国会議員団がテントに来ました!

弁当いただきます!

辺野古テント村には国会議員の人たちが来ました。テント村代表の人たちから話を聴いているそうです
そしてその後、シュワブから辺野古の海を視察するようです。
白紙撤回がんばっていこう!  
Posted by kitihantai555 at 13:49TrackBack(0)
20050706_1105_000.jpg
パシフィック船団が来ました。

パシフィック船団が3やぐらに来ました。警戒態勢。
交渉が始まる。作業は何もさせず、しばらくして東へ向かった。  
Posted by kitihantai555 at 13:34TrackBack(0)
20050706_0926_000.jpg

施設局が出てきました。

施設局パシフィック船団が1やぐらに向かいました。警戒態勢です。
サンコーはまだ出てきていません。
今日の天気は晴れています。
  
Posted by kitihantai555 at 09:45TrackBack(0)
20050706_0821_000.jpg

おはようございます。

今日も朝早くから集まって辺野古漁港から各やぐらへと向かいました。
3やぐらに来ました。
今日は波風ともにちょっと強めです。
午後には議員さんたちが来て辺野古の海を視察することが予定されているようです。  
Posted by kitihantai555 at 08:39TrackBack(0)

7月Bへ 7月Dへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system