日  誌
辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
10月スケジュール
10月29日(土) 国分寺エクスペリエンス ライブ  午後7時スタート 参加費 1.000円
10月31日(月) イタリアン・パーティー 午後7時〜  参加費 1.500円
11月6日(日)

たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう!
戦争と民営化─労組破壊攻撃にたち向かう労働者の国際的団結を! 
 11・6全国労働者総決起集会
とき◆11月6日(日)正午開会
ところ◆東京・日比谷野外音楽堂
呼びかけ◆全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部、全国金属機械労働組合港合同、
国鉄千葉動力車労働組合
(事務局 tel.043-222-7207 FAX.043-224-7197)
HP◆http://www.geocities.jp/nov_rally/

2005年10月H

10月Gへ 10月Iへ

10月24日(月)
23日、まよなかしんやさん、大宮ライブにヨッシーがお伴に
今日の「街」
昼食は皿ウドン 新カメさん、不動産屋の掃除
古我知さんから柿の差し入れ
夕食はカキ・海老・鶏鍋 乙女リンゴ
顔 署名
259〜261 大西ファミリー
24日の国会前、座り込み
普天間移設先、打開策を模索 米軍再編で審議官級協議  朝日新聞 2005年10月24日12時39分
 在日米軍再編協議で焦点となる普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先をめぐり、来日中の米国防総省のローレス副次官と日本側による審議官級協議が24日午前、東京都内で開かれた。米側は「辺野古沖縮小案」を主張する姿勢を崩していない一方、日本側は前回の協議で示した「沿岸案」のほか、同じ地域で複数の妥協案を示し、米側の理解を求めている。

 月内の日米安全保障協議委員会(2プラス2)開催に向けて大詰めの協議となる。日本側は、キャンプ・シュワブ(同県名護市など)の兵舎地区を利用して、一部が海上に突き出す「沿岸案」(兵舎地区案)についてあらためて理解を求める構え。だが、米側は飛行経路や兵舎の移転が必要になることなどを理由に、非公式にこの案を拒否する考えを日本側に伝えており、今回も難色を示すのは必至だ。

 対立が続けば、日米双方が目標としてきた2プラス2の月内開催が困難となる。そこで日本側は、現行計画の海域からシュワブ兵舎地区に至る海域で、陸上にかかる部分の大きさや滑走路の向きなどで複数の妥協案を示しており、打開策を模索している。

 前回の協議では、米側が、日本側の主張するシュワブの丘陵部分に移設する「シュワブ陸上案」を拒否した。日本側は「辺野古沖縮小案」に譲歩する形で「沿岸案」を提示。その後、日米共同で2案について現地調査をしていた。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年10月24日
dc843e9c.jpg

市長に会いたい!市役所行動

お昼になりました。名護市役所で『市長に会いたい!ランチタイム市役所行動』

市長室前で市長宛ての手紙を読み上げました。市役所職員に渡し、市長に届けてもらいます。
市長に会って直接話がしたいですね。  
Posted by kitihantai555 at 13:33TrackBack(0)
79a156a7.jpg

テント村

今日も元気に座り込みしています。
基地建設は他人事ではない。自分の問題として多くの人たちが参加しているんです。  
Posted by kitihantai555 at 12:59TrackBack(0)
d7d816b0.jpg

おはようございます。

今日はくもりです。雨も降りだしそうな空模様です。海はとても穏やかです。
半袖シャツでは少し肌寒い季節になってきました。

そんなわけで、テント村には温かいお茶も用意されました。  
Posted by kitihantai555 at 08:55TrackBack(1)
2005年10月23日
84e1f892.jpg

座り込み553日目

今日は東京からマスコミ関係者も来ていました。辺野古のことをどんどん広めてほしいです!
辺野古の問題はここだけの問題ではなく、日本の、全世界の問題です。基地計画白紙撤回に向かってがんばっていきましょう!  
Posted by kitihantai555 at 21:33TrackBack(0)
6f716f5f.jpg

こんにちは。

今日も朝から座り込みが始まっています。今日は雲の多い天気です。風もやや冷たくなって、秋の訪れを感じます。
若者たちが来ていて、若者同士で交流しています。清々しい風景です。  
Posted by kitihantai555 at 13:13TrackBack(0)

10月22日(土)
昼食は昨夜の打ち上げで残った
豚の唐揚げで作った
← 豚丼


残り物の漬物 →
差し入れ
3時すぎに、ヘリ基地反対協の

安次富浩さん、

カンキチさん、登場
夕食はウナギ・チラシ 湯豆腐 イタリアン・トマト
サンマのナメロウ 蓮根炒め 頂っきま〜す
飲んで食べる安次富さん 食べるマコちゃん
飲むカンキチさん
続々、いろんな人が登場 泡盛もこんなに沢山、集まる
昨日、戻ってきたジェントルが登場
今日、誕生日の則子さんに飯田鮨さん
から熱々の玉子焼の差入れ
ショウちゃんからのプレゼント
「ヨッシーとジュゴンの家」のミニ・ライブ
ヒロシ&マコ トミタさん「私の愛した街」を弾き語り
ショウちゃんも新曲を披露
ミラクル&小マコ
クマさん&ショウちゃん&レイちゃん
ミッちゃんのアドリブ・ブルース ヨッシーのハーモニカ
ジェントルのギターが炸裂!! →
顔 署名
256 安次富浩さん(59才) 257 カンキチさん(31才) 258 十亀トシ子さん(58才)
3閣僚「沿岸案」を確認/普天間移設  沖縄タイムス 2005年10月22日(土) 朝刊 1・2面
官房長官・外相・防衛庁長官/24日に米側へ提示
 米軍普天間飛行場の移設先をめぐる問題で、細田博之官房長官、町村信孝外相、大野功統防衛庁長官の三閣僚が二十一日午前、対応を協議し、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ兵舎地区沿岸部に滑走路を造る「沿岸案」を米側に提案する方針を確認した。二十四日の日米審議官級協議で合意を目指す。海と陸地が接する沿岸部分は、埋め立てや桟橋方式など複数案の提示で最終調整している。米政府は辺野古沖の現計画より陸地に近い海上に滑走路を造るリーフ内縮小案(浅瀬案)を主張する考えを崩しておらず、合意を得られるかは不透明だ。

 審議官級協議が決裂した場合、今月二十九日にワシントンで開催予定の日米安全保障協議委員会(2プラス2)が見送られる可能性もある。

 同協議出席のため、ローレス米国防副次官は二十三日までに訪日する予定。普天間飛行場の移設先問題は、二十四日に集中的に取り上げる。

 日米両政府は今月十七―十九日にかけ、キャンプ・シュワブ周辺に調査チームを派遣し、沿岸案の実現可能性を調査した。

 米側は兵舎の移転が必要になることなどから沿岸案に難色を示したが、日本側は環境への影響が大きい海上滑走路の建設は難しいと判断しており、見解が分かれている。

 浅瀬案、沿岸案ともに位置や工法で複数の案があり、日米はこれらの中から実現可能性が最も高いものを探る方針だ。

     ◇     ◇     ◇
[ニュース断面]
県・日・米三すくみ 沿岸案3閣僚確認 対立解けず紆余曲折も

 米軍普天間飛行場の移設先問題で、外務、防衛、官房長官の三閣僚は名護市辺野古のキャンプ・シュワブ兵舎地区に滑走路を造る「沿岸案」を日米審議官協議に提案することを確認した。米政府の主張する辺野古リーフ内縮小案(浅瀬案)に防衛庁が「環境問題があるうえ、基地の新設になる」と強く反対したことなどを踏まえた格好だ。ただ、米側は沿岸案を拒否する方針で、日米協議の行方は予断を許さない。

 政府内には、沿岸案で合意できるか「強気」と「慎重」の見方が交錯している。一方、県内では県内移設の日米二案に反発が強まっており、移設先決定までは紆余曲折が続きそうだ。

勝算

 「六―四くらいの勝算は出てきた」

 防衛庁幹部は二十四日の日米審議官級協議で「沿岸案」合意の可能性をこう指摘した。

 強気な予測の背景には、米国防総省のヒル部長と国務省のスティーブンス筆頭副次官補ら米政府の高官が相次いで来沖し、県幹部や与党県議に浅瀬案の受け入れを迫ったことが流れを変えたとの見方がある。

 米側は「普天間の県内移設と嘉手納以南の基地返還などの負担軽減は『パッケージ』だ」(スティーブンス副次官補)など、負担軽減の「アメ」をちらつかせて浅瀬案の受け入れを迫った。

 しかし、稲嶺恵一知事をはじめとする県関係者は「現行計画以外は県内移設だ」など、一様に反発。この間、浅瀬案に理解を示していた岸本建男名護市長も三選不出馬を表明した。

 結果的に、米側が浅瀬案を推す最大の根拠だった「地元の理解」の前提は崩れた。

 防衛庁内では「以前より沿岸案受け入れのハードルが下がった」(幹部)との見方が強まっている。

慎重

 一方、防衛庁首脳は「米側が簡単に折れてくるとは思っていない」と慎重姿勢を崩さない。

 大野功統防衛庁長官は審議官級協議が物別れに終われば、二十九日に予定される日米安全保障協議委員会(2プラス2)の開催を見送る方針を示している。

 日本政府が沿岸案を選択したことで、日米合意が遅れるケースも想定されるのが現状だ。

 「総理はまったくぶれていない」

 防衛庁首脳は二十一日、記者団に語った。

 小泉純一郎首相は九月二十二日、普天間飛行場の移設先で、シュワブ陸上案を確認。今月十三日には額賀福志郎元防衛庁長官に「環境問題は軽視できない」と指摘、ジュゴンやさんご礁への影響が避けられない浅瀬案に難色を示したとされる。

 ただ、小泉首相の真意は公式には示されていない。防衛庁が主導する「既存基地内」「沖縄の海に基地を造らない」との条件を満たす沿岸案か、スムーズな基地運用などを理由に米側が主張する浅瀬案か。来月中旬の日米首脳会談に向け、日米間の駆け引きが大詰めを迎えている。(東京支社・吉田央)
普天間移設:石原知事「沖縄に空いてる土地がある」 毎日新聞 2005年10月21日 22時38分
 在日米軍再編協議の焦点となっている普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先に関して、東京都の石原慎太郎知事は21日の会見で、「そこがいいと言ってるわけじゃない」と断った上で「沖縄みたいにたくさん空いている土地があってね。伊江島なんてのは普天間のわりと近くで、滑走路が2本もあってほとんど使ってない」と語った。

 日米安全保障協議委員会が29日にも発表する再編協議の中間報告に、横田基地も盛り込まれるとの見通しについて見解を求められての発言。石原知事は、横田基地の軍民共用化について「日米両首脳の合意。(再編協議とは)切り離した形でやってもらいたい」と不快感を示した。

 沖縄本島本部半島そばの伊江島は、沖縄戦の激戦地の一つ。島の3分の1を占める伊江島補助飛行場は海兵隊が管理する演習場で、ハリアー機発着訓練やパラシュート降下訓練などが行われている。【大槻英二】

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年10月22日
21b6c21c.jpg

サイレントキャンドル

土曜日の夕方30分間は、キャンプシュワブ第1ゲート前で『サイレントキャンドル』です。

辺りが暗くなり肌寒さを感じ始める中、ロウソクに火を灯し、米兵や通行車両に基地建設を止めるために静かに訴えます。  
Posted by kitihantai555 at 21:17TrackBack(0)
7b24b4ad.jpg

ナゴガイセン☆ダイサクセン

毎週土曜日の『ナゴガイセン☆ダイサクセン』です。名護市街での辺野古基地計画白紙撤回のためのアピール行動です。
今日も熱い気持ちを持った人たちの反応を受けとめました。基地はいらない!みんなの願いなのだ!  
Posted by kitihantai555 at 21:07TrackBack(0)
7e05f234.jpg

テント村では

テント村代表の方が、このところの日米間の政治的な動きなどについて解説しています。
周りにいる人たちもじっくり聞いています。

今日は高校生たちがテント村を取材に来ています。頼もしいです(^o^)  
Posted by kitihantai555 at 15:54TrackBack(0)
280b74b8.jpg

こんにちは

雲が出てきて雨が降ってきました。
今日は夏のような陽気は感じられず、少し肌寒くなっています。  
Posted by kitihantai555 at 13:46TrackBack(0)

10月Gへ 10月Iへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system