日  誌
辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!


プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
12月3日(土) 教育基本法の改悪をとめよう!12・3全国集会
日比谷野外大音楽堂
教育基本法の改悪をとめよう全国連絡会
12月9日(土)〜
12月13日(火)
ヨッシー・沖縄「ジュゴンの家」、
韓国・ピョンテク 米軍基地拡張阻止 12月11日平和大行進ツアー
12月22日(木) 「リサイクルショップ杉並」
忘年会&クリスマス、イタリアン・パーティー 午後6時位〜 2.000円
12月24日(土) 田中哲朗ライブ 午後7時〜 チャージ 1.000円
12月29日(木) イタリアン・パーティー 午後6時〜 2.000円
12月27日(火)〜
1月4日(水)
「街」、年末・年始休み
 1年に2日だけ、関町が原宿のように賑わいます
 
午後 7時すぎ〜 田中哲朗・「ヨッシーとジュゴンの家」ライブもあります
田中哲朗ライブ 午後7時〜 チャージ 1.000円

平沢米軍基地拡張阻止汎国民対策委員会ホームページ

2005年12月@
11月Hへ 12月Aへ


12月2日(金)
ワサビちゃん来店
1日の国会前、座り込み
12月1日のお昼すぎの、国会前の様子です。3時までは、7人の参加者でした。
寒くて、体の芯まで冷えました。

私服のおまわりさんが「寒いから風邪をひかないように」と。
ちらしを受け取ってくれる人が増えました。
掲示物を見てくれる人も、励ます人もちらほらいます。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
12月1日
3819ca6e.jpg

座り込み592日目

ある日突然当たり前の日常が音を立てて崩れ去る。戦争はひょんな事から勃発し、気が付けば被害者か加害者への二者択一を迫られる。世の中の不平等を解消しなければ戦争は明日にでも起きる。薄氷の平和では安心できん  
Posted by kitihantai555 at 21:49TrackBack(0)
a074db2b.jpg

高校生たちが来ました。

高校生たちがテント村に来ました。命を守る会代表の話を聞いています。
初めて来た場所で初めて聞く話。なかなか簡単には理解できないかもしれません。でも、良い話は頭の片隅にしっかり記憶されてますよ、きっと。  
Posted by kitihantai555 at 21:06TrackBack(0)
在日米軍再編で一変 SACO最終報告から9年  琉球新報(12/2 9:57)
---------------------------------------------------------------------------
【東京】日米両政府が在沖米軍基地11施設(約5000ヘクタール)の返還をうたった日米特別行動委員会(SACO)最終報告から2日で9年を迎えた。政府の在沖基地政策の基礎だった最終報告の中身は今回の在日米軍再編で一変し、最大の目玉だった普天間飛行場の移設先はキャンプ・シュワブ沿岸部に変わったが、SACOの枠組みが維持されるものもある。対象基地の現況をまとめた。

 SACO最終報告11事案のうち、既に返還されたのは安波訓練場とキャンプ桑江の北側部分のみ。6施設は、明示された返還時期を過ぎてしまった。

 県内移設条件付きだった楚辺通信所と読谷補助飛行場、瀬名波通信施設の返還作業は、予定より遅れ気味ながら、進んでいる。読谷と楚辺は2006年10月末以降、瀬名波は同年3月末返還の見込み。

 キャンプ桑江南側は海軍病院の宜野湾市側への移設条件付き。前市長は同意したものの現市長が反対したまま、政府は移設を決めたが、地元の反対を押し切るか、不透明な要素が残る。ギンバル訓練場もブルービーチへの移設条件付きで、金武町はまだ正式に受け入れ表明していない。北部訓練場の大半の返還もヘリパッド移設のめどが立たず、宙に浮いたままだ。

 これら7基地はSACOの枠組みが維持されているが、大きく変動するのは普天間飛行場と牧港補給地区(キャンプ・キンザー)、那覇軍港、キャンプ瑞慶覧だ。

 普天間のシュワブ沿岸部移設は県や名護市など地元の反対が強い。政府は強権的な特措法の制定も視野に入れているが、今後の動向は不透明だ。

 那覇軍港は牧港への移設条件付きだったが、作業は大幅に遅れ、移設時期のめどは立たないのが実情だった。今回の再編で那覇、牧港ともに、北部への機能移設条件付きで全面返還を模索することになったが、移設先は未定で、不透明な要素が強い。

 SACOで、米軍住宅統合による一部返還にとどまっていた瑞慶覧について、政府は大部分返還へとかじを切った。だがこれも今後の日米交渉次第となっている。
米軍再編案/全国124議員 政府に要求 沖縄タイムス 2005年12月2日(金) 朝刊 1面
 米軍再編に伴う日米両政府の中間報告に反対する全国の自治体議員のネットワークが広がりつつある。一日、代表者らが防衛庁や外務省などを訪ね、「在日米軍基地の再編・強化に反対する自治体議員の緊急声明」を担当者に手渡した。

 呼び掛け人は新潟市の中山均市議や西合志町(熊本県)の神田公司町議、横須賀市の原島ひろ子市議の三人。今回の中間報告に対し、「(日米合意は)関係自治体の反発を受け、特に沖縄県には公有水面の使用権限を県知事から取り上げようとしていることは容認できない」と、海兵隊の海外移転と特別措置法の国会提出中止を求めている。

 全国から野党系の議員を中心に百二十四人が同意し、連名で緊急声明を発表。中山市議らは「基地問題は国民的理解が深まっていない。基地を抱える抱えないにかかわらず、もっと全国から声を出すべきだ」と話した。

 沖縄からは読谷村議が一人加わっているが、今回は本土側の声が重要として、県内議員には具体的な呼び掛けは行っていないという。来年三月の最終報告取りまとめに向け、さらに賛同を呼び掛け、運動を盛り上げる考えだ。

12月1日(木)
昼食は、ロールキャベツ、ガーリック・トースト、ペペロンチーノ
神保さんから漬物の差入れ。「これは美味しいわ、どうやって作るの?」と神保さんに迫る
夕食はブリ大根 神保さんの三五八漬け 渡り蟹チゲの残り
関ノボロ市に向けて、

提灯にあかりがともりました
夕食を終えて、新曲のレコーディングの準備をしていたら、青年シェフが築地で買った岩カキを持って登場
友達を待たしているといながら、さばいてくれます
岩カキ料理の完成!
ハネやん、多分人生初の生カキ
次は、焼きカキ…ボーノ、ボーノ! 

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
12月1日
7adc29c9.jpg

おはようございます。

今日は朝から北海道の団体さんが座り込みに来られました。これまでの事について話を聞いています。

この2日間は出版物編集のため辺野古を離れていたので更新がありませんでした。(パソコンの故障じゃないよ^^)  
Posted by kitihantai555 at 09:54TrackBack(2)
65688101.jpg

今日はスカッと晴れています。

今日はとてもいい天気です。日差しはあまりきつくはなく、風は少々強めです。
過ごしやすい気候です(^▽^)ノ  
Posted by kitihantai555 at 14:38TrackBack(0)
知事沿岸案を拒否 県議会で言明  琉球新報(12/1 14:45)
 県議会(外間盛善議長)の11月定例会は1日午前10時から代表質問が始まった。一番手で登壇した仲里利信氏(自民)が、在日米軍再編協議の日米合意について見解をただしたのに対し、稲嶺恵一知事は「新たな合意案(沿岸案)は普天間飛行場の早期返還につながるものとは考えられず容認できるものではない。県民に目に見える形での負担軽減という基本的考え方が最終報告に反映されるよう全力を尽くしていきたい」と言明、受け入れられないとの考えをあらためて強調した。

 稲嶺知事は、海兵隊司令部の移転や嘉手納飛行場より南の施設の整理縮小などについては「一定の評価をしている」と述べ、自衛隊との共同使用には「県民の負担軽減になるか十分に見極める必要がある」と述べた。

 日米地位協定の見直しについては、改定の実現に向け12月に渉外知事会主催で政党関係者や有識者を交えたシンポジウムを開催すると説明した。

 普天間移設問題への対応が大田(昌秀)前県政と変わらないとの批判の声があるという指摘には「政府は県に対し誠意を示して理解を求めるという姿勢であることから、政府との信頼関係は損なわれていない。今回の再編については、頭越しで合意されたことに他県でも反対などを表明しており、前県政のように沖縄県だけが反対の態度を表明しているわけではない」と答弁した。

 外国人観光客の誘客について宜名真盛男観光商工部長は「今後、アジアの重点地域に体系的な誘客計画を策定し外国人観光客の誘致に戦略的に取り組んでいく」と述べた。いずれも仲里氏への答弁。

11月Hへ 12月Aへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system