日  誌
辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!


プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
12月9日(土)〜
12月13日(火)
ヨッシー・沖縄「ジュゴンの家」、
韓国・ピョンテク 米軍基地拡張阻止 12月11日平和大行進ツアー
12月22日(木) 「リサイクルショップ杉並」
忘年会&クリスマス、イタリアン・パーティー 午後6時位〜 2.000円
12月24日(土) 田中哲朗ライブ 午後7時〜 チャージ 1.000円
12月29日(木) イタリアン・パーティー 午後6時〜 2.000円
12月27日(火)〜
1月4日(水)
「街」、年末・年始休み
 1年に2日だけ、関町が原宿のように賑わいます
 
午後 7時すぎ〜 田中哲朗・「ヨッシーとジュゴンの家」ライブもあります
田中哲朗ライブ 午後7時〜 チャージ 1.000円

平沢米軍基地拡張阻止汎国民対策委員会ホームページ

2005年12月B
12月Aへ 12月Cへ

12月5日(月)
新CD まもなく発売です!  ¥2.000 
ここをクリックすると視聴できます
@ わくわく 作詞・作曲・ヨッシー 歌・SAORI・SHOKO・ヨッシー
うん、やっぱり負けちゃいられないよネ   うん、キッチリ勝ちに行かなくちゃネ
個人的な事情も大切だけど  時代の風を感じて

Woo 今までの Woo あり方じゃ   Woo 乗り切れないし  乗り過ごせないし
Woo 近づいている  Woo レボリューション   見過ごさないで  目をそむけないで

戦争のない世界 一緒に作ろう  これからが出番です
私たちの時代なんだね  とりあえず 革命しよう
世界中に仲間がいるから  ファシズムの真っ只中から
愛を込めて 闘いの歌 唄いながら

うん、やっぱり ここが勝負だね うん、すっかりワクワクしてきたね

A  間違っているぜ  作詞・作曲・歌・ヨッシー

B 沖縄   作詞・作曲・歌・ヨッシー
沖縄で訓練を受けた海兵隊3000人が  ファルージャの人たち1000人あまりを虐殺した
朝から夜中まで戦闘機がうなりを上げ  サンゴの海を水陸両用車がふみつぶし
若者たちは殺人マシンとなりイラクへと向かった  沖縄 沖縄 青い空 青い海
沖縄の人たちは 基地のない平和な島を望んでいるのに

昭和天皇が生き延びるために  沖縄をアメリカに売り渡して以来
沖縄の人たちは 土地を 人権を奪われ  休む間もなく闘い続けてきた

日本の国土のわずか0.6%の小さな島に  日本にある米軍基地の75%が押し付けられている
米軍による事件事故は今も後をたたず  日本政府の米軍への思いやり予算によって
沖縄の米軍基地は強化され続けている

いつまでこの国は沖縄を踏みにじる  いつまで僕たちは沖縄を見殺しにする
この国のあり方は間違ってる  あり方をかえよう

沖縄 沖縄 青い空 青い海  沖縄の人たちは 基地のない平和な島を望んでいるのに

沖縄で訓練を受けた海兵隊3000人が  ファルージャの人たち1000人あまりを虐殺した

C みなさん聞いてください  詞・曲 ヨッシー   歌・SAORI

D ガジュマルの木のように   作詞:ヨッシー&オバァ 作曲:ヨッシー
辺野古で ガジュマルの木のように根を張っている  辺野古で生まれ 辺野古で生きてきた
タネ一つでも 木 一本でも 残せたなら  基地建設は わったーたーの勝ちさ

「晋、森って何か知ってるか?」
「晋、森って何か知ってるか!」 

タネ一つでも 木 一本でも 残せたなら  森は甦(よみがえ)る

「晋、森って何か知ってるか?」 
「晋、森って何か知ってるか!」 

辺野古で ガジュマルの木のように根を張っている

E 私に、まかせといて   作詞・作曲ヨッシー 歌・SAORI・SHOKO

私に、まかせといて  地球の未来の行方は  全部 良いほうに変えて行きましょう
人間を信じて  今日も明日も明後日も  素敵な出会いを  大切につなげていきましょう

仕方ない事なんて  本当はないんだから  戦争はなくならないと  いやなおとなに言われても
人間を信じてる  君もわたしもあのひとも  素敵な出会いを  大切につなげていかなくちゃ

戦争も差別も   なくならないなんて うそだから  ステキな明日をつくるために たちあがれば  良いだけじゃない!

F  本当のことを教えてほしい 〜「つくる会」教科書採択とめよう〜  作詞・作曲・ヨッシー   歌・SAORI

G 基地はいらない  原曲・ウッディ・ガスリー「わが祖国」 詞・歌 ヨッシー
ジュゴンがすんでる沖縄の海  サンゴの海をうめたてて
米軍基地がつくられようとしてる  しかも日本の税金1兆円で

基地はいらない、基地はいらない  基地はいらない、基地はいらない
沖縄の海をみんなで守ろう  米軍基地いらないよ

侵略戦争やるための  軍事基地はなくしましょう
資本家たちがもうけるために  あしたも誰かの命がうばわれる

基地はいらない、基地はいらない  基地はいらない、基地はいらない
世界中の人と力を合わせて  米軍基地なくしましょう

韓国ピョンテク行ってきました  米軍基地が拡張されるって
ピョンテク駅では毎日抗議の座り込み  地元の方たちと 歌ったよ
 
キヂヌンピリョオプタ(基地はいらない) キヂヌンピリョオプタ
キヂヌンピリョオプタ、キヂヌンピリョオプタ
願いは同じ未来のために  ビイグンキヂピリョオプタ(米軍基地いらないよ)
 ビイグンキヂピリョオプタ

H 05年のハリケーン   作詞・作曲・歌 ター坊
カーニバルと音楽の街  世界中に愛された街
見る影もなく変わり果て  嘆きに暮れる ニューオーリンズ

暴風雨がやってきた  カトリーナという名のハリケーン
洪水がすべてを飲み込み  数え切れない人が死んだ

「避難命令は出したんだ」と  政府の高官は言った
逃げる車も あてもない人たちは  我が家にしがみついていた

ジョージ・ブッシュ大統領は  休暇でテキサスにいた  
しぶしぶホワイトハウスに戻り  「一時的な混乱だ」と言った

コンドリーザ・ライス国務長官は  「人種差別はない」と言った
彼女以外の黒人が  差別を味わっていたときに

いつかくると分かっていたこと、だが  何も手は打たれなかった
ホワイトハウスは別のほうをむいていた  戦争とテロ対策

災害予測も被災救援の事業も  ブッシュの小さな政府では
小さく切り売りされていた  コストを抑えてもうけるために

イラクの米兵たちにも  ニュースが届いた
水に沈んだ俺たちの街  たすけを呼んでいる俺たちのふるさと

俺たちはここで何をしている  俺たちは何のためここにいる
俺たちのいる場所はここじゃない  いますぐ故郷に帰ろう

カーニバルと音楽の街  世界中に愛された街
見る影もなく変わり果て  嘆きに暮れる ニューオーリンズ

暴風雨がやってきた  カトリーナという名のハリケーン
洪水がすべてを飲み込み  数え切れない人が死んだ

I 8・6 ヒロシマ  作詞・作曲・歌 ヨッシー
天皇の軍隊がアジアの人たち2千万人を虐殺したんだね
いまこそ ありったけの力を集めて 侵略戦争とめよう

今もあの頃と変わらない帝国主義の軍隊は  奪い犯し殺し焼き尽くすイラクを見ればわかるでしょう
一握りの金持ちが大金持ちであり続けるために  地球の人口の半分が食べ物がなく飢えている

1945年 8月6日広島に原子爆弾が投下された  ピカッと光った光線で20万人が焼き殺された
二度と過ちは繰り返しません ヒロシマの誓いを  日本政府は踏みにじり自衛隊を派兵させた

ヒロシマは決して許さない侵略を許さない  ナガサキは沖縄はアジアの人は許さない

ああ闘いの炎は熱く 熱く もえている  世界中の人たちと固く手をつなごう

ちちをかえせ ははをかえせ  としよりをかえせ こどもをかえせ
わたしをかえせ わたしにつながる  にんげんを にんげんをかえせ
にんげんを信じて本当の人の世をつくろう

ああ闘いの炎は熱く 熱く もえている  世界中の人たちと固く手をつなごう

ヒロシマは決して許さない侵略を許さない  ナガサキは沖縄はアジアの人は許さない
にんげんを信じて本当の人の世をつくろう

J 権力の不当な監視・弾圧と闘い共謀罪を粉砕する歌  作詞・作曲ター坊  歌・ヨッシー
気づいたときには袋のねずみ  どこにいようと監視カメラに写されてる
荷物まとめて逃げ出そうにも  不審な手荷物は駅係員に通報

安心のために首をすくめて生きてる  許容の範囲ならここは自由と民主の国
はみ出す気配をちょっとでもさとられたら  でっちあげでもお縄うたれてサヨナラ

 「たたけばほこりが出る  ほこり出るまでたたきまくれ  あることないことシナリオ通り白状させるぜ」

俺は、あらぬ疑いをかけられたくない  俺は、知らないやつらに見張られたくない
俺は、電話を盗み聞きされたくない  何でもかんでも逮捕しやがるおまわり許さない

そっとあたりを見渡すのはテロリストのしぐさ  証拠のビデオをつきつけられたらそれでおしまい
心にやましいところはないのだけれど  見とがめられたときの言い訳つねに準備中

 「人の弱みを握れ  握りしめたら離さないぜ  酒場のジョークもつなぎ合わせりゃ謀議の成立」

俺は、あらぬ疑いをかけられたくない  俺は、知らないやつらに見張られたくない
俺は、電話を盗み聞きされたくない  何でもかんでも逮捕しやがるおまわり許さない

 「あなたのとなりに怪しい人が住んでいませんか  ピンときたら即110番 アジト発見協力願います」

俺は、あらぬ疑いをかけられたくない  俺は、知らないやつらに見張られたくない
俺は、電話を盗み聞きされたくない  何かとこじつけて逮捕しやがるおまわり許さない

私服のやつらに顔写真を撮られたくない  カバンの中まで開けて見られたくない
でたらめな容疑でガサ入れするおまわり許さない  税金で食ってるくせにやつら態度がマジでかい

俺は、過激なやつとも友だちになりたい  俺は、凶悪なやつとも友だちになりたい
俺は、日和見なやつとも友だちでいたい  いい加減なやつらと口を合わせて歩いていたい

うちのおやじを国連に連れていきたい  みなさん最後まで俺たちの歌聞いてください
俺たちが望むものは戦争のない世界  人の目を気にせず気楽に暮らせる社会
枯葉をはく 昼食はアジの干物  メンマの差入れ
 飯田さんから大根のビール漬けの差入れ
青木さんから肉の加工品の差入れ
下地さん



夕食はカキ・鶏のつくねの鍋
大根のビール漬け
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
12月5日(月)
0be73d3e.jpg

今日も寒〜い中での座り込みです

今日も朝から参加者たちが集まって基地建設反対を訴える座り込みが行なわれています。
残念ながら曇り空なのできれいなエメラルドグリーンの海は見られませんが、海は今日も私の心を癒してくれているでしょう。  
Posted by kitihantai555 at 15:54TrackBack(
71497bbd.jpg

おはようございます。

テントにある大浦湾の航空写真です。「沿岸案」によって、多様な生物が棲むこの豊かな海が破壊されようとしています。
(写メールじゃ美しさは伝わりませんが。)
基地建設。これは絶対に許されないことです!!!  
Posted by kitihantai555 at 09:26TrackBack(0)
12月4日(日)
47b81232.jpg

明日は北海道。厚着の辻元議員。

「辺野古の情報教えてほしいです。どんな事でもいいので、どんどん私のところに情報を送ってください!」
「共に頑張っていきましょう!」

ほんま元気なねえちゃんやなぁ。  
Posted by kitihantai555 at 23:40TrackBack(0)
7c5af093.jpg

明るく元気な語り合いです。

おじいやおばあたち、座り込み参加者たちが辻元議員に語りかけます。

「私たちはここで頑張っています。国会でこの問題を頑張って下さい」

「辺野古のことは重要な問題です。もう全力でやっていきますよ!!」  
Posted by kitihantai555 at 23:17TrackBack(0)

12月4日(日)
 85年蜂起戦20周年の集いに呼ばれたので、唄いにいきました。
(案内状から)1985年10・20三里塚闘争、11・29浅草橋戦闘から20年を迎えました。…「戦後政治の総決算」を叫んで戦争国家づくりを開始した日帝・中曽根に対して、その政治の中心環であった三里塚と国鉄を戦場にして、私たちは85年蜂起戦を闘い勝利しました。全学連と青年労働者を主力とし、真っ向から中曽根打倒を掲げた大衆的武装闘争・都市ゲリラ戦は、まさに偉大でした。107人の死者を出した今年4月のJR福知山線・尼崎事故が示したものは、国鉄分割・民営化の犯罪性とともに、動労千葉と私たちの人生を賭けた決起の正当性に他なりません。

 また、「辺野古を第2の三里塚にしてはならない」という政府の悲鳴の中に、三里塚闘争40年の偉大さが示されています。辺野古で機動隊導入の強権を発動したら、たちまち「三里塚」するという恐怖が日本政府を縛り付けています。

 そして今日、動労千葉・全日建運連帯労組・関西生コン支部、全国金属機械労組合同の3労組を中心とした「11月」運動が、社共に代わる労働運動の新しい結集軸として発展しています。小泉=奥田(日本経団連会長)の「戦争と民営化」攻撃の中で、85年の闘いの正義は鮮明になっています。

 今回の集いを、二つの決戦を闘った仲間たちや被告団と弁護士を中心としつつ、若い世代の参加得て、新しい団結と交流の場にできたらと思います。
100人近くの人が集まり大盛況でした。乾杯の後でミニ・ライブ
「辺野古の海から」「05年のハリケーン」「壊せ! こんな国は。」の3曲を唄いました
夕食は、上石神井に新しくオープンした沖縄料理店で
ゴーヤー・チャンプルー
ソーキそば 麩チャンプルー
ハネやんはシークワサー・サワー
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
12月4日(日)
795b6b94.jpg

辻元清美議員が来られました。

辻元清美議員が来られました。
命を守る会のおじいやおばあたち、座り込み参加者たちとお話しています。
おじい「辻本しゃん、復帰おめでとう!」
「お久しぶりです!」  
Posted by kitihantai555 at 17:39TrackBack(0)
86fc8d68.jpg

合意していないプロジェクト!

「合意していないプロジェクト」。米軍再編の日米合意に対して「そんなもん沖縄は合意していないぞ!」ということで企画されている様々なアクション。
テント村では100円カンパでステッカーが用意されている(^^)  
Posted by kitihantai555 at 13:55TrackBack(0)
9caa749c.jpg

火鉢が焚かれています。

いや〜寒い。。
海辺に立つテントなので風がもろに当たります。
テントの片隅には火鉢が置かれ、寒がりやさんたちが集まって暖をとっています。
これからの沖縄、良くしていきたいねぇと語り合っています。  
Posted by kitihantai555 at 13:10TrackBack(1)
9d37c327.jpg

おはようございます。

今日は朝から雨が降っていてほんとに寒いです。コタツがあってもいいくらいです。
寒い中ですが、今日も座り込みに集まってきています。記者さんも来ています。  
Posted by kitihantai555 at 10:46TrackBack(0)
12月3日(土)
8d5ed494.jpg

サイレントキャンドル

毎週土曜日、キャンプシュワブ第1ゲート前で基地建設反対をアピールしています。
今日は初参加の人たちも多く、特に若者の姿が目立ちました。
若者たちの活躍が世の中を明るくするためには欠かせませんよね!  
Posted by kitihantai555 at 20:05TrackBack(0)

2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system