日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
2005/08/31 - 水曜日 -
座り込み500日 ヘリ基地建設反対を訴える
リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
9月スケジュール
9.11BE-IN + WORLD PEACE NOW パレード 
9・11は 平和の願いを込めて 投票してからBE-INに行こう !!

 

 明治公園  東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目
     
JR総武線千駄ヶ谷駅徒歩5分/都営地下鉄大江戸線国立競技場駅(A2出口)徒歩5分
 
     入場無料:PeaceCandle購入カンパをお願いします
     
☆雨天決行
 
2005年9月11日(日)
 12:00 Opening(場ひらき)、Cafe開店、

     PEACE ART Performances、FreeMarket、Music Start
     多彩なアーティスト達が、平和と愛をテーマにライブ・アート・パーフォーミング
 14:00 World Peace Nowパレード集合 ピーススピーチ
 15:00 World Peace Nowパレード出発

     平和をまもるパーカッションのリズムで表参道をパレードしよう!
     
☆歩いたあとには美味しいBeer、安全な食、それにナチュラルな音楽が待ってます
 17:00 Peace Stage MUSIC BEAT-IN(スペシャルゲスト参加予定)
 18:00 BeGood Cafe 「PEACE TALK」
 19:00 Peace Candle 祷りと愛の想いの時間 〜20:46
9.11テロ発生1時間前
 WORLD PEACE PARADE 9.11 〜すぐもどれ自衛隊! 終わらせようイラク占領!〜
 
当日コース: 明治公園 →原宿駅前 →表参道→246(青山通り) →明治公園 (以上予定)ピーススピーチ: 14:00〜戦争も暴力もない世界を!
パレード出発: 15:00〜
 
イラク占領を終わらせ、自衛隊のイラクからの撤退を呼びかけながらパレードを行います。
あなたも思い思いの方法で平和を表現してみませんか。
 ≫パレード「すぐもどれ自衛隊 終わらせようイラク占領 戦争も暴力もない世界を」のお知らせ
 
WORLD PEACE NOW」は、イラク反戦をきっかけに、市民運動やNGOが特定の政党・宗教・市民団体の枠を超越してつながった非暴力ネットワークです。
 http://www.worldpeacenow.jp/ 
2005年9月B
9月Aへ 9月Cへ


9月8日(木)
那覇防衛施設庁、「9/11以降、ヤグラ建設を強行する」という恫喝に対して、「街」、ノーベース辺野古東京行動、首都圏の労働者、総力決起を今夜決定!
 「街」再々度、
「革命旅団」になることを決議・血盟
…つうことで、来週、「街」は臨時休業させて、いただきます
差入れ
昼食は和定食
夕食は、揚げ鶏のネギソース掛け


8日の国会前、座り込み
台風一過の国会、9月8日の様子です。
写真、ありがとう、ございます
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年9月8日
a3b592ba.jpg

テントで昼ご飯

施設局の出てくる気配がないため昼で陸にあがり、テントで昼ご飯を食べています。
今日も空には雲がほとんどなく、日差しの強い天気になっています。
まだまだ夏の陽気です。  
Posted by kitihantai555 at 13:37TrackBack(0)
38244d6a.jpg

午前10時40分現在

施設局に動きはありません。
海上ではカヌー練習や泳ぎの練習、海中の様子などを観察しています。  
Posted by kitihantai555 at 10:49TrackBack(0)
5979e9c5.jpg

カヌー乗船

カヌーに乗りました。今のところ、施設局に動きはありません。
ケータイの水没もキケンですが、出来るかぎり海上からお伝えします。
更新おそくなることもありますので。。  
Posted by kitihantai555 at 08:49TrackBack(0)
df54ac2a.jpg

おはようございます

今日も朝早くから集まっています。
カヌーは浜に準備しました。
これから海に行きます。  
Posted by kitihantai555 at 08:01TrackBack(0)

9月7日(水)
昼食はパン
草刈をするヨッシー


夕食は、冷麺、石焼ビビンバ


← ビビンバを(ビピンする)混ぜる
ヨッシー


メカブ →
11月労働者集会実行委 ホームページが開設されました
http://www.geocities.jp/nov_rally/
動労千葉を支援する会
住所: 千葉市中央区要町2−8 DC会館
電話: 043(202)7820 Eメイル: 
dc-info@deluxe.ocn.ne.jp
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年9月6日
645003cf.JPG

米軍車両

11時辺野古集落入口の道でゴムボート3台を載せた車両が止まっている。
  
Posted by fukukuru7775 at 11:03TrackBack(0)
住民「身勝手」と怒り 米軍機早朝離陸 琉球新報(9/7 14:24)
住民「身勝手」と怒り 米軍機早朝離陸  
 住民生活無視は許せない―。3日未明に地域に爆音を響かせた米軍嘉手納基地からのF15E戦闘爆撃機離陸で、同基地報道部が「騒音防止協定内」との見解を示したことに、地域住民や市民団体などからは反発の声が上がっている。「深夜から未明にかけては原則として飛行は行わないはずだ。完全な協定違反だ」と米軍の身勝手な解釈に怒りをあらわにする関係者が多く、「米軍のやりたい放題に県民の我慢も限界だ。国がきちんと対応するべきだ」と民間地域にまで被害が及ぶ騒音を放置する日本政府を批判した。

 嘉手納基地に隣接する嘉手納町東区自治会の島袋敏雄会長は「3日未明の離陸時には起床しており、騒音がかなりうるさく響いていた」と振り返り「米軍基地が最優先で、地域の生活はないがしろになっている。訓練を優先する現状は困る」と住民優先を求めた。

 新嘉手納爆音訴訟団の仲村清勇原告団長も「住民の意見が無視され続けている」と憤った。仲村さんは「午後10時から早朝6時までは原則として飛行はないという騒音防止協定がある」と指摘した上で、「協定は全く守られていないという認識を持っている。地域住民の負担軽減につながる協定であり、米軍のやりたい放題を認めるものではない」と強調。「いつでも飛行できるのならば、住民の心理的負担はさらに大きくなる。住民の暮らしや健康にかかわる重要な問題なので、日本政府も協定順守をきちんと要請するべきだ」と政府の対応を求めた。

 沖縄平和運動センターの山城博治事務局長は「米軍は金武町の都市型戦闘訓練などすべての訓練を協定内と判断しており、住民保護ではなく、米軍の訓練自由化を担保するような内容になっているのではないか」と協定内容を疑問視。「基地周辺の住民にとっては死活問題になりかねない。抗議の声を強くしていきたい」と述べた。

9月6日(火)
春子が来ました 雄二さんの挿絵が芥川作家の本に使われました
差入れです 昼食は台風に備えてスイトン ナス・トマトのチーズ焼き
春子さん、カッちゃんTシャツのお買い上げ 久しぶりに中学生のミッちゃんが来て、
彼女の元気さにみんなあおられました
夕食は、ウナギ・チラシ

8人で食べました

6日の国会前、座り込み
参加者5人、カンパ1.121円
今日の平和さんの句をご紹介します
・一人でも それが大切 意思表示
・赤じゅうたん ふめば見学 休会中 
401日目は雨の中での座り込み どこに行くのか ものものしい機動隊
岐阜から来た青年がカンパ
辺野古からこの男が帰ってきた。 新宿でチンドン屋さん発見
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年9月6日
5090719e.jpg

テントを立ててます。

風が治まりつつあるので、午後からテントを立てています。
立てているうちに団体さんも来られ、大人数で作業をしています。
時折強風が吹き、テントが揺れるときもあります。  
Posted by kitihantai555 at 14:22TrackBack(0)
349eb69e.jpg

事務所前を整える

朝から大勢集まり作業をしています。ライフジャケット、ビーチシューズも用意しています。
天気は悪く、時々雨が降ったりしています。風もまだ強く吹いたりもしています。  
Posted by kitihantai555 at │Comments(0)TrackBack(0)
560cfa65.jpg

おはようございます

台風が過ぎて、波風はだいぶ治まってきました。
今のところ、施設局に動きはありません。
命を守る会事務所では台風前の状態に戻す作業をしています。事務所前の屋根、横のシートを張っています。  
Posted by kitihantai555 at │TrackBack(0)
2005年9月5日
8e926fe9.jpg

座り込み505日目

台風14号は沖縄本島へは直撃しませんでした。
ただ、大東島や色々な所で被害は出ています。
今後もその動きには気を付けないといけないですね。

今日も命を守る会事務所での座り込みになりました。
おつかれさまでした!  
Posted by kitihantai555 at 20:17TrackBack(0)

9月5日(月)
← 昼食は天ぷらそば。

変な一口ご飯 →
夕食は秋の定番。財布の味方・サンマ イカと小松菜のワタ炒め バクさん土産の山葵
「ヨッシーとジュゴンの家」の新曲
レコーディングは、まだです _(._.)_
ガジュマルの木のように
作詞:ヨッシー&オバァ 作曲:ヨッシー
辺野古で ガジュマルの木のように根を張っている
辺野古で生まれ 辺野古で生きてきた
タネ一つでも 木 一本でも 残せたなら
基地建設は わったーたーの勝ちさ
「晋、森って何か知ってるか?」 
「晋、森って何か知ってるか!」 
タネ一つでも 木 一本でも 残せたなら
森は甦(よみがえ)る
「晋、森って何か知ってるか?」 
「晋、森って何か知ってるか!」 
辺野古で ガジュマルの木のように根を張っている

5日の国会前、座り込み
今日は座り込みを始めて
記念すべき400日目。

しかし台風接近中で
山口さんと僕の2人だけでした。
防衛庁に人間の鎖/普天間閉鎖求める 沖縄タイムス年9月5日(月) 朝刊 25面
 米軍普天間飛行場の即時閉鎖と、名護市辺野古沖への代替施設建設に反対する「今こそ沖縄から米軍基地をなくそう!9・4防衛庁『人間の鎖』行動」(主催・ヘリ基地反対協議会、命を守る会など)が四日、防衛庁前で開かれた。約七百人の参加者が手をつなぎ、防衛庁正面の敷地約六百メートルの「包囲」に成功した。主催者によると、県内外から約五十の団体が参加した。防衛庁前での「人間の鎖」行動は初めて。

 米陸軍第一軍団司令部のキャンプ座間(神奈川県)移転に反対する平和団体や、中野、練馬などの各区職労など、本土からも支援者が集まった。

 参加者は、午後三時四十五分に一回目の「人間の鎖」を実施。午後四時の二回目で包囲に成功した。

 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロックの上原成信代表は「辺野古沖移設は行き詰まっている。政府はこれ以上税金を無駄遣いせず、米軍に撤退させるべきだ」と訴えた。

 ヘリ基地反対協の大西照雄代表委員は「海上基地建設には県民の82%が反対している。日本が誇りある主権国家になるため、政府が建設を断念するまで頑張ろう」と呼び掛けた。

 主催者を代表して大西代表委員と「辺野古への海上基地建設・ボーリング調査を許さない実行委員会」の山野澄子さんが、小泉純一郎首相らに(1)辺野古沖ボーリング調査の即刻中止と海上基地建設の断念(2)普天間基地の即時閉鎖―などを求める要請書を防衛施設庁の職員に手渡した。

【時事評論】「新しい歴史をつくる会」採択率0.4%の意味 中央日報 2005.09.05 12:33:25
 日本の「新しい歴史をつくる会」などが筆を執った2006年扶桑社版中学校歴史教科書の採択率が0.4%程度になるという暫定集計結果が出た。これは4年前の0.039%に比べて10倍程度増えたが、出版収益が発生する10%には大きく及ばない水準だ。

 半月前まで朝日新聞は採択率が1%水準になると推定していたが、実際にはその半分以下にとどまったという点で韓日両国未来のためには大変幸いなことに違いない。問題は採択率0.4%をどう評価するかである。「韓日両国市民運動と良心勢力の勝利」で「日本右翼の敗北」と喜ぶか、でなければ4年前に比べて採択率が10倍程度増えた分、日本が10倍程度右傾化されたと判断しようか。

 結論から言えばどちらでもない。日本の大多数の市民は歴史認識の上で我々が期待するよりずっと冷静だ。教科書採択を決める日本各地の教育委はそれぞれ5人の委員で構成されるが、今度も委員らは「外交問題などの騷動に巻き込まれたくなかったから」というのが率直な心情であろう。

 しかし1997年に設立された「新しい歴史をつくる会」が主導した歴史教科書に対して論争が起こり、歴史認識問題が日本の一般市民たちにも関心の対象になったという点だけは明らかだ。「つくる会」の歴史教科書はすでに書店ではベストセラーである。もちろんまだまだ教育現場で大多数の教科書として採択されるには力不足だ。日本の教育者団体の良心と成熟した市民意識が着実に作用しているからだ。

 「新しい歴史をつくる会」は確かに極右勢力だ。しかし教科書として採択するかどうかは誰が筆を執ったのかではなく、その教科書の内容を通じて判断される。極右勢力は変わらなくても教科書の内容と形式を修正すれば採択率も上がるということだ。

 互いに違う歴史認識をもつという点を先に認めなければ互いに違う認識を狭めることもできない。韓、日、中の3国の進歩的な歴史研究者たちにより共同製作され、今夏から市販されている歴史学習用副教材「未来を開く歴史」の日本語版では、韓国戦争を「北朝鮮人民軍が半島南部の解放を目標として南下を始めた」と記述している。もちろん同じ教材の韓国語版の記述はまったく違っている。

 筆者は現在、日本の筑波大学に客員教授として来ているが、10年ぶりに日本に長期滞在しながら最も切実に感じる点は、10年前と比べてもどかしいほど変わっていなかったという点だ。日本は韓国のように毎日変化のあるような躍動的な社会ではない。日本には多くの住民団体が存在するが、汎国家的な争点を扱うことができる影響力をもった市民団体はない。

 ろうそくデモのような熱い運動で日本社会を変えようとする姿勢では結局何も変わらない。普通、日本人たちは極端な選択を強いられると十中八九、口をつぐんでその騷動が過ぎるのを待つ。今、我々に必要なのは、粘りと忍耐で問題を解いていける韓日市民間のネットワークを構築することで、専門家による着実な研究だ。

 これから韓国と日本のどちらも中央政府が韓日関係を陣頭指揮できる時代ではない。この9月11日、衆院選では小泉純一郎首相が導く自民党の単独過半数議席確保が予想されている。そうなれば韓国のマスコミはもう一度、日本の右傾化と韓日の良心勢力の連帯を強調するかもしれない。しかし自民党を選択した日本の素朴な一般市民たちは、首相の靖国神社参拝を反対しつづけており、ただ日本の郵政民営化を望んだ結果だという点を理解しなければならない。

 ゙圭哲(チョ・ギュチョル)韓国外大教授(日本政治学)
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年9月4日
7c8e9aa0.jpg

座り込み504日目

命を守る会事務所も台風対策のため窓には板が張られている。

今日は、東京・市ヶ谷では防衛庁包囲行動が行なわれている。
政府のみなさん、基地によって苦しむ一般市民の気持ちを本気で考えてくださいね!!!!  
Posted by kitihantai555 at 18:46TrackBack(0)
a8a73df4.jpg

こんにちは

台風14号が沖縄本島に接近中!!!
テント前(テントは畳んでいる)の浜も大荒れだ。これからもっと波も風も雨も強くなるようだ。
人の命にも関わることだから、台風対策を万全にしてみなさんも気を付けて下さい。  
Posted by kitihantai555 at 15:13Comments(0)TrackBack(0)
2005年9月3日 
b52db291.jpg

サイレントキャンドル!

キャンプシュワブ第1ゲート前では『サイレントキャンドル』
辺りが夕闇に包まれる

9月Aへ 9月Cへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system