日  誌

辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!
  ・ 2005/05/06 -金曜日ー
  ・ 検証・動かぬ基地43 海上徹夜の攻防・10日間の異常

リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
 http://www1.plala.or.jp/akahane/yosshi_top.html

5月のスケジュール
5/21(土)

7時頃から
 館野公一さん        館野 公一    ライブ in 「街」
 
 チャージ 投げ銭
語り歌ノート vol.10   2005.5.14          館野公一
***************************************************
 この2、3日は肌寒い日が続いていますが、三寒四温ですぐに暖かくなりますよね。今年の春は、コブシ、モクレン、シモクレン
が一気に咲いて、少し遅れたサクラが駆け抜けると、コデマリ、カイドウ、ハナズオウと一斉に花たちが春を奏で始めました。み
なさん、こんにちわ。この「語り歌ノート」はライブのお知らせを中心に不定期でお送りしています。

【語り歌の継承 vol.17 〜120min〜 館野公一】
◆6月11日(土) 7:00pm 谷保・かけこみ亭(0425-74-3602)
 97年12月に始めた語り歌のライブ、シリーズ17回目です。今回はオープニングアクトにウクレレ弾き語りの独酔舎さんをお迎え
しています。17回目は「120min」と題して、古い歌、新しい歌を取り混ぜて、今歌いたい歌を120分ばっちり歌います。集大成
というよりは、「語り歌の継承」シリーズの中間報告のような気持ちで唄ってみます。

1500円(電話・メール予約1300円)メール予約はこの「語り歌ノート」に返信するか、かけこみ亭HP↓からメールして下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/
          + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
「120min」SONG LIST
富士見が丘ストーリー ☆☆☆☆★
アマゴが教えてくれた ☆★
ハリケーン ☆☆
カレン・シルクウッドのバラッド ☆☆★★
夜を走る ☆☆
ボパールの悲劇 ☆★★
ramen song・フルバージョン ☆★
DU ☆☆
家仕事 ☆
坂田さんに会った〜naganoに追われたTOEのバラッド ☆☆☆
untitle ☆?
(☆:5min ★:2min 演奏時間の目安)

+++++++++++++++++本とか、ビデオとか+++++++++++++++
 『夕凪の街 桜の国』広島を漫画にしかできない手法で表現した作品。100ページほどの短い作品ですが、私は買ったその日に3回読みました。今も繰り返し読んでいます。この本を手にすればあなたもきっと何回も何回も読むでしょう。私も歌にしかできないことをやっていきたいと思っています。(「ダ・ヴィンチ」↓)
http://blog.mf-davinci.com/platinum/archives/2004/12/_840.html

『A』オウムを取材した森達也のドキュウメンタリー。実は電車で時間つぶしにと思ってブックオフで100円で買った『A 〜マスコミが報道しなかったオウムの素顔〜 』(角川文庫)がびっくりするほど面白かった。これはビデオも観なければとTSUTAYAで借りてきて観て正直、ぶっとびました。当初、テレビドキュメンタリーの企画としてスタートしたこの作品、オウムを「悪」として描くことを要求するプロデューサーと森達也さんは衝突して、結局自主撮影で完成しました。記録されている修行や教団内部の様子は、確かに日常の常識とはかけ離れているかもしれません。でも、作品中に出てくるオウムをとりまくマスコミや警察、周辺住民の姿は、驚くことにオウムより「まとも」にはとても見えないんだよね。価値観をひっくり返すビデオです。
http://www.maxam.jp/product/dispProduct.php?film_id=2003072504

+++++++++++++++++LIVE SCHEDULE+++++++++++++++++

【高田渡さんを偲ぶ映画と歌の会】
映画「とどかずの町で」ダイジェスト上映 それから渡さんの歌を歌います 参加ミュージシャン ぼけ丸、館野公一、ゆきちゃんKUMAさん、Kuuboちゃん他 飛入りあり?
◆5月17日(火) 7時開演 かけこみ亭(0425-74-3602)南武線谷保駅前
 http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/

オープンスペース街で歌います・5/21(土)】
◆5月21日(土)オープンスペース街(03-3928-1378)西武新宿線武蔵関北口1分 7時開演 投げ銭 
館野公一、ヨッシーとジュゴンの家
http://www1.plala.or.jp/akahane/risa.html

【語り歌の継承 vol.17 〜120min〜 館野公一】
◆6月11日(土) 7:00pm 谷保・かけこみ亭(0425-74-3602)
オープニングアクト・独酔舎 1500円(電話・メール予約1300円)
http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/

■今月の歌  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~ 
1974年のデュランのアルバム「Desire」におさめられている曲です。64年に冤罪で逮捕され、20年を獄中で闘ったルービン・カーターの物語で、デンゼル・ワシントン主演で映画化されたので(「ザ・ハリケーン」2000年)ご覧になった方も多いと思います。この歌を聞いてくれた人の感想に「歌は知ってたけど、こういう話とは知らなかった」というのが意外に多くあります。日本語の「ハリケーン」も一度聞いてみてくださいね。

【ハリケーン】 Bob Dylan(日本語詞・館野公一)

蒸し暑いニュージャージーの夜だった
場末の酒場でピストルが響く
3人の男が血の海に倒れ 酒場の女主人は悲鳴をあげた
 これがこの物語の始まり ハリケーン・カーターの物語
 きっと今ごろはチャンピオンベルトを腰に巻いていたはずの男

どさくさまぎれにレジから金を盗んでいた
アルフレッド・ベロウという一人のチンピラ
赤ランプを回しながらやってきたおまわりに
あわてて口からでまかせを言った
 大きな身体の黒人がその戸口から出ていった
 ちょうどその頃、この町に着いたハリケーンが近くを通った

腕一本でのし上がってきたルービーンカーター
人は彼をハリケーンと呼んだ
どんな罠にかかるとも知らず
おまわりの懐中電灯で顔を照らされた
 この前の時もそうだった 前の前の時もそうだった
 きっとこの町では きっとこの国ではいつもそうなんだ

つれてこられたハリケーン 虫の息の目撃者に首実験
ひと目見るなり傷ついた男は こいつじゃないとはっきり言った
 これがこの物語の始まり ハリケーン・カーターの物語
 きっと今ごろはチャンピオンベルトを腰に巻いていたはずの男

こそ泥のアルフレッド・ベロウの所へ
3か月もたってからお巡りがやってきた
あの日の犯人は今だ捕まらず お巡りはずいぶんと焦っていた
 おまえは法律の味方をしたいとは思わないのか
 あの日黒人のボクサーが逃げて行くのを
 見たと言えばいいんだ
 よく考えてみろよ
 お前はアメリカ国民でしかも白人なんだから

お前ももう刑務所には戻りたくないだろう
いいかげんに真人間になって社会にお返しする番だぜ
お前みたいな奴にはいいチャンスだぜ
そう思わないかアルフレッド・ベロウ
 そうして引き出された証言でハリケーンは監獄にぶち込まれた
 裁判のお膳立ては着々と整えられていった

ハリケーンはいつもボクシングのことをあまりしゃべらなかった
人を殴るのは金のためだと割り切っていた
何も好き好んで人を殴っているわけじゃない
何を好き好んで殴られているわけじゃないって
 小金がたまったら田舎に引っ込んで
 畑でもつくってのんびり暮すんだって
 そんなハリケーンの夢を奴らは粉々に打ち砕いてしまった

裁判の証人は見たことない奴ばかり スラム街の酔っ払い
その日暮しのギャンブラー
ハリケーンの手にはいいカードは一枚もない
豚がサーカスする様に裁判は進んでいった
 おまけに陪審員は全員白人で
 全員が賛成してハリケーンの死刑が決まった
 ピストルも車も証拠は何一つ出て来なかったというのに

嘘で固められた裁判も 法律の金バッチをつけて通る
新聞もテレビもおなじみのマスコミは
その法律にずいぶんとおつきあいのいいことで
 ハリケーンの命を握るのは誰
 正義はいつもゲームでしかないのか
 この国に生まれ この時を生きる 俺は何をすればいい

背広とネクタイをつけた全ての犯罪者たちは
今日もマホガニーの机に座り自由にマティーニを飲んで
朝日が昇るのを眺めている
ハリケーンは3メーター四方の独房に座り
死刑の近づいてくる足音に今日も怯えている
 これがハリケーンの物語 ハリケーン・カーターの物語
 きっと今ごろはチャンピオンベルトを腰に巻いていたはずの男

蒸し暑いニュージャージーの夜だった
場末の酒場でピストルが響く
3人の男が血の海に倒れ 酒場の女主人は悲鳴をあげた
 これがこの物語の始まり ハリケーン・カーターの物語
 きっと今ごろはチャンピオンベルトを腰に巻いていたはずの男
~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~  ~~~~~~ 
またまた長いメールを読んでくださってありがとう。それではライブでお待ちしています。このメールは複数の人にお送りし
ています。不要な方はお知らせ下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
語り歌ノート vol.10  発行 館野公一 qfh01525@nifty.ne.jp

2005年5月C
5月B へ 5月Dへ
 
「長谷川ひでのりを都議会へ!」

のビデオを鑑賞しました。

とっても面白いビデオです。

↓をクリック

講談(旭堂南海)版
 『石原知事に挑戦状』

 17分

「ヨッシーとジュゴンの家」の
「都知事様」が使われています


「街」や
「リサイクルショップ杉並」の
店頭で流そう!


5月17日

17日の国会前、座り込み
昼食はサンドイッチ ボランティアの森田さんが久しぶりに
きました
 青木さんからの寄付
夕食は刺身の盛り合わせ
17日の国会前、座り込み
参加者7名カンパ1000円
辺野古から続々と国会前に帰ってきて報告する人がいるので
本当に、生き生きと現地の様子が分かるし、つながりを感じますと
山口さん。留守の間、ありがとうございました。
こんなに数が増えてしまった 国会前にかえってきたどー! 今日ははじめての参加者もいました
←海人のアイドルあやさんがここに

登場

国会前の平和さんとは
     このかたです  →                     
白紙撤回までやめませんよー!
 私たちはしつこいですよー!
辺野古で聞いたいい話 とみたなおこ
 QABの”動かぬ基地”で辺野古の24時間の作業の強行の様子を見て ”知りませんでした、いままでごめんなさい!”と一万円札をにぎりしめて 夜11時に駆けつけてくれた那覇の人。船長が足りないことを知って、自分は ペーパードライバーだけど、練習しますといって、やってきた読谷の青年。

   この方は すでに辺野古で実地に練習してました!
普天間「恒常的に議論」/大野防衛庁長官
沖縄タイムス 2005年5月17日(火) 朝刊 3面

審議官級の協議を明言

 大野功統防衛庁長官は十六日、都内の日本工業倶楽部会館で講演し、普天間飛行場の名護市辺野古沖移設について「恒常的に日米審議官級協議で議論しており、次回の日米安全保障協議委員会(2プラス2)で具体的な方向性を示したい」と述べた。米軍再編に伴う日米審議官級協議で、普天間飛行場の移設問題が議論されていることを明らかにしたのは初めて。

 大野長官は米軍再編の現状について「普天間飛行場の辺野古沖移設は(本来は米軍再編と)別の形状の話だが、一挙に解決する気持ちで頑張っている」と述べ、普天間飛行場の移設問題が再編協議の“接点”になっていることをあらためて強調した。

 普天間移設問題の結論が出る時期については「いつまでもダラダラしていてはいけない。政治がリーダーシップを持って解決していく」として、政治主導で決着させる意向を鮮明にした。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊

人間は何の為に生きているのか?

今日もおつかれさまでした。

今の世の中ただでさえおかしいことが多いのに、ますますおかしくなってしまう。
人殺しの基地は絶対に造ってはいけない!
施設局さんには人間の生きる意味について考えて頂きたい。  
Posted by kitihantai555 at 22:31TrackBack(0)
サンコー船団は
5やぐらから2やぐらに移動。2やぐらはただ今警戒態勢です!
  
油もれ点検
3やぐらではボーリング機材の油もれの点検は認めたということで、その点検は終わったようです。
  

午後

長島付近で昼食をとっていたパシフィック船団は午後に入り、動きだしました。
1やぐらを通り過ぎ、3やぐらに向かいました。
サンコー船団は5やぐら付近に停泊しています。

風はありますが天気は良いです。  

快晴

今日はひさしぶりの青空が広がっている、船の上のランチタイムはひたすら昼寝(-.-)zzZ。
朝刊、小泉さん辺野古はだめとまた言ったらしい。早くきっぱりと公言して下さいね。
 

昼になり、施設局は昼休憩に入りました。
午前中はやぐら建設や作業強行はありませんでした。
油断はしませんが、基地建設の作業をもう行なわないことを願いたいですね!
こちらも弁当タイム。
(写真は平和丸)  

施設局が来ました。

キャンプシュワブの浜から施設局チャーター船に乗り、施設局が動きだしました。
パシフィック3隻、サンコー3隻が出ています。
パシフィック船団は1やぐら周囲をしばらく回り、3やぐらへ向かった。  
おはようございます
やぐら泊まり込みのみなさんおつかれさまでした!(^o^)
今日は天気は30%晴れです。
風は強めです。波もまあまああります。  

5月16日
辺野古に集まってください!  辺野古命を守る会
5/16(月)14:30現在の阻止状況をお知らせします。

那覇防衛施設局は、作業船・警戒船13隻を出動させ二つの船団に別れ、新たな単管足場を建設しようと必死になっています。それにたいして海上行動隊もダイバーを分乗、建設ポイントで潜水による、命がけの阻止行動を展開しています!

現在、すべての作業をストップさせています。
そして、テント村・海上阻止行動にはたくさんの人が参加しています。この力が、ボーリング調査をとめています!9年間のおじぃ、おばぁのたたかい、そして海人の「みんなの海を守る!」という思いがひとつになって、基地建設をとめています。

しかし、予断を許さない状況です。
こうした攻防は、夕方以降も続く可能性が高いです。

昨日開催された、5・15普天間包囲行動は2万4千人という過去最高人数を記録しました。

全国の力で、基地建設をとめる時がきました!
もっともっと、辺野古に集まってください。

那覇防衛施設局の24時間という暴挙、めちゃくちゃな作業態勢にたいして、辺野古現地は連日徹夜で阻止行動を展開しています。まだまだ人が足りません。みなさん、どうか辺野古に駆けつけてください!一緒に、力をあわせて、基地建設をとめましょうね!
首相、中止を検討/辺野古沖調査    沖縄タイムス 2005年5月16日(月) 夕刊 1面
 小泉純一郎首相は十六日の衆院予算委員会で、米軍普天間飛行場の代替施設建設に伴う名護市辺野古沖のボーリング調査について、米軍再編協議の結論が出るまで中止することを検討する考えを示した。東門美津子氏(社民)が「小泉首相に調査中止を決断してほしい」と求めたことに対して答えた。

 小泉首相は「
座り込みしている人の強い阻止の決意、ご苦労はよく理解しているつもりだ」と前置きした上で、「地元とも話し合いをして、協調できる解決法がないものか真剣に考えている。その点を含めて検討させていただきたい」と答えた。

 東門氏は四月二十六日未明から辺野古沖でボーリング調査のための機材搬入作業が始まり、高齢者を含む反対派が夜間の阻止行動を実施していることを指摘。「オジー、オバーたちは疲れ果て、体調を崩す人も出ている」として、米軍再編協議に結論が出るまで作業を中止することを小泉首相に求めた。

 小泉首相は「地元でも(普天間飛行場の辺野古沖移設に)賛否両論ある中、今日に至っている。そういう状況を踏まえ、
この問題を何とか解決しないといけない」と述べ、辺野古移設の見直しをあらためて示唆した

今日もおつかれさまでした!

今日もボーリング工事を阻止しています!
ただ、今日も施設局は突如として作業を強行してきました。
辺野古に人が足りません。
ぜひ、一人でも多くの人たちに辺野古に来てほしいです!!!  
3やぐらでは
こちらが拒否していた看板の取り付け作業を強行されたようです。
船を二方向から横付けされ、片方は阻止したが、片方は付けられたようです。
  
阻止行動
サンコーが1やぐらと2やぐらの間のポイントに単管を降ろそうとしていますが、飛び込み隊が阻止しています!がんばれ!!
そして3ポイントがんばれ!!
現在
3やぐらが作業強行されているようです!!
  

午後に入り

午後、施設局が動きだしました。
長島で昼休憩していたパシフィック船団が1やぐら3やぐらに3隻づつ来た。警戒態勢。
しばらく1やぐらを旋回した後、西に向かった。
サンコーは2やぐらを潜水で点検。要警戒。  
阻止しています!
サンコーが3やぐらと5やぐらの間のポイントで単管を落とし、新しくやぐらを建設しようとしていたが、飛び込み隊が飛び込んで阻止行動。単管を回収させた!
阻止しました!本当におつかれさま!ありがとう!!
  
11時半現在
サンコー船団と飛び込みする人たちを乗せたこちらの船が、2やぐらと5やぐらの間のポイントでにらみ合いが続いています。
パシフィックともマナヌ岩付近のポイントでにらみ合いが続いています。
3ポイントではパシフィックとの交渉が続いている。  

動きだしました。

施設局パシフィック船団6隻が来ました。警戒態勢です。
作業を強行してくる様子はなく、1時間ぐらい1やぐらの周囲に停泊した後、西に向かった。
サンコーは5やぐらに行き、今は2やぐら。警戒態勢です。  

おはようございます。

今日も阻止行動がんばっていきましょう!(^O^)  
15日の「ジュゴンの家」
 ユリちゃん、那覇・なんみん祭!
富田さん、帰京  →
16日の「街」
会長、登場  昼食はオデン  ゴーヤーなどの浅漬け
 大越・時計マイスターも食べます

  
チヒロちゃん、時計修理を大越さん
  に教わるので月曜出勤  →
大越・時計マイスターの修理教室
フィリピンの兄妹
中学生がジュゴン・カンパに来ました

 
みんなで、

講談(旭堂南海)版
 『石原知事に挑戦状』


を見ました
 犬の置物が来ました 一瞬、たじろぐ麟太郎 (~_~;)  夕食はハンバーグ定食

2005年05月15日

2005年 05月15日(日曜日 夕)

News Photo

5・15 普天間包囲行動

復帰の日のきょう普天間基地の早期返還を求めて2万3000人あまりが人間の鎖で基地を取り囲みました。

ことしで4回目となる普天間包囲行動には過去最多となる2万3000人余りが参加し、平和行進の参加者や地元の人たちが基地の無い平和な島の実現を訴えました。

また、去年ヘリが墜落した沖縄国際大学でも多くの学生が参加し普天間基地の無条件返還や平和憲法の改正反対を訴えました。


ストリーミングビデオ-ブロードバンド256Kbps
20050515_1357_000.jpg

基地はいらない!

沖縄に日本にそしてどこにも基地はいりません!
普天間基地をすぐに返還して下さい!
沖縄から、世界中から基地をなくして、平和で誰もが幸福に生きていける世の中にしていきましょう!
普天間基地即時返還を!!  
Posted by kitihantai555 at 15:53TrackBack(0)
20050515_1358_000.jpg

手と手をつないで

小さな子供からお年寄りまで、みんなで手をつないで包囲行動をします。
今回は2万3千人もの人たちが参加しました^^!
参加したみんなの熱い気持ちが一つにつながってこの行動がつくられています!!  
Posted by kitihantai555 at 15:49TrackBack(0)
20050515_1350_000.jpg

包囲!

午後2時15分、一回目の包囲行動です。
(30分、45分と3回やります。)
「普天間基地を返還しよう!」
平和の波で普天間基地を包囲しよう。
みんなでウェーブを起こしました!(^^)v
「わおぉ(^O^)」  
Posted by kitihantai555 at 15:44TrackBack(0)
20050515_1315_001.jpg

普天間基地包囲行動が始まります

普天間基地包囲行動が2時から始まります!  
Posted by kitihantai555 at 13:18TrackBack(0)
20050515_0926_000.jpg

おはようございます

今日の天気はくもりです。
さっきまで雨が降っていましたが、今はあがっています。  
Posted by kitihantai555 at 09:30TrackBack(0)
陸上待機
今朝も、まだ時化は治まりきらず、やぐらへの配置を決めテントで待機。ナイワイを出し見張りは怠らない。今日は普天間包囲、普天間を一日も早く返還され、辺野古にも、他の何処にも基地はいらない、それだけを荒れた海に向かって祈る。

  
Posted by fukukuru7775 at 08:35 TrackBack(0)
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system