日  誌
辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家

10月スケジュール
10月29日(土) 国分寺エクスペリエンス ライブ  午後7時スタート 参加費 1.000円
10月31日(月) イタリアン・パーティー 午後7時〜  参加費 1.500円
11月6日(日)

たたかう労働組合の全国ネットワークをつくろう!
戦争と民営化─労組破壊攻撃にたち向かう労働者の国際的団結を! 
 11・6全国労働者総決起集会
とき◆11月6日(日)正午開会
ところ◆東京・日比谷野外音楽堂
呼びかけ◆全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部、全国金属機械労働組合港合同、
国鉄千葉動力車労働組合
(事務局 tel.043-222-7207 FAX.043-224-7197)
HP◆http://www.geocities.jp/nov_rally/

2005年10月K

10月Jへ 11月@へ

10月31日(月)
昼食は天ぷらそば ロシナンテ社の四方さんと十亀さん
パイタン リンタロウ
退院してきたチューやん イタリアン・パーティーの準備するタクミ・シェフ
バットにジャガイモを並べて・・・ 洋平くん、25才の誕生日です
写真がないぞ
@、カボチャのスープ 乾〜杯 ! A カキのリゾット
B ボンゴレ・スパゲティー
Cリガトーニを使ったカルボナーラ D ラム・チョップ
トミタさん・則子さん・晴美さん・ハネやん 古我知さん・十亀さん 金巻さん・浅葉さん・けいこさん
障害者自立支援法のを許さない! <怒りネット関西の声明>
すべての障害者の皆さん!労働者の皆さん!障害者自立支援法が採決されてしまいました。10月28日午後4時35分、衆院厚生労働委員会で議長職権と言う強権の発動を持って多くの障害者が弾劾の声をからす中で採択されました。そして、本日、10月31日午後1時30分、特別国会の会期ぎりぎりで本会議採択されました。あまりの不正義性ゆえに早期決議ができず、今年の3月から7ヶ月もかかっての採択でした。

私たちは髪の毛の一本一本から身体中を貫いて足の爪の先まで怒りではちきれんばかりです。私たちの怒りは誰によっても抑えることはできません。私たち自身によっても抑えきることはできず指の先から、眼の球から、唇を切り裂いてあふれ出てしまいます。この怒りを表現する言葉はありません。生きていくことを禁じられた怒りをどのようにすれば表現できますか。それはもう言葉では表しきりません。

自立支援法によって障害者は介護を奪われます。朝起きてトイレに行き、顔を洗い歯を磨き、食事を取る、着替えをして、日中食事をし、トイレに行き、たまには外の空気を吸いに出、日中は作業所に働きに行き、夜風呂にはいる、そういう人間としての行為の一つ一つに金をとられ、その上に上限を設けられて一日4時間の決まった時間以外はそういう人間としての行為も禁じられる。作業所では工賃より高い利用料を取られる。精神障害者は今まで5%負担か負担ゼロだった医療費が10%か30%の負担を求められる。月額数万円の負担が払えなければ医療を受けることができない。精神障害者が医療を受けられないと言うことは文字通り殺されることだって起こりえるのです。今でも年間3万人も自殺という形で殺されています。医療を受けられず混乱の中で自殺することだって起こりえる。

薬代が高くて飲めなくて、錯乱に陥って命にかかわることが起きても政府・厚労省はそんなことは知らないと公然と言いました。障害者が生きていけなくなっても、もう政府の責任ではないと言うのです。

これは江戸や明治の時代の話ではありません。今この時代に、障害者が介護も受けられずトイレにもいけないで放置される、薬代が払えず錯乱におちいって命を落とす、そんなことが起きるのです。私宅監置といい、座敷労に障害者を閉じ込めていた時代とどこが違うのでしょうか。このまま障害者自立支援法が施行されたらそんな100年以上前の障害者の現実が今の時代に襲ってくるのです。

私たち障害者は4月施行阻止を実力で闘います。私たちの気持ちは、19世紀のラッダイトが機械を打ち壊したように、アナーキストが皇帝にダイナマイトを投げつけたように、政府機関を打ち壊してでも自立支援法の施行を止めたい気持ちです。

労働者の皆さん、私たちの気持ちをわかってください。そして共に闘って下さい。障害者自立支援法の施行阻止を共に闘って下さい。皆さんが共に闘ってくれることで、機械の打ち壊しではなく、ダイナマイトを投げつけるのでもなく、団結した労働者の実力行使と一体になって闘って勝つことができます。政府・厚労省に譲歩させるには、団結した労働者・労働組合の実力の闘いと結びつく以外ありません。19世紀に労働組合の実力の闘いが始まるまでは、個々の労働者民衆は機械の打ち壊しやダイナマイトを投げるしか、怒りの表現方法がなかったのです。団結した闘いによってこそ真の勝利がつかめます。

私たち障害者は、とくに労働者・労働組合という巨龍が障害者の闘いに参加し、共に闘うことを強く強く、心から訴えます。

施行阻止というのは、言うは易く、行うには難しい闘いです。しかし、私たちは生きて行かねばなりません。生きるためには目の前の敵と闘わねばなりません。私たちは生きて闘い、勝利するまで闘いぬきます。今私たちのからだ中にあふれる怒りを政府・厚労省と自民党・公明党政権すなわち小泉独裁体制にぶつけ、独裁の崩壊を勝ち取るまで闘いぬきます。

すべての労働者・労働組合、闘うすべての皆さん。一致団結し、共に勝利を勝ち取るまで闘いましょう。今後私たちの提起する障害者自立支援法の施行停止と廃止を勝ち取るための、具体的闘いをぜひ共に闘ってください。そして、皆さんのそれぞれの持ち場での小泉独裁体制打倒のための闘いを貫き、共にひとつの目標に向かって前進しましょう。共に闘いましょう。勝利しましょう。

2005年10月31日
怒っているぞ!障害者切りすて!ネットワーク関西

連絡先:西宮市上之町34−10住田雅清
電 話:090−3054−0947
ホームページ:http://rocksoff.servebeer.com/~ikari/
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
2005年10月30日
582bdc2d.jpg

『「地元無視」怒り噴出』

朝刊。
「「現行案撤回は県民世論や全国の支援で導いた一つの勝利だ。県民を無視した新しい合意案は認めない。わたしたちには抵抗権がある。それが民主主義だ」
県内の怒りは大きな広がりを見せそうだ。」
記事全文  
Posted by kitihantai555 at 10:59TrackBack(0)
df88c6e0.jpg

『沿岸部で正式合意』

朝刊。
「日米両政府は2プラス2を開き、米軍再編の中間報告を発表した。
移設先は「大浦湾からキャンプシュワブ南の沿岸部」で正式に合意した。

政府は県内の米軍専用基地の「自衛隊との共用化」を明記した」  
Posted by kitihantai555 at 10:55TrackBack(0)
2005年10月29日

緊急情報:不当逮捕

沖縄の平良夏芽です。平和行脚中の日本山妙法寺の木津博充上人(69才)が沖縄署に「公務執行妨害」で不当逮捕されました。沖縄署に抗議の声を!
電話 098-932-0110 沖縄市胡屋2-4-3 沖縄署
明日(30日)午前10時から沖縄署の前で緊急抗議集会を行います。集まって下さい!!

詳細(情報が錯綜して不確かな部分もあります)

2005年沖縄平和行脚ご祈念をしていた日本山妙法寺の木津上人らは、嘉手納第二ゲート(第一ゲートという話しもある)付近の歩道で座り込みを開始し、基地に入る車にビラを配布していた。警察車両が集まってきて、ビラ配布を禁止、また一行の車両が駐車違反であるので移動するように命じました。一行はビラ配布を中止。木津上人が警察の責任者とおぼしき人物に、禁止と車移動の理由を問いただしたが無視してパトカーに乗り込み立ち去ろうとしたので、パトカーの傍らの歩道の縁石に腰掛け、パトカーの助手席の警察官と視線の高さを合わせて、問いただし続けた。パトカーはそれでも移動しようとしたが、上人の足がタイヤとタイヤの間に入っていて邪魔で走行できないとのことで、公務執行妨害で逮捕。

吉澤弁護士、三宅弁護士が接見しました。

木津上人は沖縄署に拘束されたままです。皆さんお知恵、お力をお貸しください 。

沖縄署へ不当逮捕の抗議の声を!

緊急抗議集会を行います。
明日の10時に沖縄署前に集合して下さい!!
沖縄署の場所

(電話098−932−0110 沖縄市胡屋2−4−3  沖縄署長)  
Posted by kitihantai555 at 23:15TrackBack(0)
5037b2ca.jpg

サイレントキャンドル

キャンプシュワブ第1ゲート前で毎週土曜にやってます。
小さな子供たちもロウソクを持って元気にアピールしています。この子たちの将来のためにも、基地建設は絶対にやめさせなければと心から思うのです。  
Posted by kitihantai555 at 20:26TrackBack(0)
87fb4622.jpg

ナゴガイセン☆ダイサクセン

今日の『ナゴガイセン☆ダイサクセン』は明日の県民総決起大会のためのアピールがメインテーマです!

とにかくとにかく明日のチラシを配りまくり、声を掛け、県民総決起大会への参加を精一杯呼び掛けました!(^O^)  
Posted by kitihantai555 at 18:58TrackBack(0)
8ead797f.jpg

雨が上がりました。

雲はまだべったり空を覆っていますが、真上の空は晴れて日が射してきま
した(o^o^o)  
Posted by kitihantai555 at 15:06TrackBack(0)
d71f7256.jpg

雨が降ってきました。

昼過ぎになり、雲が出てきて雨が降ってきました。テントの屋根と横のシートの隙間から雨が吹き込んできたりします。
県民総決起大会がある明日はいい天気に恵まれることを期待しましょう!(^o^)  
Posted by kitihantai555 at 14:49TrackBack(0)
a7080a88.jpg

記者会見

マスコミ陣が来て、テント村での記者会見が始まりました。

「命を守る会のおじい、おばあ達を支えながら沿岸案を白紙撤回に追い込むためあらゆる運動を展開する。辺野古沖計画を見直しさせたように。」  
Posted by kitihantai555 at 12:51TrackBack(0)
32588d18.jpg

『自衛軍保持を明記』

「自民党が改憲案をまとめた」

いよいよ戦争のできる国へと近づいてきた。

戦争は人を殺し、軍隊は市民を守らない。過去の歴史を教訓に、改憲を阻止しなくては!
「国家」という幻想に身を委ねてはいられない!  
Posted by kitihantai555 at 12:41TrackBack(0)
d14c8a31.jpg

「軍港併設構想浮上か」

朝刊
「疑念呼ぶ駐機場拡大
日米が合意したキャンプシュワブ内の沿岸案。滑走路に連なる駐機場の広さに目を奪われた。日米が返還で合意した那覇軍港の移設先に位置付けられるのではないかという疑念がわいている」  
Posted by kitihantai555 at 11:43TrackBack(0)
79aa76dd.jpg

おはようございます。

朝から座り込みが始まっています。今日も日が照っていて暑いです。蒸し暑いです。  
Posted by kitihantai555 at 11:08TrackBack(0)

10月Jへ 11月@へ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system