日  誌
辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!

2005/08/31 - 水曜日 -
座り込み500日 ヘリ基地建設反対を訴える
リニューアルして、CDのイントロ部分が聴けるようになりました。
プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
10月スケジュール
10月6日(木) イタリアン・パーティー 午後7時から  参加費 2000円 先着13人まで
10月14日(金)
横田基地撤去の集会(三多摩平和運動センター主催)
場所は同じ福生公園となります。
18時15分から18時30分までの15分間の演奏となります。
10月21日(金)
緊急企画 まよなかしんやコンサート in TOKYO
 
戦争のための基地は沖縄にもどこにもいらない!
★まよなかしんや★沖縄トーク&ライブコンサート

※友情出演 ヨッシー&ジュゴンの家

■日時 10月21日(金)午後6時半
■場所 杉並区荻窪地域区民センター(B2・音楽室)
      (杉並区荻窪2-34-20 Tel 03-3398-9125, JR/丸の内線 荻窪駅南口下車徒歩12分)
■会費 1000円

□主催「まよなかしんやコンサート」実行委員会 
(呼びかけ:とめよう戦争への道!百万人署名運動杉並連絡会・杉並星野文昭さんを救う会・NO BASE HENOKO TOKYO)

□連絡先:東京都目黒区南1-24-14 03-3723-1014(NO BASE HENOKO TOKYO事務局)
           東京都杉並区久我山1-8-420  03-3332-7033(百万人署名運動杉並連絡会)
 
※地図や詳細な情報はNO BASE HENOKO TOKYOのブログに掲載しております。 →http://blog15.fc2.com/henokotokyo/
10月29日(土) 国分寺エクスペリエンス ライブ  午後7時スタート 参加費 1.000円
2005年10月A

10月@へ 10月Bへ


10月5日(水)
寝たふりのリンタロー 昼食はハネやんダウンでチューやんが作りました
夕食は揚げ鶏のネギソースかけ ゴーヤー・グレープフルーツのサラダ
5日の国会前、座り込み
参加者5人、カンパ 2.050円
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年10月5日
2f2020b1.jpg

緊急市民集会!

『市長の基地誘致発言許すな!緊急市民集会
とき :10月8日(土)午後5時
ところ:名護市役所前広場

基地誘致する市長発言に抗議する緊急市民集会を開催しますので、みなさんの参加を心より呼びかけます。』  
Posted by kitihantai555 at 14:40TrackBack(0)
7d069413.jpg

岸本さん。

岸本さん、あなたに政治哲学はありますか?市民の気持ちを考えたことはありますか?市民の幸せを考えたことはありますか?

岸本さん、今のあなたは大嫌いです。本当に市民から尊敬される市長さんになってください。  
Posted by kitihantai555 at 14:27TrackBack(1)
32983a57.jpg

岸本市長に毎日抗議します。

辺野古の基地建設を進めようとしている岸本市長に対して、これから毎日、名護市役所の市長室を訪ね、抗議し、基地計画の白紙撤回を要求します。  
Posted by kitihantai555 at 14:09TrackBack(0)
28457e2f.jpg

ハッピーバースディ

「お誕生日おめでとう!(^O^)」

いつも辺野古でがんばっているあの人に、本人向けに作詞作曲した歌をみんなで歌って誕生日をお祝いしました(*^_^*)  
Posted by kitihantai555 at 13:10TrackBack(0)
b309506e.jpg

今日も暑い

海でカヌー練習や、浅瀬での水泳練習などがあった。  
Posted by kitihantai555 at 12:12TrackBack(0)
f088d4e7.jpg

おはようございます。

今日も快晴です。
これから海へ行きます。  
Posted by kitihantai555 at 09:00TrackBack(1)
県内移設に反対県庁前座り込み  沖縄タイムス2005年10月5日(水)朝刊
米軍普天間飛行場の県内移設反対を
訴えて座り込みをするメンバー
=那覇市泉崎・県民広場
 辺野古新基地建設を許さない市民共同行動のメンバー約二十人は四日正午から午後六時まで、県庁前の県民広場で米軍普天間飛行場の県内移設反対を訴える座り込みと街頭アピールを行った。
 崎原盛秀連絡世話人は「日米協議では県内移設が進められる方向にある。沖縄の人々の思いを踏みにじったものであり、明確にノーと言わなければならない。稲嶺恵一知事は明確に県内移設は反対だと言うべきだ」と訴えた。

 市民共同行動のメンバーは五日と八日にも正午から午後六時まで、同地で座り込みと街頭アピールをする。
普天間移設問題、物別れ 局長級協議で米がシュワブ拒否  朝日新聞 2005年10月05日
在日米軍再編協議で最大の焦点となっている海兵隊普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を話し合う日米防衛当局の局長級協議が4日、ワシントンで開かれた。日本側は米軍キャンプ・シュワブ(沖縄県名護市など)の陸上部分に代替施設を建設するシュワブ陸上案を再び説明したが、米国側が強く拒否。話し合いは物別れに終わり、継続協議となった。

 シュワブ陸上案は9月下旬の日米審議官級協議で日本側が提唱して拒まれている。このため、局長級に上げて説得を試みたが、米側は納得しなかった。普天間移設問題をめぐる行き詰まりを打開するには、政治レベルの判断が必要な状況になってきた。

 局長級協議には米側からローレス国防副次官、日本側から大古和雄防衛局長らが出席した。

 日本側は審議官級協議で説明したシュワブ陸上案を改めて持ち出して、米側の理解を求めた。しかし、米側が最も重視しているキャンプ・シュワブの実弾射撃訓練場の移転場所について米側を納得させる計画を示せなかった。このため、米側は「受け入れられない」と強く拒否。米側が提案する名護市辺野古沖での現行計画を縮小する「辺野古沖縮小案」の実現可能性を日本側も検討するよう求めた。

 日米防衛当局は来週も普天間移設問題について話し合う予定だ。しかし、米側は、陸上案を繰り返し提案する日本側に対する不信感を募らせており、陸上案で打開を図るのはますます難しい状況になっている。
普天間移設依然溝深く 防衛局長、米高官と協議  琉球新報 (10/5 14:24)
【ワシントン4日=滝本匠本紙特派員】防衛庁の大古和雄防衛局長は4日(日本時間5日)米国ワシントンで米国防総省高官らと在日米軍再編問題について話し合った。9月末の日米間での審議官級協議以来、こう着状態が表面化した普天間飛行場の移設先について、米側にあらためて日本側の意向を伝えたものとみられるが、依然として日米間の溝は深いようだ。

 会談内容は一切明らかにされていないが、面談相手はロドマン国防次官補とローレス国防副次官、米国家安全保障会議(NSC)のマイケル・グリーン・アジア上級部長ら。審議官級より格上の大古局長の訪米で、日本側の案に難色を示している米側の真意を探りたい意向もあるもようだ。

 ローレス副次官が米側代表を務めた9月末の日米外務・防衛担当の審議官級協議では、普天間飛行場の移設先をめぐり協議は物別れに終わり、同副次官は「現時点では日本の提案は受け入れられない」と述べていた。9月末の協議では、内陸案を推す日本側と、辺野古沖のリーフ(環礁)内で現行計画を縮小した案を支持する米側とで論議は平行線をたどったままだ。
集落上空飛行を回避 シュワブ内陸案の概要判明 普天間移設
普天間移設先として政府が推す内陸案は、辺野古岳(右)、久志岳(左)側に滑走路を寄せる=3日、ヘリから空撮 日米両政府が主張する
普天間飛行場の移設先
 【東京】在日米軍再編で普天間飛行場の移設先として政府が検討するキャンプ・シュワブ内陸案の概要が4日までに分かった。1996年のSACO(日米特別行動委員会)報告の際に検討したシュワブ陸上案より山側に寄せ、標高の高い位置に長さ1500メートルの滑走路を設置する。北側への飛行はシュワブから直接、北部訓練場へ抜ける経路とし、集落上空の飛行を回避する。南側はシュワブからキャンプ・ハンセンを通る形となるため、民間地に差し掛かる際には相当な高度を保つ、とする案だ。政府は、この案だと集落上空の飛行を回避できるとし、地元への説明でもその点を強調する見込みだ。
 内陸案(ヒルサイド)は、施設内での旋回訓練を含め、ヘリが発着する際に飛ぶ「場周経路」もシュワブ内とし、駐留の主体となるヘリの飛行の相当数が基地の外に出ない形とする。ヘリが海上へ出る場合も久志集落と潟原集落の間を通るものとし、集落上空を避ける。政府はこれらも地元への説得材料にするとみられる。
 従来の陸上案は北側への飛行経路が民間のリゾート施設にかかるため、通常よりきつい上昇角度を取る必要があった。今回の案では滑走路の標高が高く、リゾート施設を避けやすい点も利点とみている。
 一方、9月末の日米審議官級協議で日本側はこの内陸案を説明したが、米側は辺野古浅瀬案(ナゴライト)を主張し、論議は平行線をたどった。政府は4日、防衛庁の大古和雄防衛局長を米国に派遣して米側の理解を求める構えだが、米側の姿勢は強硬とされ、打開のめどは立っていない。このため交渉は長期化し、従来、10月中としていた中間報告取りまとめの時期もずれ込む可能性が高まっている。
 政府は普天間飛行場移設と併せ、嘉手納飛行場の騒音軽減や本島中南部の基地整理縮小も模索しているが、普天間の難航に伴い、これらの協議も停滞しているのが実情だ。

琉球新報 (10/5 9:43)


10月4日(火)
昼食はケンチン汁
イスラエル人のウォーレンさん パイプオルガンをやっています。イスラエルでは8人しかいないとか。
則子さんの田舎から梨 冬瓜の差入れ
夕食は、7種のオデン。

ウォーレンさんもヘルシーと食べました
顔 署名
254人目 ウォーレンさん(23才 )

4日の国会前、座り込み
参加者7人、カンパ 49253 円
国会前は活気が戻ってきました。
”生活を守れ”デモ隊の方が
帰りにカンパを沢山くれました。
台湾のテレビ局の人が取材にきました 辺野古について詳しくインタビューを受ける
”日本のテレビ局は何故もっと報道しな
いのですか” と怒る台湾のテレビ人    
傘にすらすらとメッセージを書く平和さ
名護の方たちがデモの帰りによってく
れました。”こんなに頑張ってくれてて
感激です”といってくださいました。
ジュゴンの家で買い物したことあります
!白紙撤回まで頑張りましょう!!
と力強く 握手!! 
ジュゴンのジャンパーも持ってまーす! 香川からきましたー辺野古がんばれー!!
私もカンパしたいです!
カンパで辺野古にとどめを刺しましょう
429日も座り込んでるんなんてすごい!
カンパの行列ができる
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年10月4日
21a1e4c3.jpg

昼です。

午後1時現在、施設局に動きは見られません。

テントでは昼ごはんの弁当を食べています。まだまだ暑い日が続いています。よい食事をして、健康管理を十分にしていきたいですね。
ごちそうさまでした。  
Posted by kitihantai555 at 13:03TrackBack(0)
7b6ef4e6.jpg

おはようございます。

今日もいい天気です。風は強めに吹いています。そのため体感気温はあまり高くは感じません。
テントに用意されたお茶は今日も冷たくておいしいです。
座り込みは朝から元気に始まっています。  
Posted by kitihantai555 at 09:20TrackBack(0)
知事、受け入れを否定 2案「過去に検討」  普天間移設  琉球新報(10/4 14:49)
 稲嶺恵一知事は4日午前の9月定例県議会一般質問で、普天間飛行場の移設問題で、日本側がキャンプ・シュワブ陸上案、米側がリーフ内の浅瀬に建設する案を主張していることについて「報道されている案は、現行案の位置選定、工法を検討する際に検討されたものだ。これまでの経過を尊重して対応したい」と述べた。両案とも過去の移設候補地や工法の選定作業で実現困難と結論付けられていることから、間接的な表現で受け入れを拒む姿勢を示した。浦崎唯昭氏(県民の会)への答弁。

 浦崎氏は守屋武昌防衛事務次官が、日本側がキャンプ・シュワブ内陸案を主張し、リーフ内規模縮小案を推す米側との対立を公式に認めたことを挙げ、知事に「両案とも明確に反対の姿勢を示すべきだ」と迫った。

 稲嶺知事は「県は今回の再編協議の中で、海兵隊の県外移転をはじめとする、過重な基地負担の軽減がなされるよう、基本的な考え方を提示している」と答弁し、日米2案が海兵隊の県外移転要求にも合致しないとする認識も示した上で、現行の基本計画の選定経過に言及した。
普天間代替「2案の条件は最悪」/稲嶺知事県外移転を強調  沖縄タイムス10月4日(火) 朝刊
 稲嶺恵一知事は三日、県庁であった関西経済同友会のメンバーらとの面談で、米軍再編協議での普天間飛行場の移設問題に触れ、「(現在の名護市辺野古沖案は)移設候補地の中で、最悪の条件の中でも一番良かった(場所)。ほかはもっと(条件が)悪かったから、ここに決めた。もっと(条件の)悪い所に移設しようというのは、とてもじゃないが考えられない」と述べ、再編協議で日米が検討している辺野古リーフ内縮小案(浅瀬案)とキャンプ・シュワブ陸上案を念頭に、二案の受け入れは困難との認識をあらためて明言した。

 稲嶺知事は「辺野古沖移設は賛成は約3%で、100%近い人が反対している。(辺野古沖に代わって普天間代替施設を)また県内の中に入れようとしているが、これは大変難しい問題が出てくる」と、新たな県内移設は事実上不可能との認識を示し、県外移転を求めていく方針を強調した。

 関西経済同友会のメンバーは、沖縄で開催される交流セミナーに出席するため来県。沖縄の基地問題の実情を直接聴くため稲嶺知事と面談した。

閣議決定見直しも/守屋防衛次官

 守屋武昌防衛事務次官は三日の会見で、政府が一九九九年に閣議決定した米軍普天間飛行場の名護市辺野古沖への移設について「現地で反対派の人がいて、時間がかかって(移設が)容易に前に進まない。昨年はヘリ墜落事故も起きている。閣議決定を維持するかどうかも含めて今米国と協議している」と述べ、閣議決定の見直しも視野に、在日米軍再編協議に臨んでいることを初めて明言した。

 守屋次官は米側が主張している辺野古リーフ内縮小案について「きれいな沖縄の海を環境破壊したくないという県民の強い思いがある」と指摘。その上で「名護の海上に造るのはなかなか難しいんじゃないかというところで、陸上ではどうかと米側と話し合いを続けている」と述べ、再編協議で日本政府がシュワブ陸上案を主張していることをあらためて強調した。
陸上案も視野に 大野長官、現行案も「残っている」  琉球新報(10/4 9:32)
【東京】大野功統防衛庁長官は3日の衆院予算委員会で、普天間飛行場の移設先について「海上という問題、陸上という問題、あらゆる問題を含めて、どこであろうとも安全、安心な所、騒音とか負担軽減を大事に考えている」と陸上案も視野に入れていることを国会答弁で初めて明らかにした。衆院予算委員会で赤嶺政賢氏(共産)の質問に答えた。

 大野長官は「辺野古沖に移設する案というのは残っている」とSACO(日米特別行動委員会)合意に基づく現行案も消えたわけではないと説明。

 その上で「(普天間を)早く移設しなければならないので、そのほかにも新しい道は何があるかと真剣に努力している。大原則は抑止力の維持と地元沖縄の負担軽減だ」と述べた。
内陸案主張を公式に認める 辺野古移設で防衛次官  琉球新報(10/4 9:41)
 【東京】守屋武昌防衛事務次官は3日の定例記者会見で在日米軍再編に伴う普天間飛行場の移設について「『陸上ではどうか』と、米国と話し合いを続けている」と述べ、キャンプ・シュワブ内陸部(ヒルサイド)案を日本側が主張していることを認めた。日本政府高官が公式の場で認めるのは初めて。守屋次官は「きれいな海を破壊したくないという県民の思いは、米軍基地だけでなく新石垣空港でも強く示されている。海上に造るのは難しいのではないか」とも述べ、辺野古沖リーフ内縮小設置(ナゴライト)案に対する否定的な見解を強調した。

 守屋次官はまた「今はまだ日米の考えが定まっていない。米国との協議の進ちょくを見ながら、国として正確に日米の考えを地元へ言える状況になれば伝えたい」と述べ、地元への説明時期は日米間のすり合わせが済んだ後だと示唆した。

 同次官は「SACO(日米特別行動委)報告でもナゴライト案と同様な案が示されたが、市民投票で否定された」と指摘。「うまくいかなかったこの10年の経験に学ぶ必要がある。負担軽減と抑止力維持の2つを現場に落とし、米国も納得して国民にも信じてもらえる案をつくるのがわれわれの役目だ」と述べ、内陸部案が望ましいとの考えをあらためて強調した。

 一方、谷内正太郎外務事務次官は3日の定例記者会見で「報道されている案も含めて協議しているが、まとまっていない。利点と不利な点は日米双方とも分かって(いるが)、『この案で行こう』とはまだなっていない」と説明した。

 9月下旬に行われた日米審議官級協議では、内陸部案を推す日本側と縮小案を推す米側で主張が対立した。両政府は引き続き局長級や審議官級の協議を続ける構え。政府は移設の具体案を含む中間報告を10月中にまとめ、11月中旬にも発表したい考えだが、普天間問題決着のめどが立たないため、中間報告の時期も不透明となっている。
自殺免責期間:2年を3年に延長 生保大手各社 毎日新聞 2005年10月4日 3時00分

 生命保険の契約後、一定期間内に契約者が自殺した場合、生保会社が保険金を支払わない「自殺免責」について、大手各社が相次いで2年から3年に延長していたことが3日、明らかになった。自殺して保険金を受け取り借金返済などに充てるケースが増えているとの指摘があるうえ、自殺者急増で保険金支払いが想定を大きく超える可能性が出てきたためだ。ただ、遺族に大きな不利益が生じるにもかかわらず期間延長は十分に周知されておらず、免責期間の根拠などを説明するよう求める声が強まっている。【坂井隆之】

 ◇「自殺抑止」が目的? 実際は支払い急増

 大手生保各社の自殺免責期間は、99年ごろまで1年で共通していた。00年前後から、各社は相次いで免責期間を延長、国内各社は2年を免責期間に設定した。ところが、同時期にアメリカンファミリー生命保険など外資系は免責期間を3年に延長。自殺者が急増する中、外資系と国内勢の間で保険金の支払額に大きな差が生じる可能性が出始めていた。

 このため、明治安田生命保険、住友生命保険、日本生命保険など国内勢も04年以降、免責期間を3年に再延長。第一生命保険も10月から3年に延長、各社の免責期間はほぼ横並びになった。ただ、各社とも免責期間延長前の契約者については、2年のまま据え置く。

 免責期間延長について、各社は自殺者数が98年以降3万人を上回るなど社会問題化していることを背景に、「保険金が簡単に支払われることが、自殺を助長している可能性がある」(第一生命)と指摘。免責期間延長は、自殺抑止が目的との考えを強調する。

 ただ、自殺急増で保険金支払いが増加していることも、免責期間延長の大きな理由とみられる。ある大手生保では、過去10年で自殺に対する死亡保険金支払額が1・5倍以上に急増。総支払額に占める自殺への保険金支払額の割合も10%を超えたという。

 04年3月には、数億円規模の保険金自殺をめぐる訴訟で「明らかに保険金目的の自殺であっても免責期間経過後であれば支払いを拒否できない」との最高裁の判断が示された。このため、生保各社は「巨額の請求を防ぎ、保険金支払いを抑制するには免責期間を延長するしかない」(大手生保幹部)と判断している。

 自殺免責など契約者にとっての「不利益条項」は、各社とも契約書とは別に書面で説明している。ただ、各社とも2年から3年への延長は特に発表しておらず、約款でも3年に延長したことは注意喚起していない。

 生保に詳しい慶応大学商学部の深尾光洋教授は「契約者間の公平性確保や自殺抑止のための対策は必要」としながらも「契約者に不利益な条項だけに、募集時の十分な説明が不可欠。うつ病などが原因で自殺した場合には『病死扱い』として支払いに応じるなど、運用面での配慮も必要だ」と指摘している。


【 参考資料 】 H17年6月発表 警察庁統計資料より
 自殺者数の年度推移
(※最新データを2005年6月16日追加↑)
 職業別自殺者数の年度推移

(※最新データを2005年6月16日追加↑)


 男女別・年齢別自殺者数

平成16年中 男女別・年齢層別 自殺者数


(※最新データを2005年6月16日追


10月3日(月)
昼食は山菜トロロそば お稲荷さん
夕食はイワシ丼 湯豆腐 もろキュー

3日の国会前、座り込み
参加者8人、カンパ1.306円
沖縄出身の人が新基地建設反対1人デモの途中に寄ってくれました。
立川反戦ビラ裁判の傍聴をした人たちがきました
米、勝連沖案に関心/普天間代替  沖縄タイムス 2005年10月3日(月) 朝刊 2面
 米軍普天間飛行場の移設先をめぐる日米交渉が難航する中、米海兵隊は勝連半島沖に人工島を造成する県内業者が考案したプランに強い関心を寄せている。空軍嘉手納基地と同規模の滑走路にヘリコプターや戦闘機を移すほか、牧港補給地区と那覇港湾施設の港湾機能に加え、自衛隊基地も吸収する日米複合施設案。すでに米側は日本政府に同案を提示、九月に入りハワイの米太平洋軍司令部の関係者や海兵隊司令官らが相次いで現地を視察した。

 人工島構想は沖縄商工会議所の太田範雄名誉会頭(77)が二年前に考案。浜比嘉島沖千三百メートルのリーフ内を埋め立て、嘉手納基地と同規模の三千メートル級滑走路二本と港湾施設など、普天間飛行場の二倍以上ある計千二百ヘクタールの人工島を造成。普天間飛行場、牧港補給地区、那覇港湾施設の返還と、嘉手納基地の騒音問題の解決を想定している。

 在沖海兵隊司令官だったグレグソン太平洋軍海兵隊司令官(退官)から今年七月、太田氏に資料請求があり、八月初旬に太田氏がハワイで再編担当者らに説明。日米交渉でプランを提示するまで急ピッチで作業が進められた。

 防衛庁サイドは大規模埋め立てに対する地元の反発が予想されるほか、米軍施設外での新たな基地提供は行わない、とする原則があることから、同プランを取り上げない方針だ。

 県にも同プランが持ち込まれたが、海兵隊の県外移設を求める県政は防衛庁と同様に判断している。

 太田氏は「基地問題解決と沖縄の自立を目指す議論の材料になればと思い考案した。嘉手納基地を民間活用し、航空貨物の拠点、民航機メンテナンス空港として再生させれば、沖縄の中核産業を形成できる。騒音問題もかなり軽減できる」と語った。

 現代沖縄陶芸展  大宮育雄さんの頁へ
      沖縄三越社長賞(銅賞)
  「花草紋窓絵大皿」大宮育雄


本展において何度か上位入賞してきた作家である。皿の
成形技術とその形の中の絵付けに優れた絵画性を感ずる。数年前に出品していた「月とすすきの大皿」の絵が日本画的印象として今も記憶の中に残っている。今回の作品も古典的な窓絵の手法であるが、伸び伸びとして大皿の中に調和している。

 第27回現代沖縄陶芸展(主催・琉球新報社、協力・沖縄三越、協賛・エッカ石油、福山商事、オークス、石川酒造場、サン印刷、忠孝酒造、沖縄海邦銀行)の応募作品審査が5日、那覇市の沖縄三越ギャラリーで行われ、自由作品の部の県知事賞に(金賞)に城間裕(ゆたか)さん(33)=那覇市=の「泥釉灰被(でいゆはいかぶ)せ大皿」が選ばれた。琉球新報社長賞(銀賞)には田里博さん=糸満市、沖縄三越社長賞(銅賞)には大宮育雄さん=読谷村=がそれぞれ選ばれた。

 今回は自由作品の部に78点、課題作品の部に102点の合わせて180点の応募があり、全作品が入選した。
 松島朝義審査委員長(陶芸家)は城間さんの作品について「沖縄の土を使い大皿を焼くのは難しいが、成功した。汗をかき体を使ってものを作った感じがする」と語った。また、城間さんは「入賞できればいいと思っていたが、金賞に選ばれるとは思わなかった」と喜びを語った。
 同展は13日から19日まで、沖縄三越5階ギャラリーで催される。その他の入賞者は次の通り。(敬称略)

 【自由作品の部】
▽エッカ石油賞 崎間興政(宜野湾市)
▽福山商事賞 高畑伸也(読谷村)
▽オークス賞 荻野里志(宜野湾市)
▽石川酒造場賞 新垣寛(那覇市)
▽サン印刷賞 長浜太志(読谷村)
▽忠孝酒造賞 小橋川勇(那覇市)
▽沖縄海邦銀行賞 仲西■(浦添市)

 【課題作品・日用陶器の部】
優秀賞 大宮育雄
▽エッカ石油賞 與那城徹(那覇市)
▽福山商事賞 眞喜屋修(那覇市)
▽オークス賞 城間裕
▽サン印刷賞 與宏文(読谷村)
▽沖縄海邦銀行賞 田里博

 【同・シーサー・陶彫の部】
▽優秀賞 小橋川昇(うるま市)
▽石川酒造場賞 仲宗根重雄(沖縄市)
▽忠孝酒造賞 金城淳也(糸満市)

注:■は大の中にン

(9/6 10:51)
精神科病院で拘束・隔離1万2850人…厚労省調査(2005年10月3日3時2分 読売新聞)
 全国の精神科病院で、体を帯などで縛る「身体拘束」や、鍵のかかった部屋にいれる「隔離」を受けた患者が約1万2900人に上ることが、厚生労働省の調査でわかった。

 すべての精神科病院での人数が明らかになったのは初めて。医療現場では、やむを得ず、患者の行動を制限する場合があるが、患者の尊厳を守る観点から議論を呼びそうだ。

 調査は、全国すべての精神科病院(1662か所)を対象に、2003年6月30日時点の状況を調べた。

 入院患者数は32万9096人。このうち、身体拘束を受けたのは5109人、隔離は7741人で、合計1万2850人に上った。入院患者全体に占める割合は3・9%だった。

 精神科病院では、原則として行動制限を行わないことが、精神保健福祉法で定められている。暴れ方がひどく治療ができないケースや、自傷他害の恐れがある場合は、適切な診察や診療録への記入など一定のルールのもと、最低限の行動制限が認められている。

 しかし、厚労省(当時は厚生省)が1998年、全国18か所の国立精神病院を立ち入り調査したところ、ルール違反がすべての病院で確認されるなど、必ずしも徹底されているとはいえない。

 また、昨年11月には、身体拘束を受けていた患者4人が肺塞栓(そくせん)症(エコノミークラス症候群)を起こし、突然死した事例が東京都監察医務院の報告で明らかになるなど、命にかかわるケースもある。

 同省では、1999年にも、外部の研究班に委託して調査を実施。この時は、約7割の1090病院が回答、1万55人の拘束・隔離が明らかになった。

 当時の研究班のメンバーで、「メディカルケア虎ノ門」(東京)の五十嵐良雄院長は、今回の結果について、「99年当時と比べて数が大きく減っているとは思えない」とした上で、「行動制限が必要な患者が一定数いるのは事実。最小限にとどめるには、海外に比べて緩い行動制限の基準の厳格化や、それを守るための医療スタッフの増員が必要だ」と話している。

10,21〜23  2005.10.3
みなさんへ。
ご無沙汰しています。命どう宝ネットワークの太田です。

一つは、10,21です。国際反戦反基地集会です。日比谷野音で平和フォーラムが呼びかけて、海外ゲストとともに沖縄、首都圏の仲間が集います。

午後六時から7時半まで集会後デモをします。
翌日は、午前10時から夕方まで、社会文化会館で集会延長のシンポジウム。

 午後4時からは、日比谷野音で喜納昌吉さんたちのコンサート。
 そして、どうたっちでは、午後7時から高良勉さんのトークライブとなっています。
もう一つが、10,23国際反戦平和音楽祭です。これは、原水禁、命どう宝ネットワークが呼びかけて10,21の関連イベントなのですが、あまり集まっていません。あまり時間がなくて申し訳ないのですが、10,23の呼びかけ文は以下のとおりです。

国際反戦平和音楽祭
10年前の沖縄、米兵による少女レイプ事件に沖縄御万人の怒りが爆発し、10月21日、かつてのベトナム国際反戦デーに琉球諸島全体で10万人が立ち上がった。

 それから私たちは、毎月4日の日に首相官邸と米国大使館へ沖縄の米軍基地をなくすよう求める署名提出行動を行い、4月28日かつての沖縄デー「屈辱の日」と秋の10,21に「命どう宝・平和世コンサート」を開催してきた。

 そして、今年、原水禁他の団体と一緒に、10月23日の上野水上音楽堂での「国際反戦平和音楽祭」を、10,21国際反戦反基地集会の関連イベントとして開催する。出演者は、渋さ知らず、李政美、ズボンズ、クイチャーパラダイス、そして、フ
ィリピン、韓国、沖縄からの反基地運動、被爆者、六ヶ所村からのアピールや歌が予定さ
れている。

1.名称 ・ 国際反戦平和音楽祭
2.開催日時・10月23日(日)午後2時開場、2時半開演
3.会場・  上野水上音楽堂  jr上野駅から5分、千代田線湯島駅から3分
4.料金   前売り、3000円、当日3500円、中、高生1500円

5.出演者  渋さ知らず、李政美、ズボンズ、クイチャーパラダイス、他アピール、歌

実行委員会呼びかけ団体
 原水禁、命どう宝ネットワーク,ATTAC・JAPAN、レイバーネット日本、労働情報

連絡先。実行委員会
 豊島区駒込2−14−7琉球センターどうたっち内
 tel&fax 03−5974−1333
チケットピア・10月6日発売/Pコード212−332 
知事「現行案だめなら県外」 普天間移設で自民国会議員に説明  琉球新報(10/3 9:11)

 稲嶺恵一知事は1日午後、那覇市の知事公舎で県選出・出身の自民党国会議員でつくる「五ノ日の会」の仲村正治会長ら5人と県三役を交えて会談し、在日米軍再編協議をめぐる情勢について意見交換した。この中で稲嶺知事は、米軍普天間飛行場の移設問題について「県外移設がベスト。わたしのスタンスはぶれない」などと述べ、SACO(日米特別行動委員会)最終報告に基づく現行の辺野古沖移設計画以外の県内移設案は容認しない考えを明らかにした。その上で、現行計画以外なら「県外移設」要求をより鮮明にする姿勢を明確にしたという。

 普天間飛行場移設をめぐっては、米政府は現行計画は「不可能」とし、リーフ内縮小案を支持。地元名護市の岸本建男市長はこれを容認する考えを示している。一方、日本政府はキャンプ・シュワブ陸上案を進めたい意向で、米政府、名護市と日本政府の足並みはそろっていない。

 こうした中で、稲嶺知事が両案とも容認しない考えを明確に示したことで、普天間移設問題は一層混迷を深めそうだ。

 出席した議員によると、稲嶺知事は普天間移設問題を中心とした米軍再編問題に臨む姿勢について、政府から現行計画を見直す正式な提案がない限り「SACO合意は生きている。(公約の)軍民共用空港の実現や15年の使用期限という閣議決定を否定する必要はない」との考えをあらためて強調。その上で「わたしのスタンスはぶれない」と言明した。

 開会中の県議会で、知事は日米両政府の二案について「政府から代替案が示されていない段階では言及できない」と述べてきた。だが、国会議員との会談ではリーフ内縮小案を容認する岸本市長の真意を確かめたい意向を示すなど終始、同案に否定的だったという。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 沖縄 辺野古想いをつなげる カヌー隊
2005年10月3日
3129ea00.jpg

かき氷いただきま〜す!

午後に入りましたが、施設局に動きは見られません。

テントではかき氷が用意され、みんなでおいしくいただいています。  
Posted by kitihantai555 at 16:12TrackBack(0)
62a558fa.jpg

テント完成しました。

そして、ムシロを敷き、テントの後面に防雨用にブルーシートをみんなで張って、座り込みテントはほぼ完成しました。

今日も天気はよく、辺野古地方には熱い日差しが降り注いでいます。  
Posted by kitihantai555 at 09:28TrackBack(0)
0586a727.jpg

おはようございます。

今日は朝から集まって、台風のために下ろしていたテントを立てています。  
Posted by kitihantai555 at 09:03TrackBack(0)
2005年10月2日
3128de7e.jpg

座り込み532日目

今日も座り込みおつかれさまでした。

私たちの生きているこの世界は一体これからどうなっていくのでしょう。平和な世の中を求め続けないと、人間はすぐダメになってしまいます。一人一人これからもがんばろう!!  
Posted by kitihantai555 at 21:34TrackBack(0)
fc2fdbf2.jpg

おはようございます。

今日も朝から座り込みが始まっています。台風も沖縄本島からは通り過ぎていき、天気は徐々に穏やかになってきています。  
Posted by kitihantai555 at 09:13TrackBack(0)

10月@へ 10月Bへ
2005年「街」日誌へ









inserted by FC2 system