日  誌
辺野古 阻止行動船カンパ
カンパ報告の頁へ 
 上記、カンパはすでに「命を守る会」に手渡し致しました。
今後、順次、カンパをいただいた団体名、また個人についてはイニシャルで報告していこうと思っています。
ありがとうございました。m(__)m

辺野古と共に!国会前座り込み
 国会座り込みの様子を毎日更新!!


プロテスト
バンド
 
ヨッシー&ジュゴンの家
スケジュール
12月24日(土) 田中哲朗ライブ 午後7時〜 チャーyジ 1.000円
12月29日(木) イタリアン・パーティー 午後6時〜 2y.000円
12月27日(火)〜
1月4日(水)
「街」、年末・年始休み
 
午後 7時すぎ〜 田中哲朗・「ヨッシーとジュゴンの家」ライブもあります
田中哲朗ライブ 午後7時〜 チャージ 1.000円

平沢米軍基地拡張阻止汎国民対策委員会ホームページ

2005年12月G
12月Fへ 12月Hへ

12月D ここをクリック!! 「ジュゴンの家」日誌から
12月23日(金) 海上デモ大成功!!
56隻が大浦湾に大集合!!

12月23日(金)
狭山現地調査餅つき
狭山第3次再審闘争勝利へ
部落解放同盟全国連のホームページ
現地調査の後は、狭山支部の餅つき大会
則子さんが餅を丸めます こねるのはチューやん つき手はヨッシー、
今度はヨッシーとイギーで突きます 完成です
鏡餅も完成
つきたてをいただいきます
あんこ・キナコもあります
会場を移して、二次会
「ヨッシーとジュゴンの家」が唄います。


イギーも三線で参加
CDのお買い上げ

12月22日(木)
 古我知さんがCDお買い上げ 昼食は皿ウドン
ミッちゃん、「辺野古 海のたたかい」の
お買い上げ
タクミシェフ、今日は杉並の忘年会で
イタリアンを作ります
差入れの竹輪麩
イギー、くじ引きで1000円分当選。泡盛に交換しました
夕食は、女性陣が「杉並」の忘年会に行ったので、男6人で野郎飯・久々に豚カツを揚げました
そのころ、「リサイクルショップ杉並」では・・・
「リサイクルショップ杉並」忘年会&イタリアンパーティー
カボチャの皮むき シェフ、ワインをオープン スープを取る
のり子さん登場 スターターはブルケスタ 乾〜杯 
フランスパンに乗せて食べます ミヨちゃん
本日のワイン 北島邦彦さん・則子さん 冬至だから、カボチャのスープです
← トーコちゃん、18才
ボンゴレ・スパゲティー わぁ、おいしそう ボーノ北島
次はイカスミ・リゾット
トマトソース・スパゲティー 明石さん登場 メインは牛ステーキのワインソース
遅れてきたミコトちゃん、22才
ミコトちゃんよりパンの差入れ ゴキゲン・シェフ 疲れて座り込むシェフ
明石さん差入れのキムチ トーコちゃん「ごちそうさまでした」

「県民全体を敵に」 米軍再編関連法案着手  琉球新報(12/22 9:45)
 「許し難い行為」「政府が強行しても反対していく」。米軍再編で、政府、自民党が普天間飛行場移設先とされる予定海域の埋め立て権限を知事から国に移す特措法などの国会提出に着手したことに、県内の団体から強い反発の声が上がった。特別交付金の浮上にも「アメとムチの使い分け。政府の典型的なやり方だ」との批判も。再編の日米合意には県、県議会も反対の姿勢を示しているだけに、反発はさらに広がりそうだ。

 ヘリ基地反対協の大西照雄代表委員は「アメとムチを使い分ける政府の手法は、県民の抵抗を強めるだけだ。こちらも慌てて浮足立つことなく、じっくりと政府の動きを分析したい」と述べ、冷静に受け止める構え。また「この法案は沖縄だけではなく、全国的に波紋を投げ掛ける。反対する自治体に交付金というアメで受け入れを迫るのは政府の典型的なやり方」と、強く批判した。

 平和市民連絡会の平良夏芽さんは「さまざまな観測の中、一喜一憂しないよう心掛けているが、これが真実なら腹をくくらなければならない」とした上で「わたしたちは『祖国復帰』をした時に、基地撤去、憲法9条の下での平和を願った。再編で基地を新たに持っても日本の一部である必要があるのか。政府が強行してもわたしたちは反対し、阻止していく」と訴えた。

 基地の県内移設に反対する県民会議の山内徳信共同代表は「政府は地方分権、人権をかなぐり捨てて沖縄に襲いかかっている。許し難い行為だ」と沿岸案を押しつける政府の手法を強く糾弾。「沿岸案は自然を破壊する。県知事、県議会も反対している。政府は県民全体を敵に回している。県民は過去にない反対運動を展開すべきだ」と訴えた。

 沖縄平和運動センターの崎山嗣幸議長は「政府はあらゆる手法で沿岸案を強行するのか」と怒りをあらわにした。「既成事実として沿岸案を押し付けようとしているが、到底容認できない。県民が揺るぎない反対の意思を表明することが一番の力」と県民一体となって県内移設反対を訴える必要性を強調した。

辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
12月22日(木)
9573a6b5.jpg

「こんな法律絶対に許せない!」

「本当にふざけてる」「こんな法律絶対に成立させちゃいけない」
今日も基地建設、沿岸案を阻止するための座り込みに集まってきています。
テントでは明日会場で渡す案内の用紙の準備作業をしています。  
Posted by kitihantai555 at 09:45TrackBack(0)
4e0283e7.jpg

『沖縄ばかにしている』

「県内6政党、猛反発

県内の主要6政党は「言語道断」「絶対に許せない」「沖縄をばかにしている」などと一斉に反発している。自民党県連幹事長は「まさにアメとムチ。絶対に許すわけにはいかない」と強調した」  
Posted by kitihantai555 at 09:12TrackBack(0)
e635c82d.jpg

『県民全体を敵に』

「アメとムチに反発
県内団体 政府の手法糾弾

「許し難い行為」「政府が強行しても反対していく」。政府、自民党が特措法などの国会提出に着手したことに、県内の団体から強い反発の声が上がった。」  
Posted by kitihantai555 at 09:01TrackBack(0)
276e5594.jpg

『特措法を来年提出』

「協力自治体に「特別交付金」
政府与党 米軍再編へ推進法

…予定海域の埋め立て権限を知事から国に移す特別措置法(特措法)に加え、関係自治体への特別交付金の給付などを盛り込む法案が柱になる見通しだ。」  
Posted by kitihantai555 at 08:52TrackBack(1)
84e03b57.jpg

おはようございます。

風も強めで雨も降り日も射さないため今日も寒〜い朝を迎えています。
名護市民投票9周年の海上パレードを明日に控え、船の準備や呼びかけなど本番にむけての準備が進められています。
(写真はテントから東を撮影)  
Posted by kitihantai555 at 08:34TrackBack(0)

12月21日(水)
昼食は、タラコ・スパゲティー ナスとキノコのスパゲティー ツナ・サラダ
信濃・手折りそばが送られてきました。
「街」の大好物なので、大感謝 
換気扇を掃除する新カメさん
時計屋・チヒロちゃん 階段の手すりを直すハネやん
自立支援センター「ゆい」忘年会
夜は突然、「ゆい」の忘年会 近くの「ジーンズ・キッチン」で乾杯 前菜
エリンギとアスパラ 牛すじ・牛蒡
牛タン 浅利 ヨッシー・十亀さん・古我知さん・

← 梅ジャコチャーハンと
高菜シラスチャーハン



お代わりの生春巻き →

21日の国会前、座り込み
参加者 7人、カンパ2210 円。
今日は しんしんと冷える中、イギーが
若さを炸裂!彼がチラシを配ると受け取り率が俄然アップしました!
いつものメンバーもイギーパワーに触発され 声を上げました。そのあと
沖縄の座り込みの方たちからはがきをいただき、一同感激!
今まで、座り込みに何回か声を掛け、”自分は海上基地には反対だ”と
表明していた自民党のコジマ議員は”これ以上反対すると普天間が動かなくなるよ”と
今までの意見をみごとに覆して見せた。”県民の90パーセントは反対してますよ!”と
いうと”マー、反対しても無理だろうね”と言い放った。本性 見えたり。
イギリス人のパートナーの方が米軍
について論文を書いている人です。
いつも昼休みに参加の下村さんです
長袖T、ヨッシーの新CD新発売 自民党の人にも話しかけます。 カンパもします
寒ーいのに、明るくちらしを渡す。 辺野古からのはがきいただきましたー かつTを前掛けにしてみました!
浦島さんの本、”もちろん買います!”
基地建設に反対していまーす!
「沿岸案は不可能」 稲嶺知事、日本記者クラブで講演  琉球新報(12/21 10:13)
講演する稲嶺恵一知事=20日、東京都千代田区の日本記者クラブ

【東京】稲嶺恵一知事は20日午前、東京都内の日本記者クラブで講演し、米軍再編協議に伴う普天間代替施設のキャンプ・シュワブ沿岸案について「一番大事なのは県益と国益がマッチすること。県民が納得できるぎりぎりの線で守ることが国益に通じる。もし政府の要望に沿っていくと沖縄は全く違う方向へ動き、日米安保の根幹を揺るがしかねない」と述べ、県側の意見を尊重するよう求めた。

 沿岸案について「過去に検討した案でもあり、超不可能な案。数多くの問題点を私自身も分かっており、無責任な立場は取れない」と強調した。

 移設が進まない理由として小泉純一郎首相の熱意のなさについて問われた知事は「郵政民営化、先の衆院選と小泉首相のリーダーシップはすごい」と評価した上で「その熱意を米軍再編問題にも振り向けてもらえれば」と期待を寄せた。また、「県内では再編問題が争点となる中で、衆院選では総理だけでなく各党も触れなかった。外交、防衛は国の大事な問題だが、日本の長い歴史の中で微妙な問題にはアンタッチャブルで先延ばししてきた」と批判した。
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
12月21日(水)
0c397098.jpg

あさっては海上パレード!(^▽^)

テントではあさっての沿岸案反対をアピールする海上パレードの打ち合せが行なわれました。
近隣の漁港からたくさんの漁船が参加します。
そして、交流会では素敵なライブもあります。
ぜひ、ご参加よろしく!(^^)  
Posted by kitihantai555 at 13:23TrackBack(0)
112c516c.jpg

おはようございます。

今日は曇っていて気温が低めなので寒いです。  
Posted by kitihantai555 at 11:33TrackBack(0)
12月20日(火)
07835ada.jpg

『利害超え連携確認』再編シンポ

「「押し付け合い」国を利する
事故被害者ら強調

沖縄と神奈川が直面する問題を共有しようと、横浜市で開かれた米軍再編シンポジウム。
「もう私たちの次の犠牲者はつくらせない。」」  
Posted by kitihantai555 at 19:05TrackBack(1)

12月20日(火)
朝練をするイギー リンゴの差入れ 昼食
丸山さんからヨッシーの誕生日の差入れのお赤飯
飯田さん、動労千葉物販をお買いあげ 東京高校のラグビー選手 サーターを買うイギー
飯田さんから大根・カブの差入れ 夕食は豚の生姜焼き レバーにらチャンプルー
丸山さんのお赤飯
辺野古の速報は  ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
12月20日(火)
8023cbab.jpg

ネパールの現状を知った。

ネパールから来た方が、テント村でネパールの悲惨な現状について写真を並べて話して下さいました。  
Posted by kitihantai555 at 18:52TrackBack(1)
0f5c9345.jpg

市長『受け入れには大幅修正を』

「岸本建男名護市長は、沿岸部への移設案について、「少々いじっただけでは合意できなるものではない」と述べ、受け入れには大幅な修正が必要との認識を明らかにした。」

修正ではなく白紙撤回を要請して下さい。  
Posted by kitihantai555 at 11:36TrackBack(1)
d119ab3c.jpg

おはようございます。

今日もこれから座り込みが始まります。
今朝は日が射しているため寒さはあまり感じません。

日本各地は寒波到来です。全国で展開される街頭などでの辺野古アピール行動も寒さとの闘いになっています。  
Posted by kitihantai555 at 08:33TrackBack(0)
12月19日(月)
29a003f3.jpg

今日も座り込みに集まっています

午後、テント村には座り込みに各地から集まってきています。
韓国から来た女性たちはもんのっすごい元気です。(ボートでは喋りまくりだったそうです(^_^)
東京から市議会議員の方も来られ、交流を深めています。  
Posted by kitihantai555 at 16:58TrackBack(0)
398de1b3.jpg

辺野古の浜に戻ってきました。

浜からボートを陸に揚げています。お疲れさまでした。ありがとうございます。海はやっぱり楽しかったです(^^)
「ジュゴンの家」のカメラも同行していました。そちらの方でもご覧になってください^^!  
Posted by kitihantai555 at 14:57TrackBack(0)
c69ec60a.jpg

基地なんか絶対に造らせません!

ぐるっと辺野古の海を回り、大浦湾を見ましたが、ここに基地が造られるなんて、ほんとに恐ろしく馬鹿げた発想だと思わざるを得ません。
現場を知らない、世の中を知らない権力者による暴走を止めなければならない!  
Posted by kitihantai555 at 14:48TrackBack(1)
1dec8d7a.jpg

沿岸案の場所がよくわかりました

長島の高台に上りました。辺野古の海も大浦湾も一望することができます
米軍再編の中間報告で発表された「沿岸案」の予定地がよくわかります。

手前は長島。正面がシュワブ。その左が辺野古崎。右が大浦湾です。  
Posted by kitihantai555 at 14:16TrackBack(0)
db85e09d.jpg

長島に初めて上陸しました!

海上阻止行動の時には遠くから見ているただけだった、あの長島に初上陸です。
長島とは辺野古の海の北東に位置していています。
ここから見る海は、また一段ときれいです(^O^)  
Posted by kitihantai555 at 14:08TrackBack(0)
ab5d3eed.jpg

久しぶりに海に出ました(^o^)

今日はいい天気です。ボートを出して海へと繰り出しました。
海は穏やかです。そのためか、しぶきはあまりかからずビショビショにはなりません。  
Posted by kitihantai555 at 13:30TrackBack(0)

12月Fへ 12月Hへ
11日 韓国 ピョンテク(平澤市)   をクリック
12日 韓国 前夜祭  をクリック
13日 韓国 民主労総大会 をクリック
2005年「街」日誌へ

    「街」のヨッシーと、「ジュゴンの家」のサオリちゃんが、
       韓国・ピョンテクに行ってきました!!
           大特集!!
  「ジュゴンの家」のホームページから転載なので、「街」に戻る時は、「戻る」をクリックしてください
12/9   ロウソク集会!!
12/10  ピョンテク駅でのロウソク集会!!
12/11  ピョンテクの街を平和大行進!!
12/12  南大門に行ってきました!









inserted by FC2 system